うなずきトリオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
うなずきトリオ
メンバー ビートきよし
松本竜介
島田洋八
芸種 漫才
テンプレートを表示

うなずきトリオは、日本のお笑いグループ。

1980年代の漫才ブームに乗って、紳助・竜介ツービートB&Bのツッコミ(うなずき役)によって結成され、ブームとなった。

デビューするに当たって、当時何人もの大物歌手にプロデュースのオファーを出しており、最終的には大瀧詠一がプロデュースを担当した。

メンバー[編集]

ビートきよし1949年12月31日 - 、リーダー )

本名は兼子 二郎(かねこ にろう)。ツービートのツッコミ担当で、相方はビートたけし

松本竜介(まつもと りゅうすけ、1956年4月6日 - 2006年4月1日、サブリーダー)

本名は松本 稔(まつもと みのる)。紳助・竜介のツッコミ担当で、相方は島田紳助。2006年、脳出血のため死去。

島田洋八1950年2月13日 - )

本名は藤井 健次(ふじい けんじ)。B&Bのツッコミ担当で、相方は島田洋七

由来[編集]

ユニット名は、番組プロデューサーの横澤彪が命名。

「うなずき」は紳助の「竜介・きよし・洋八の3人を組ませて漫才をやらせてたらどうなるかって? 竜介が『んなアホな!』、洋八が『なんでやねん!』、きよしさんが『よしなさい!』って、うなずくだけの漫才になる」というネタに由来している。

うなずきマーチ[編集]

うなずきマーチ
うなずきトリオシングル
A面 うなずきマーチ
B面 B面でうなずいて
リリース
規格 7インチシングル
ジャンル 歌謡曲コミックソング
レーベル キャニオンレコード
作詞・作曲 大瀧詠一
チャート最高順位
うなずきトリオ シングル 年表
-うなずきマーチ
(1982年)
-
テンプレートを表示

うなずきマーチは、うなずきトリオによる楽曲。

備考[編集]

  • 1986年にきよしと竜介が“うなずきコンビ”という再結成ユニットを組んで『ひょうきんスター誕生』に出場し、グランプリを獲得したことがある。また、同コンビは竜介の死後の2008年4月にきよし・洋八で再結成された。現在でも定期的に吉本の劇場中心に舞台を勤めている。
  • 2006年、『ますだおかだのオールナイトニッポン』で設けられた「平成のうなずきトリオを作れ!」というコーナーの中で、“平成のうなずきトリオ”が結成された。メンバーは岡田圭右ますだおかだ)・鈴木拓ドランクドラゴン)・平畠啓史DonDokoDon)の3名。番組内で平成版の「うなずきマーチ」の歌詞を、岡田の相方の増田英彦と番組リスナーで作詞して録音し[1]CDデビューも目指していたが大瀧詠一からの返事がなかったため頓挫した[2]
  • 竜介が亡くなる半年前の2005年10月3日日本テレビ系列の『ものまねバトル』に3人揃って出演し、竜介にとってはこれが最後のテレビ出演となった。竜介は丸山和也から「何故あなたは紳助みたいにならなかった?」と聞かれ、笑いながら「何ででしょうね」と回答していた。
  • 兄弟ユニットとして、やかましトリオ仲良しコンビいじわるコンビが存在した。
  • 洋八ときよしは「自分の方がしゃべりができる」というライバル意識が強く仲が悪いそうである[3]
  • 2010年には、この流れを汲むユニットとして有吉弘行のプロデュースの下、さがね正裕(X-GUN)と安田和博デンジャラス)と河田貴一(BOOMER)の3名で「元祖・じゃない方芸人」によるユニット“有吉命名☆ゴーストバスターズ”が結成され、阿佐ヶ谷ロフトAで3回に渡りトークライブを開催した。このユニットのテーマソングとしてさがね作詞の楽曲「前に進め」が制作され、PVも作られた。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ ただし、厳密には表記は異なり「うなき」である。

出典[編集]

  1. ^ ますだおかだのオールナイトニッポン 平成のうなずきトリオは何処へゆく・・ニッポン放送、2006年9月6日。
  2. ^ 『平成版うなづきマーチ』、増田英彦オフィシャルブログ、2008年11月25日。
  3. ^ 1989年10月7日のひょうきん族総集編でのこと

関連項目[編集]