あかんたれのすけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あかんたれのすけは、大阪府の地域キャラクターの一つ。頭からラーメンどんぶりをかぶっている。

概要[編集]

2009年4月、漫画編集プロダクションのプロデューサーである、ないすがわないすにより創作、P-1(プライズ-1)グランプリにて発表された。同時に「あかんたれのすけ」で商標取得。

ないすがわないすが、大阪で活動するアート集団「A-yan!! 関西をアートで盛り上げるNPO」の代表 田中やんぶと2009年当時の活動拠点であった、大阪市阿倍野区寺田町を訪れたことをきっかけに創作された。

デザインとしては、あかんたれのすけはラーメンドンブリにいつの間にか棲みついた何かとなっている。また大阪発のキャラクターであるのにもかかわらず、なぜ「うどん」ではく「ラーメン」なのかいう指摘もあるが、そこがまた「あかんたれ」と言われる所以であるという。

あかんたれのすけの仲間[編集]

うさんくさのすけ[編集]

顔に斜めの傷と口ひげ、リーゼント風の髪にカンカン帽が特徴の、いかにも胡散臭そうなキャラクター。 ダブルのスーツを着込んでいるが、目つきはあかんたれのすけにそっくり。 名字は「うさん」、名は「くさのすけ」。

ほ かすのすけ[編集]

ろうそくに棲みついた「なにか」。 ろうが垂れ下がったような襟のついた服を着て、ツルツル頭に鉢巻きを巻き、そこに2本ろうそくを立てている。 名字は「ほ」、名は「かすのすけ」。

外部リンク[編集]