Sia

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Sia
開発元 Nebulous Labs
初版 2014年 (10年前) (2014)
リポジトリ ウィキデータを編集
プログラミング
言語
Go
種別 分散型オンラインストレージ作成ソフトウェア
ライセンス MITライセンス
公式サイト sia.tech
テンプレートを表示

Siaフリーかつオープンソースな分散型オンラインストレージを作成するソフトウェアである。

概要[編集]

Google ドライブMEGAなどの事業者が設置したサーバーにデータを保存するのではなく、無数の個人や事業者が設置したサーバーにデータを分散して保存するオンラインストレージソフトウェアである。ブロックチェーン技術を使用している他、ファイルを数十個のセグメントに暗号化して保存している。[1]

技術[編集]

Siaはファイルをアップロード前に30のセグメントに分割し、それぞれを異なる場所に送信することによって一つのホストが単一障害点となってしまう可能性を軽減している。またリード・ソロモン符号を参考にした方法によってセグメントが生成されるため、30のセグメントのホストのうち20がオフラインとなってしまったとしても、ファイルを復元可能であることを保証している。[1]

脚注[編集]

  1. ^ a b Technology - Sia”. Sia. Nebulous, Inc.. 2020年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月25日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]