Winter,again

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Amccc (会話 | 投稿記録) による 2021年1月31日 (日) 09:53個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎収録アルバム)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

GLAY > 作品リスト > Winter,again
Winter,again
GLAYシングル
初出アルバム『HEAVY GAUGE
B面 Young oh! oh!
HELLO MY LIFE
リリース
規格 8cmCD
ジャンル ロック[1]
J-POP[1]
時間
レーベル UNLIMITED RECORDS
(販売元:ポリドール
作詞・作曲 TAKURO
プロデュース GLAY & 佐久間正英
ゴールドディスク
チャート最高順位
  • 週間1位(2週連続、オリコン
  • 1999年2月度月間1位(オリコン)
  • 1999年3月度月間7位(オリコン)
  • 1999年度年間2位(オリコン)
  • オリコン歴代シングルランキング61位
  • GLAY シングル 年表
    BE WITH YOU
    1998年
    Winter,again
    (1999年)
    サバイバル
    (1999年)
    HEAVY GAUGE 収録曲
    BE WITH YOU
    (8)
    Winter,again
    (9)
    Will Be King
    (10)
    ミュージックビデオ
    「Winter,again」 - YouTube
    テンプレートを表示

    Winter,again」(ウィンター・アゲイン)は、GLAYの16枚目のシングルである。

    概要

    1999年度のオリコン年間シングルチャート2位[注釈 1]を記録したが、これはオリコンの当時の集計で8cm盤の売り上げと12cm盤の売り上げを別々で集計していたためである[注釈 2]。GLAYのシングルで最大のセールスを記録している。(165万枚)初動売上は当時「名もなき詩」(Mr.Children)に次いで歴代2位であった。

    本楽曲で第41回日本レコード大賞を受賞したが、レコ大受賞を巡ってGLAY解散の危機に陥ったというエピソードがある[4]。なお、本楽曲は第32回日本有線大賞も受賞しており、日本レコード大賞と日本有線大賞のダブル受賞は史上5組目の快挙であった。

    PVが2種類存在する。最初のPVは真冬の北海道美瑛町で撮影したが、殆どTERUの顔しか映っておらず、しかも本人達はそのような構成になっているとは全く知らされていなかったため、メンバー間でボーカルを代えようと喧嘩になったと『速報!歌の大辞テン』で語られていた。その後新しいPVが作られ現在に至っており、PVが2種類あるシングルは「Yes, Summerdays」と合せて2作品目となった[注釈 3]

    ポリドールから発売された最後の作品で、発売直後に当時の所属レーベルであったUNLIMITED RECORDSの販売権がポニーキャニオンに移行した。[注釈 4]

    楽曲制作の際、音楽番組で映画『八甲田山』から楽曲のインスピレーションを得たと語っていた。

    初回特典として、先着でポスターが付いていた。

    2021年1月23日には、auスマートパスプレミアムで同年2月23日いっぱいまで、本曲の無料ダウンロードキャンペーンを開始[5]

    収録曲

    全作曲:TAKURO

    1. Winter,again
      歌詞には当時のTAKUROの作品(「SOUL LOVE」など)に顕著な日常で滅多に使わない難しい言葉が多々用いられており、一部分はTAKUROの当時の恋人に対してTAKUROの故郷である北海道の景色を見せたいという想いが込められている。イントロは1997年公開の映画タイタニック」主題歌「MY HEART WILL GO ON」(セリーヌ・ディオン)をTAKUROが意図して作ったという。アルバム『HEAVY GAUGE』にはボーカルのみ別テイクのバージョンが収録されており、また僅か一字のみだが歌詞が変わっている[注釈 5]2009年11月20日に放送されたフジテレビ系の音楽番組『僕らの音楽』では「アコースティック・バージョン」で披露された[6]
      TAKUROがリードギターを担当しており、ライヴで披露する際にはほぼ一貫してエピフォン・カジノを使用している。一方HISASHIはサイドギターながら必ずビブラート・ユニットを備えた東海楽器・Talboを使用し、ビブラートを活かした音が目立っている。
      2011年に発売されたコンピレーション・アルバムCRUSH! -90's V-Rock best hit cover songs-』に、12012が本曲のカバーで参加した。
      2015年Ms.OOJAが発売したアルバム、『THE HITS 〜No.1 SONG COVERS〜』でカバーが収録されている[7]
      2013年レコチョクが発表した「GLAY 名曲ランキング」では3位にランクインしている[8]
    2. Young oh! oh!
      • 作詞:TAKURO 編曲:GLAY
      表題曲とは異なりGLAYのセルフ・プロデュース作品となっている。後にカップリング・ナンバーを集めた『rare collectives vol.2』に収録されることとなったが、その際には大幅に後奏部分がカットされた。
    3. HELLO MY LIFE
      • 作詞:TERU 編曲:GLAY
      2曲目と同様にGLAYのセルフ・プロデュース作品。
    4. Winter,again instrumental

    タイアップ

    収録アルバム

    Winter, again

    Young oh! oh!

    HELLO MY LIFE

    脚注

    注釈

    1. ^ 第1位は「だんご3兄弟
    2. ^ 合算すると「Automatic/time will tell」(宇多田ヒカル)に次いで3位
    3. ^ ただし、YouTubeのGLAY Official Channelには、最初のPVが公開されている。
    4. ^ 1998年にリリースした2作のライブビデオはポニーキャニオンより販売されている。
    5. ^ 2番の「愛はあの日から動けないと、」の「と」が抜けている。

    出典

    「Winter,again」の調
    前奏A 前奏B
    1Aメロ・1サビ
    間奏1 2Aメロ・2サビ
    イ長調
    (A)
    ロ短調
    (Bm)
    イ長調
    (A)
    ロ短調
    (Bm)

    2Bメロ 間奏2・3サビ 後奏
    ヘ長調
    (F)
    ロ短調
    (Bm)
    イ長調
    (A)