Wikipedia:FAQ 編集

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ようこそ - ガイドブック - チュートリアル - 早見表 - FAQ - ヘルプ - 用語集 - 利用案内 - 質問
トップ   特に多い質問   プロジェクト   取材   読者   投稿者   アカウント   編集   画像など   翻訳   ブロック   管理   テクニカル   トラブル   その他    
新しい質問はWikipedia:利用案内へどうぞ。

目次

どうやって編集するんですか

とても簡単です。編集したいページの上下や左にあるこのページを編集というリンクをクリックし、文章を直してページを保存ボタンを押すだけです。詳しくはWikipedia:ガイドブックをご参照ください。リンクを張る方法やボールド体イタリック体にする方法、画像を張る方法など、その他いろいろについては、ページを編集する方法をご覧ください。

でも私のブラウザでは問題が発生します!

Help:MediaWikiに適応するブラウザを見てください。また、メンテナンス、過負荷などのサーバ側の都合で一時的に編集や表示ができない時は、しばらく待ってから編集してみてください。

どうやって新しい記事を作るんですか

Help:新規ページの作成を参照してください。その際は、注意すべきポイントとしてWikipedia:記事を執筆するも参照してください。

どうやってページの名前を変更するんですか

Wikipedia:ページの改名を参照してください。

どうやってリダイレクトページを編集するんですか

Help:リダイレクトを参照してください。

どうやってカテゴリを追加するんですか

Help:カテゴリを参照してください。新しいカテゴリを作るときはWikipedia:カテゴリの方針を参照してください。

記事の体裁のフォーマットはありますか

Wikipedia:スタイルマニュアルをご覧ください。

漢字とかなの書き分けや送り仮名のルールはありますか

Wikipedia:表記ガイドというガイドラインがあります。カバーされていない内容については、疑問があればノートページなどで話題にしてみてください。

外国語などの特殊文字はどうやったら入力できますか

Help:特殊文字を参照してください。

記事の理想的な分量や分量の上限はありますか

Help:ページサイズを参照してください。記事のサイズを知るには、履歴ページを開き、最新版の履歴内にあるバイト数を確認してください。

どうすれば、記事の中で他の利用者がどう変更したかが分かりますか

Help:履歴Help:差分を参照してください。

履歴にそえられているコメントはどうやれば投稿できますか

このコメントは編集の要約です。詳しくはHelp:要約欄を参照してください。

どうすれば、以前の版にページを戻すことができますか

Help:以前の版にページを戻す方法を参照してください。

自分の作った記事を削除したいんですが

Wikipedia:削除の方針を参照してください。

複数の意味を持つ言葉があるんですが

Wikipedia:曖昧さ回避を参照してください。

他の言語版の同じテーマの記事とリンクするには

Help:言語間リンクを参照してください。

ページと記事の違いは何ですか

「ページ」という用語は、百科事典の記事、ノートページプロジェクトの文書、および最近更新したページのような特別ページを含む、ウィキペディアのすべての素材を含んでいます。「記事」はより狭い用語で、百科事典としての記述を含むページを指します。従って、すべての記事はページですが、すべてのページが記事というわけではありません。より詳しくはHelp:記事とは何かをご覧ください。

「細部の編集」って何ですか。いつそれを使うべきですか

ページを編集する際、ログインしているユーザーは、「細部の編集」という印を付けることができます。これを使う目安としては、誤字脱字の修正、体裁を整えるなど、記事の内容を左右しない単純な編集は「細部の編集」として印をつけるべきです。たとえ1語だけの変更だとしても記事の内容に大きく関わる変更であればつけない方がよいでしょう。

この機能は重要です。内容に関する変更点を確認したいユーザーが、ページの履歴で「細部の編集」の印である「M」のついた版を飛ばすことができたり、ログインしているユーザーが最近更新したページを見るときに、重要な変更点だけを確認するために、細部の修正を隠すオプション設定を選ぶことができるからです。ログインしていないユーザーが細部の編集の印をつけることが許されていない理由は、荒らし行為が細部の修正の印をつけられていたために、長期間誰にも気づかないかもしれないからです。詳しくはHelp:細部の編集を参照してください。

「孤立した記事」って何ですか

孤立した記事とは、他の記事からリンクされていない記事のことです。これらはウィキペディアを検索しない限り、人目にほとんど付かなくなってしまいますので、記事をかいた時には、他のページにあるその言葉からリンクを貼るべきです。Wikipedia:記事どうしをつなぐを参照してください。すでに孤立しているページは特別:Lonelypagesにそのリストがあります。

記事などをコピーしないのであれば、他のサイトへリンクを貼ってもいいでしょうか

ウィキペディアのレイアウトの指針でも「外部リンク」というセクション(節)を作ることが推奨されています。しかし、もし、その外部サイトが著作権侵害の疑いがあるサイトであるなら、それにリンクしているウィキペディアにも法的な責任が問われる可能性も否定できないので、リンクを貼らないで下さい。Wikipedia:外部リンクの選び方を参照してください。

現在の慣例では、外部へのリンクを記事の下部の分離した節に置くことにしています。もっとも、たまに記事の中の脚注として置くこともあります。外部へのリンクの別の作り方については、Help:ページの編集を見てください。

書籍の記事から青空文庫やプロジェクト・グーテンベルクなどののオンラインテキストへリンクを貼るには

青空文庫プロジェクト・グーテンベルクへのリンクは、基本的に読者の利便を図るものとして歓迎されています。例としてウィルフレッド・オーエンを見てください。より突っ込んだ議論はWikipedia:原典のコピーはしないen:Wikipedia:WikiBiblion を見てください。

2人のユーザーが同時にページを編集したらどうなりますか

これは「編集の競合」と呼ばれます。別々の段に両方の版を表示して、違いをハイライトした差分とどう進めるかについての説明が現れます。事実上、あなたが打ち込んだデータをいきなり失うことはありません。ウィキペディアのソフトウェア開発者達は、「将来には自動的に統合するように進んだシステムになるかもしれない」と提案しています。詳細はHelp:編集の競合を参照して下さい。

編集の途中でコンピュータやブラウザが落ちたり、サーバーが応答しなかったら、どうなりますか

編集内容が消失するでしょう。テキストエディタで編集することで、このことは防ぐことができます(頻繁にバックアップしていなければ、システムクラッシュの場合は、この方法でも助からないでしょうが)。保存しようとしたときに、サーバーがタイムアウトした場合も、編集内容は消失するでしょう。(最低でも自分のパソコンのクリップボードに)文章をコピーしておくことで、この件は防ぐことができます。これをしていなかった場合は、少なくとも、ブラウザの戻るボタンで戻って、編集する前のページを最新の内容にコピーすることで、編集前の版に戻ることはできます。