Wikipedia:携帯電話やモバイル機器からのアクセス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

ウィキペディア日本語版では、このページや井戸端BBS(備考:エンコードについておよびエンコードについてVol.2

を利用して、利用者の有志によって、日本語による携帯電話やモバイル機器などからのアクセスについて検討しています。

なお現在は、このウィキペディアの本体とは全く独自に活動しておりますが、将来的にはウィキペディアのプロジェクトそのものに組み込まれることを望んでいます。

開発の経緯[編集]

ウィキペディア日本語版の各ページは、UTF-8という文字コードで提供されています。

しかし、PDAや携帯電話ではShift JISEUC-JPが使用されることが大多数であり、これらの文字コードを扱うことはできても、UTF-8を使用できない機器が多く、これらの機器でウィキペディア日本語版を閲覧すると文字化けが起きます。

そこでウィキペディアを Shift JIS で読めるようにするためのプログラムが開発され、試作版が完成しました。現在は携帯&モバイル用ウィキペディア試作版Ver 0.3.0が公開されています。

現状[編集]

現在は、まだ試作段階ですのでプログラムの設置場所に無料で借りることのできる領域を使用しており、そのため( ウィキペディア財団とは無関係の) 広告が掲載されています。

しかし、ウィキペディアは非営利が大原則であり、広告掲載は本来の趣旨から外れたものなので、正式版発表までには広告の掲載されないWeb領域を用意したのち、移行が望まれます。

また、正式版として発表する為には、

  • 現在ノートにあがっている各種問題の解決
  • 画像の表示をどうするか…
  • 正式版をどこに設置するのか?

など問題は山積です。

開発について[編集]

ソースコードGNU GPL、これらに添付されるREAD MEなどのドキュメントはGNU FDLで提供されます。 また、ウィキペディアが共同作業を前提としている為、これらの開発も共同で行われることが望まれます。

協力できることは?[編集]

まずPHPのソースを書くプログラマは多くいたほうが望ましいことは間違いありません。

しかし、PHPが書けないからと言って協力できないということはありません。 他の言語でのプログラム開発に精通していれば、そこで養われたアルゴリズムはPHPでも役に立ちますのでアドバイスを頂ければ幸いです。

プログラムが作れない人でも、これらのプログラムを実際に使ってみての要望や感想を出せば、それがプロジェクトの原動力となることでしょう。

多くの方の当プロジェクトへの協力をお願いします。

関連項目[編集]