Wikipedia:FAQ トラブル

Wikipedia:問題解決FAQから転送)

新しい質問はWikipedia:利用案内へどうぞ。

正常に動作しないところを見つけたら、どこに報告したらいいでしょう[編集]

もしバグと思われるものを見つけたなら、開発者にバグレポートを送ることができます。やり方はWikipedia:バグの報告を参照してください。もしかしたら、あなたのブラウザの調子が悪いのかもしれません。次の質問も参照してください。

自分のブラウザでは、ウィキペディアがきれいに表示されません[編集]

Help:MediaWikiに適応するブラウザを参照してください。既知の問題でない時には、Wikipedia:利用案内に報告してください。報告の際には、あなたのブラウザの名前、バージョン、使っているOSと問題の詳しい内容を書いてください。

ウィキペディアと自分のブラウザ、どちらに問題があるか確かめる方法はありますか[編集]

もし別のブラウザをインストールしているのなら、その問題が再発生するかどうかを両方のブラウザで確かめてください。発生しないようでしたら、その問題の内容をWikipedia:利用案内に報告し、他の参加者のブラウザでも同じような問題が起こっていないかどうか確認してください。誰もそういった問題が起こらなかったなら、それはあなたのブラウザの設定の問題であると思われます。

ウィキペディアのコンセプトに対して大いに異論があります[編集]

これまでにウィキペディアは様々な批判を受けてきました。そのうちのよくあるものに対してはよくある批判への回答にウィキペディアとしての回答があります。

荒らし行為が進行しています。どうしたらいいでしょう[編集]

まず落ち着いてください。それからWikipedia:荒らしを参照してください。

荒らしがページを消してしまうことはあるのですか[編集]

ありません。完全に消すことは管理者しか行えません。誰でもページを白紙化することは可能ですし、そのページを履歴から復活させることも可能なのです。荒らしが継続するようであれば、その参加者は管理者によって編集ができないように設定されます。