Wikipedia:ハットノート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

ハットノート(Hatnote)とは、記事の冒頭に置かれる[1]短い注です。ハットノートは読者が探しているであろう別の記事を見つけだす手助けをします。読者は、リダイレクトによって転送される、探索対象の記事がより具体的で曖昧さ回避された記事名を使っている、ハットノートのある記事とよく似た記事名を使っている、といったことが原因でハットノートを含む記事にたどりつくことがあります。そんな時、ハットノートは探索対象かもしれない記事や曖昧さ回避ページへのリンクを提供します。

記事の曖昧さ回避についての詳細についてはWikipedia:曖昧さ回避を参照してください。

フォーマット[編集]

ほとんどの場合、ハットノートには標準的な曖昧さ回避テンプレートを利用するべきです。そうすることによってハットノートの形式・構造を必要に応じてウィキペディア全体で一律に変更できるようになります。

ウィキペディアの現在の慣行では、ハットノートはそれぞれインデントし、リスト形式にはしない[2]ことになっています。

要約するか否か[編集]

ハットノートの曖昧さ回避テンプレートの中には、記事の主題の短い要約を含むものがありますが、そうでないものもあります。たとえばスイカの例で考えてみましょう。曖昧さ回避テンプレートの一つ{{Otheruses}}を使う場合:

曖昧さ回避 この項目ではウリ科の植物について記述しています。その他の用法についてはスイカ (曖昧さ回避)をご覧ください。

これの代わりに、このようなスタイルもあります:

曖昧さ回避 その他の用法についてはスイカ (曖昧さ回避)をご覧ください。

これら2つのスタイルとはどちらも許容されています。どちらのスタイルを選ぶかについては、編集者の好みや読者にとってどちらがより明確でより読みやすいかに基づいて決めます。記事においてすでにどちらかのスタイルのハットノートが存在しているのであれば、編集者は十分な理由や合意なしに別のスタイルに変更すべきではありません。

配置[編集]

ハットノートは記事の最上部、画像やナビゲーションテンプレートの前に置いてください。

適切な使い方の例[編集]

同名の二つの記事[編集]

ダンウィッチDunwich)はイングランド サフォークの町。中世初期に栄えた海港とウールの取引の中心の名残を残す。ブリス川の河口に形成された天然の港…

同じ名前の記事が2つある場合、曖昧さ回避された記事には他の記事へのリンクを含むハットノートが必要です。単独の曖昧さ回避ページを作成する必要はありません。 {{Otheruses}}がこれに使えます。

曖昧さ回避ページへのリンク[編集]

モノリス(Monolith)はモニュメントまたは山のような自然地形で、一つの大きな岩石で構成されている。普通は侵食によりこれらの形態を露出…

ある言葉に代表的な意味があり、かつその他の意味が2つ以上あるなら、ハットノートで曖昧さ回避ページへリンクすべきです。{{Otheruses}}がこれに使えます。

多くの場合、読者の便を図るため、ハットノートにその記事の主題の短い説明も含めます。

ギリシャ神話においてラビリンス(labyrinth)は複雑な迷路状の建物で、クレタ島ミノス王のためにダイダロスミノタウロスを閉じ込める目的で作られた…

{{Otheruses}}がこれに使えます。

曖昧でない記事へリダイレクトする曖昧な言葉[編集]

曖昧な言葉から曖昧でない記事名や代表的な用法の記事にリダイレクトする場合には、{{redirect}}や関連するテンプレートが使えます。

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ([joˈhan/ˈjoːhan zeˈbastjan ˈbax]、1685年3月21日旧暦) - 1750年7月28日新暦))はドイツの多作な作曲家

不適切な使い方の例[編集]

瑣末な情報、辞書の定義、スラング[編集]

ハットノートで言葉の瑣末な詳細や用法を取り上げたり、特定の偏った資料へリンクしたりするのは正当ではありません。

Investmentとは、金融経済で密接に関わりのあるいくつかの意味を持つ用語である。それはそこから利益を得る事を目的としたある種の財産の蓄積…

この例では、直接の曖昧さ回避がなく、ハットノートに列挙されているものは大半の読者にとって興味のあるものではありません。曖昧さ回避の方法として適切なのは、単にInvest (曖昧さ回避)のページへリンクすることです。

その項目についての正しい情報[編集]

アーイシャは女性名。かつてムスリムの間で一般的で、ヘンリー・ライダー・ハガードの『洞窟の女王』に出てきて一時的に英語圏でも一般的になった。


アーイシャアラビア語:عائشه `ā'isha = 「生きる女」)はイスラム教預言者ムハンマドの妻…

これは曖昧さ回避ハットノートの典型的かつ非常に不適切な誤用です。 このようにする代わりに、上記のような情報は記事の本文に含めるか、その本に関する記事に入れるか、名前に関する独立した記事に入れるか、その全てに入れます。ハットノートは混乱を軽減して読者が探している正しい記事へ導くもののはずであって、記事そのものの主題に関する情報のためのものではありません。

主題に強く関連した記事へのリンク[編集]

地球外生命体(ちきゅうがいせいめいたい)とは地球以外に存在または起源を持つという生命。 その存在はいまだ仮説の粋を出ず、地球外生命体がいると言う証拠で科学者に広く受け入れられたものはまだない…

ハットノートを使う代わりに、大衆文化における地球外生命体地球外生命体のサブセクション下に要約して{{main}}テンプレートで繋げるほうがよいでしょう。または関連項目節でリンクすることもできます。

曖昧でない曖昧さ回避記事名[編集]

木 (集合論)


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

集合論においては一つの最低限の要素(と呼ばれる)を持った順序集合で、与えられた要素よりも少ない集合を整列順序

ここでの問題は、利用者が木 (集合論)に行き着いていないことであり、 木の他の用法について興味があるならば、から別のページへ行きます。

しかしながら、さらに曖昧さ回避をする必要がある場合には、ハットノートはいまだに必要でしょう。

無関係な内部リンク[編集]

ハットノートでは誘導先以外の単語にリンクすべきではありません。たとえば:

WTIX (980 AM) はスポーツ放送を行っているラジオ局である…

この例では、ハットノート内のニューオリンズ (ルイジアナ州)へのリンクは不適切です。別の用法(WIST (AM))だけがリンクされるべきです。

外部リンク[編集]

ハリケーン・カトリーナで行方不明になった人を探したい、またはあなたの無事を登録したい場合、このサイトが有用です。www.disastersearch.org [1]


ハリケーン・カトリーナHurricane Katrina)はフロリダ州ニューオリンズ付近に2005年10月29日上陸してアメリカ合衆国至上最大級の被害をもたらした熱帯低気圧

ウィキペディアで救難のための外部リンクを使うことは立派なことではありますが、常識的に考えて長持ちすることはありません。特別な場合には、いくつかのリンクのある「外部リンク」節へのリンクは適切かもしれませんが、特定の観点へのえこひいきは障害となりえます。この例ではハットノートは完全に削除されました。

脚注[編集]

  1. ^ 記事の頭にかぶせるようにして使用するため、帽子(ハット)になぞらえてこう呼ばれます。
  2. ^ ウィキペディア日本語版の現状とは異なります。