Wikipedia:コメント依頼/Forzart、レスラーワン

LTA:FORZARTアカウント・IP群と利用者:レスラーワン会話 / 投稿記録 / 記録さんが同一人物である可能性および、今後のコミュニティの対応についてご意見を賜りたく、コメント依頼を提出させて頂きます。--切干大根会話2017年3月29日 (水) 11:39 (UTC)[返信]

経緯[編集]

依頼者と被依頼者の最初の接点はWikipedia:削除依頼/ポケットモンスター 金・銀の登場人物です。

事実確認[編集]

レスラーワンさんは2012年9月16日にアカウントを取得して以降、主としてポケットモンスター系の記事を編集していらっしゃいます。

2017年3月19日から翌20日にかけて、ポケットモンスター 金・銀の登場人物においてIP:219.162.2.21会話 / 投稿記録 / 記録 / Whois、IP:219.160.71.97会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisおよび利用者:箕田ヨウスケ会話 / 投稿記録 / 記録さんとの間で編集合戦が発生していました。これにより3RR違反として219.160.71.97と箕田ヨウスケさんはアイザールさんにより3日間のブロックとなりました。3月24日、レスラーワンさんがブロック対処を行ったアイザールさんに対し、利用者‐会話:アイザール#先日のThree-revert rule違反でのブロックに関連してで3RRブロックに対する不服の申し立てを行い、そこで219.160.71.97が非ログイン状態のレスラーワンさんであることを公表しました。編集合戦に参加した2つのIPはいずれも栃木OCNです。

LTA:FORZARTとの共通点[編集]

外部サイトにおいて、レスラーワンさんがLTA:FORZARTではないかとの指摘がありました。LTA:FORZARTを参照しますと、ポケットモンスターに関連する記事をよく編集する傾向があることが分かりました。

行動傾向の共通点[編集]

LTA:FORZARTに列挙されている編集傾向のうち、レスラーワンさんと共通する点は以下の通りです。

共通の編集記事[編集]

LTA:FORZARTアカウント群とレスラーワンさんの共通の編集記事は以下の通りです。共通の編集記事が無いアカウントは割愛します。

Forzart
おまる師
いくえ不明者
Rainville
オリカルクム
血染めの騎士
ジャウザー
Slayer of Demons
Asdf55
金の饅頭
Le chevalier de lumiere
Icenumaensis

レスラーワンさんのコメント[編集]

件のLTAと同一人物ですかというお尋ねがあるようですが、同一人物ではありません。私怨を原因とした報復として出されたコメント依頼であることは明らかで、依頼者切干大根氏はアカウント作成からわずか1か月未満で管理行為に手を出し、履歴を見ても記事執筆や管理行為以外の議論には一切関わっていないことから、この場で依頼者の素性(≠身元)を明らかにする必要があると思います。本来はWikipedia:コメント依頼/切干大根として別件で扱ったほうが適切なのかもしれませんが、私は極力記事の編集以外には労力を割きたくないのでこの場を借りることにします。

切干大根氏のアカウントについて[編集]

私が切干大根氏にアカウント取得前にどのようなIPまたはアカウントで活動をしていたかを問いただしたところ、 「IPで活動していましたが、IPでは削除依頼に投票できないのでアカウントを取得しました。レスラーワンさんにおかれましてはWikipedia:善意にとるを読み直した上で今後の言動には気をつけてください。」[2]と説明を受けました。しかしこれは、2ちゃんねるの第三者と思われる方の書き込み[3]をそのまま自身の言葉として引用したものであり、ご自身についてご自身の言葉で何ら説明されていません。他者を追求するくらいですから、ご自身については何らはぐらかすことなく説明いただけるものだと思っていました。

依頼者、切干大根氏のソックパペット疑惑[編集]

依頼者は2ちゃんねるのスレッド[4]にて「◆FLSAQas5.k」のキャップを付けて書き込んでいることを自身の会話ページ[5]にて認めており、同時に2ちゃんねるのスレッドでは、いくつかの多重アカウントを使っている or 誰かのソックパペットであると指摘されています[6][7]利用者:ツバル利用者:礼金バイオレット、真珠(利用者:真珠王子)など。

2ちゃんねるの書き込みそれ自体にはそこまでの信頼があるとは言えませんが、当の切干大根氏が本人と特定できる形で書き込んでおり、またそれに付随する形でこのような疑惑も出てきていることから無視できる情報だとは思いません。特にWikipedia:コメント依頼/ツバルでツバルという方が指摘されている部分が、切干大根氏の論理展開の癖や議論の問題点と酷似しています。

--レスラーワン会話2017年3月29日 (水) 12:37 (UTC)[返信]

切干大根氏本人による自身がLTA:SHINJUのソックパペットであることの仄めかし[編集]

上記の繰り返しですが、利用者:切干大根氏が会話ページ[8]にてご本人が認めている通り、3月30日現在も先日と変わらず「◆FLSAQas5.k」のキャップを付け2ちゃんねるに書き込んでいることが確認できます[9]が、その中で私レスラーワンの名を名乗りながら名前欄をForzartとした他者による悪意ある成りすましと思しき書き込みがありました。その後に[10]「538 : 切干大根 ◆FLSAQas5.k 2017/03/30(木) 21:13:27.04 ID:??? ぶっちゃけ、私が真珠だってバレてませんよね? 」という切干大根氏による、ご自身がLTA:SHINJUのソックパペットであることを仄めかした書き込みがあります。レス番542の書き込み[11]にて他人のなりすましであると主張していますが、状況から言って自作自演の際にキャップを外し忘れたことは明らかです。彼自身がソックパペットであり、他者やコミュニティを混乱に陥れることを目的とした愉快犯であることはほぼ確実でしょう。--レスラーワン会話2017年3月30日 (木) 12:55 (UTC)[返信]

第三者コメント[編集]

まとめ[編集]

長期に渡りコメントが寄せられないためまとめに入りたいと思います。既に提示した編集記事の傾向、対話姿勢等々の根拠よりレスラーワンさんがLTA:Forzartである可能性は非常に高いと思われますが、ブロック依頼が必要であるという意見が出ないためブロック依頼の提出は見送ります。しかしながら、薄弱な理由での報復的コメント依頼の提出、対話能力の低さが露呈したブロック依頼の提出など、問題と考えられる行動が見られるためコミュニティによる看視は必要だと考えます。CU依頼についてはLTAとしてブロックされた最後のアカウントが活動を停止してから時間がたちすぎておりCU情報が残っていないことと、いずれもOCN栃木を使うという一致が見られるため、そもそもやる意味は無いと考えます。

コメント頂いたJapaneseA様ありがとうございました。また、このページをご覧になった延べ1,600余名の皆様ありがとうございました。--切干大根会話2017年4月16日 (日) 13:38 (UTC)[返信]