Wikipedia:コメント依頼/ニコパチ

依頼者コメント[編集]

今回のコメント依頼は対象者の暴言と参加態度に関するものです。

対象者の概要[編集]

対象者はAKBグループ方面で活動する利用者であり、主に削除依頼ページに出没しています。「ニコパチ」としての最初の投稿は2012年8月13日 (月) 12:17。内容は森保まどかの削除依頼に関してでした。以降一貫してAKBグループの各グループのメンバーに対しての削除依頼を行っているものの、岩田華怜石田安奈(それぞれSKE48、AKB48のメンバー)の両名に関しては特筆性を認めており、何らかの関心を持つものと思料されます。また、芹那に関しては版指定削除を依頼したものの、記事そのものには手を付けておらず、SDN48では「中途離脱者」という言い方を訂正しています。

暴言[編集]

  • 対象者は後出の森保まどかの削除依頼に関してコメントを求めたMANO DAYS氏に対して「それより、あんた誰ですか」、「本当は北海道民じゃなくて福岡県民だったりして」などの暴言を吐きました。
  • 山田澪花の要約欄で「いつ辞めるか分からない」という書き込みを行いました。本人は2013年1月4日現在、山田さんは意欲的に芸能活動を行っており、この発言は本人(あるいはSKE48?)を侮辱するものであると言えます。

度重なる削除依頼[編集]

対象者はAKBグループのメンバーに対する削除願望を持っているようで、執拗に削除依頼を繰り返しています。その例が矢倉楓子さんと森保まどかさんの記事です。両人はそれぞれNMB48、HKT48の主要なメンバーであり、特筆性が認められているにも関わらず二度までも削除依頼を提出。参加者からさすがにやり過ぎではないかとの評価を受けました。その後もリダイレクトされた記事をほじくり返したり、削除依頼を提出するなど、メンバーに対する削除の意志は衰えを見せない模様です。

参考リンク[編集]

暴言に関する資料
矢倉楓子関連
森保まどか関連

被依頼者コメント[編集]

コメント 順に答えます。前にも書きましたが毎日ウィキペディアしてるわけじゃないので返事が遅れました。まず『対象者の概要』ってどこの何が問題なんでしょう?

『暴言』ですがMANO DAYSさんにそれを言った経緯はもう説明してます。同時に一応謝ってもいます。返事はないですけどMANO DAYSさんが活動を止めてしまってるのでどうしようもないです。山田澪花の転送先をSKE48から山田裕仁に変えた時の要約 (いつやめるかわからないアイドルグループより父親に転送すべき)も、別に山田澪花やめちゃえとか侮辱とかなんて気はなくて「人間いつ何があるかわからないから」というようなよくある意味合いで書いたものです。事実NMB48の大量辞退やSKE48の同時大量卒業発表だってありました。特定のアイドルグループに死ぬまで所属してますか?父娘関係は不変なのでそっちに転送したまでです。解説内容として転送先がどれが適切かどうかはこのコメント依頼と別な問題なので必要ならノートで。

『度重なる削除依頼』ですが参考リンクWikipedia:削除依頼/森保まどかノート:森保まどか#終了判定が早すぎるのではないかを見て下さい。

ところで第三者の人も見ている場なので説明もすると俺は別にアンチHKT48であるとかHKT48の誰かが嫌いとかいうのじゃないです。AKB48グループについては詳しいので誰の記事はまだ早いかとかそういう一般的な基準で判断してます。HKT48は(今度1stが出ますが)CDも出してないグループでした。それを一部(主に福岡県や九州地方)のファンが「近所のアイドルのお気にのあの子のどんどん記事作っちゃえ!」みたいな感じになってたのでそれは止めといた方がいいだろうという事です。

最後に余計な発言ですけどこのコメント依頼自体HKT48ファンの依頼者による強い憎しみを感じます。Wikipedia:削除依頼/本村碧唯を出しただけで「チンピラはクソして寝てろや!」なんて言われたくないです。Wikipedia:削除依頼/古森結衣これも何ですか?存続理由になってないです。ファンによる復讐心を削除依頼の横やりや利用者の行為についてのコメント依頼という形で解消しようという姿勢について逆にコメントを求めたいです。他利用者についてのコメント依頼とかやった事ないし面倒なのでやりませんけど。

コメント WCIDFSさん、あなた何しに来たんですか(さすがに怒)あなたの会話見たら俺が別に投票もコメントもする気がない削除依頼にネチネチ引っ張り出してたのを今度は自分がやられてるだけでしょう?自分がやられてイヤな事なら初めからあなたもやらないで下さい。HKT48メンバーの削除依頼であなたと俺の仲はぶっちゃけ悪いですが、俺が別アカウント使っていやがらせしたって言いたいんですか?--ニコパチ会話2013年2月14日 (木) 09:39 (UTC)[返信]

コメント[編集]

コメント 削除依頼について。削除依頼については問題は無いです。1回目のクローズは、早いと取る方がいらっしゃってもおかしくないです(私も早いと思います。私なら1ヵ月放置の上で、票が拮抗しており判断つかず、でのクローズを想定するでしょう)。で、それじゃ依頼者氏も納得がいかない。明確に否決された訳じゃないから。だから2回目を出した。ここまで、そんなに問題ですかね?・・・で、2回目の依頼では、完全に否決されていますね(何故2回目では票が入っているのに1回目には票が入らなかったのか・・・間が悪かったのでしょうか)。これで被依頼者氏も、この2件には納得なされたはず。これで3回目が出る様なら、こりゃ誰の目にも相当にまずいでしょうが、そういういことはまだ起こっていない様です。なんだか「ソロとして特筆すべき活動のない人物」の項目は作らないの原則を逸脱した審議になっているのが気になりますが、こちらはノートなどで解決して頂ければ良いのでは。--Hman会話2013年1月4日 (金) 08:37 (UTC)[返信]

コメント 削除依頼に関してはHman氏が述べられていることが全てで問題ないと思う。暴言については、少なくともMANO DAYS氏が、被依頼者とは関係ない(関係無いと見るべき)3回目の依頼について「無関係ならだんまりを決め込む筈は無い」とか何か悪意的な物言いをしている以上、被依頼者が反発したって仕方が無い。--EULE会話2013年1月4日 (金) 08:51 (UTC)[返信]

コメント 山田澪花について。変更履歴をご覧頂くとよくわかるでしょう[1]。これはWikipedia:削除依頼/佐藤聖羅・山田澪花で単独立項に及ばず、として削除されたものですね。たまたまですが、記事を削除しこの依頼をクローズしたのは私です。さてこういった場合、「あっ、記事が無い、作っちゃえ!」を回避するために、適切なリダイレクト先があれば、白紙状態とせずに、リダイレクトを作成する場合があります。私はSKE48が適切と思い、それを作成しました。これをニコパチ氏が父親氏へのリダイレクトに変更なされた訳です。「SKE48を脱退(卒業含め、あらゆる脱退形態の可能性があります)する可能性は常にあるが、父親は著名な人物であり、親子関係は不変なのであるから、そちらへのリダイレクトの方が適切なのではないか」と言う理由にもまあ、一理あるかもしれません。ですが現状では彼女はSKE48の一員なのであり、かつ父親氏のページでは当たり前ですがSKE48のことなどにはほとんど触れられていないのですから、現状ではSKE48へのリダイレクトの方が適切であると、私は思います。ですがこれは利用者の行為についてのコメント依頼、つまりこんなところではなく、当該リダイレクトのページで「どちらへのリダイレクトが適切なのか」と、普通に話し合って下さい。--Hman会話2013年1月4日 (金) 09:22 (UTC)[返信]

  • コメント 削除依頼については問題なし。削除依頼出されたくなければ文句言えないような高次元の出典でびっしり固めて下さい。暴言とされる発言について、それほど暴言だとは思えませんが、こういう言葉が常態化したら問題にされることでしょう。--ぱたごん会話2013年1月4日 (金) 12:08 (UTC)[返信]

提案 コメント依頼提案者は他者への暴言で[2]ブロック。この後、特にニコパチさんについて問題が有る、と言うコメントが投じられなければ、早期クローズでいいんじゃないでしょうか。--Hman会話2013年1月4日 (金) 12:39 (UTC)[返信]