プロジェクト:特撮

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

プロジェクト名[編集]

ウィキプロジェクト 特撮

目的[編集]

このウィキプロジェクトの基本的な目的は、特撮番組および映画の記事を書くためのガイドライン・テンプレートを検討・提供し、特撮関連記事を作成・加筆・編集するための手がかりとし、百科事典にふさわしい記事として仕上げていく手助けをすることである。

上位プロジェクト[編集]

現在なし。

下位プロジェクト[編集]

現在なし。

参加者[編集]

Wikipediaの方針・決まり事を尊重し、遵守してくださる方ならどなたでも参加できます(ただしアカウントを作成してログインすることを推奨。強制ではありませんが)。参加を希望される方は、下に署名をお願いいたします。チルダ(~)4つで署名できます。

一般的な戦略と議論の場[編集]

しばらくの間、関連する議論は以下のページで行います。

アドバイス[編集]

数値スペックの記述[編集]

特撮作品には、現実に存在する武器や兵器、生物の他、架空のそれらが登場します。そして特撮記事では、しばしば、それらの数値スペック(ロボットの全長や重量など)がカタログのように記述されるケースがあります。本プロジェクトでは、そういった数値スペックの羅列を規制するローカルルールは存在しません。数値スペックは各作品において、過剰な内容になりえる場合もあれば、作品を語る上で必要な要素である場合もあるからです。数値スペックを記述するユーザーと除去するユーザーで編集合戦になった場合は、各記事のノートページにおいて議論し、それぞれで記述の可否に関する合意を形成してください。

関連項目[編集]


※このウィキプロジェクトは準備中の段階です。本格的な公開に向けて議論を行っています。