プロジェクト:テンプレート

まず最初に、心に留めておくべき重要な注意事項をひとつ:

複数人のウィキペディアンがテンプレートについてどのように整理するかについての提案をすべく集まりました。これら単なる提案であり、テンプレートを作成する際に迷わず作業を進めるよう手助けするためのものです。これらの提案に従う義務があるなどと感じたりするべきではありません。けれども、何を書いていいか、どこから手をつけていいかわからない、といった状態の人には、以下のガイドラインは助けになるかも知れません。


プロジェクト名[編集]

ウィキプロジェクト テンプレート

適用範囲[編集]

ウィキペディア日本語版で使用されるテンプレート(Template名前空間にあるページ)全般について所在を明らかにし整理された状態を保ち、またテンプレート作成・編集の指針を提供することを目的としたウィキプロジェクトです。

注意: このウィキプロジェクトはテンプレートの使用を推進したり推奨したりするものではありません。テンプレートの使用が不適切と思われる場合はそれを抑制する方向で議論する場合もあります。

上位プロジェクト[編集]

下位プロジェクト[編集]

このプロジェクトの下位に位置するウィキプロジェクトには以下のものがあります:

類似のウィキプロジェクト[編集]

類似のウィキプロジェクトは今のところありません。

参加が求められている関連議論[編集]

プロジェクトで議論中のテーマ[編集]

本プロジェクト自体の議論や、サブページがないテーマについての議論は、プロジェクト‐ノート:テンプレートで行います。

テンプレートに関する議論中のテーマ[編集]

テンプレートを新たに作成する場合は、このセクションで予告してください。Wikipedia:お知らせに告知してもよいでしょう。また、作って欲しいテンプレートは、ここで依頼してください。構想・計画中、休止・廃止などや、ルール・説明の追記や変更、廃止なども、ここで提案・告知してください。


マークアップ[編集]

他の名前空間に比べて、Template名前空間では非常に高い頻度でXHTMLCSSによる視覚的なデザインに関わる記述がなされる傾向にあります。しかしその中には、XHTMLでの使用が推奨されないものなどがまだまだ多く使われていますし、たとえ標準に準拠していてもレイアウトのためにテーブルを使うなどアクセシビリティの観点から問題のあるものも散見されます。可能な限りこれらの問題を取り除くのがこのウィキプロジェクトの目標のひとつです。

サブページ /マークアップでは、特に注意を要すべきXHTMLタグやCSSの指定方法などについて指針を提供します。また、そのノートではマークアップについての議論を行います。

マークアップに問題のあるテンプレートを見つけた場合は、修正するか、

<noinclude>{{Cleanup-template}}</noinclude>

を貼附して修正を促してください。タグを貼ったテンプレートはCategory:修正が必要なテンプレートにカテゴライズされます。

カテゴリ[編集]

テンプレートのカテゴライズは遅れており、整備が求められている分野のひとつです。最上位カテゴリであるCategory:ウィキペディアのテンプレートおよびこれの下位に位置するカテゴリに、全てのテンプレートが含まれた状態にするのが最終的な目標です。

詳細は/カテゴリを参照してください。カテゴライズについての議論はプロジェクト‐ノート:テンプレート/カテゴリで行います。

テンプレート種別[編集]

ナビゲーションテンプレート[編集]

関連項目を集めたナビゲーション用のテンプレートはその濫造が何度か問題とされてきましたプロジェクト‐ノート:テンプレート/ナビゲーションテンプレートでは、これらのテンプレートの是非や、使用するとしてどの程度の項目数が望ましいか、などについて議論を行います。

Infoboxテンプレート[編集]

スタブテンプレート[編集]

スタブテンプレートは、対応するポータルまたはウィキプロジェクトでの合意を得た上で作成してください。

バベル・ユーザーボックス[編集]

ユーザーボックスのテンプレートについては、プロジェクト:ユーザーボックス で整備・議論を行っています。

参加者[編集]

アスタリスクと半角チルダ3つ (* ~~~) で記名できます。また、記名の有無にかかわらず参加は可能です。

プロジェクト参加者を示すユーザーボックス{{User WikiProject Template}}(Babel用:WikiProject Template)もぜひご利用ください。

この利用者はウィキプロジェクト テンプレートに参加しています。


メンテナンス用リンク[編集]

関連項目[編集]