Wikipedia‐ノート:投稿ブロックの方針/再改訂草案

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

この再改訂草案や改定案についての議論は2007年1月8日 (月) 02:11 (UTC)以降、Wikipedia‐ノート:投稿ブロックの方針に場所が移っています。


正式化へむけて[編集]

本草案が提示されてから、かなりの時間がたちましたが、大きな異論もないようなので、正式化へむけて動きたいと思います。上の節にも書いたように、まだ詰めるべきあいまいな点はありますが、これらは現方針においても同じことであり、これらの点を残したままでも、この草案で現方針および改定案を置き換えるメリットの方が大きいと、私個人は考えています。(もちろん、これから(できれば)数週間の正式化への合意形成期間にこの点を詰めることができるのが一番の希望です。)

正式化へ反対なさる方は、これから2週間のうちに、本ノートページにおいて、その理由を明確にした上で意見をご表明ください。その際、具体的な対案をお示しくださると非常に助かります。もちろん、賛成意見も歓迎です。

2週間の間に反対意見が提出されない場合、上のスケジュールの節にしたがって、改定案と現方針を書き換えます。反対意見が提出された場合は、議論によって合意形成を目指し、それでも合意が形成できない場合は、投票を検討します。以上、よろしくお願いいたします。--Aotake 2006年12月15日 (金) 07:28 (UTC)[返信]

反対意見[編集]

「改定案を廃案にし再改訂草案を正式化すること」に以下の理由による反対意見を表明します。

  1. 「改定案」は「即時投稿ブロック」についての方針であるのに対して、「(旧)投稿ブロックの方針」を踏襲した「再改訂草案」は「合議制による投稿ブロック(実質的なBAN)」についての方針であり、この二つは切り分けるべきであるため。
  2. 「改定案」は「即時投稿ブロック」についての方針であるため、廃案にするのではなく、Wikipedia:即時投稿ブロックの方針に移動して正式化すべきである。
  3. 「再改訂草案」はそのほとんどが「合議制による投稿ブロック(=実質的なBAN)」を決定するプロセスに関する規則であるため、Wikipedia:BAN決定の方針として正式化するべき。

なお、これを正式化する前に、まずWikipedia:追放の方針を正式化し、合議による投稿ブロック(実質的なBAN)を依頼されたユーザーおよびそれを受けたユーザーに対する救済策を明確にすべきである(現在は具体的な救済策もないままに「永久ブロック(実質的な永久BAN)」が行われている)。

以上、「2週間の間に反対意見が提出されない場合、上のスケジュールの節にしたがって、改定案と現方針を書き換えます。(Aotakeさん)」とのことなので、ここに反対意見を提出いたします。--miya 2006年12月28日 (木) 14:58 (UTC)[返信]

同じく反対を表明します。「改定案」と「再改定草案」では対象としているものが全く異なり、置き換えられるようなものではありません。また、告知端やコメント依頼などには出ていますが肝心の旧方針・改定案では「再改訂草案」について記述がなく、この草案の存在自体があまり知られていなかったものと思われます。具体的な作業としてはmiyaさんが示されたように各案を然るべき名前に移動するのが適当かと思われます(再改訂草案のほうは追放の方針とのすり合わせが必要でしょう)。--hashikure 2006年12月28日 (木) 15:24 (UTC)[返信]
反対意見を踏まえ、従来の「投稿ブロック」と将来的な「即時ブロック」と「追放」の関係について確認させて頂きたいと思います。いったん議論の場所をWikipedia‐ノート:投稿ブロックの方針へ戻しましょう。数時間のうちに、書き込みますので、よろしくお願いします。
なお、再改訂草案は、主として「改定案」の問題点への対応として旧方針を再び取り込んだという経緯となっていることを、精読したり議論を辿り直したりしていただければご理解頂けると思うのですが、おそらくその時間は取れないと思いますので、そういうこととして、miyaさんにはご理解頂きたく思います。また、hashikureさんは「肝心の旧方針・改定案」と書かれていますが、文書本体に議論の詳細な位置を示すことを義務づける、あるいは推奨する方針があったら、ご教授頂ければと思います。--Ks aka 98 2007年1月7日 (日) 17:41 (UTC)[返信]

Google Web Accelerator[編集]

Google Web Accelerator を使っている人は投稿ブロックを受けるのでしょうか?--草苺 2007年3月17日 (土) 08:18 (UTC)[返信]

「Template:Historical」を貼ることを提案します[編集]

このプロジェクトは現在Category:草案に分類されています。しかし,長期(1年以上)にわたってこの項目での議論は行われておらず「草案」として機能していません。そこで,Template:Historicalを貼ってCategory:歴史的文書にすることを提案しますSuzukitaro 2010年1月16日 (土) 00:43 (UTC)[返信]

「template:Historical」を使うのは適切ではないようです。「template:proposed」を除去する提案に変更します。Suzukitaro 2010年2月13日 (土) 16:28 (UTC)[返信]