プロジェクト‐ノート:フィギュアスケート
- 改名提案など議論の呼びかけ・告知はこちらまで
目次
|
[編集] 過去ログ化完了のお知らせ
ページのサイズがあまりにも大きくなりすぎて、一括で編集するのが困難になったため過去ログ化しました。現時点でもサイズがかなり大きいのでいずれ近いうちにまた過去ログ化が必要かと思われます。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月26日 (日) 20:43 (UTC)
[編集] 競技種目変更によるパーソナルベストの処理について
今シーズン、アイスダンスの合計PBからコンパルソリー分がなくなったため、infoboxのパーソナルベストの記述に困った状態になっています。
とりあえずSDのPBを書ける状態にはしてありますが、モニコ/ハリャビンのように今シーズンの方が成績が良い場合は今シーズンのSD、FD、合計での記述で大きな問題はないと思えますが、プシュカシュ/ゲレイロのように昨シーズンまでFDのPBを上回っていないような場合、合計のPBを今シーズンのものか昨シーズンのものかどちらを選択するかに困ります。今後明らかになってくるであろう、現役&昨シーズン以前にピークがある選手一般の記述で問題になると思われます。
思いつきに近いものですが、次のような案はいかがでしょうか。
今までの種目ごとのスコア記載はやめ、合計のみにする。新たに今シーズンを除く直近の2シーズン及びPBを出したシーズン、または今シーズンを除く直近3シーズンのSBを記述する。
| クセニヤ・モニコの例です | ||
| ISU シーズンベストスコア | ||
| 2010-11: | 155.04 | 2010 JGPジョン・カリー記念 |
| 2009-10: | 173.15 (139.11) | 2009 JGPボスポラス |
| 2008-09: | 150.86 (120.52) | 2008 JGPスケートサファリ |
| 09-10はOD+FD高いJGPファイナルを記述する方がいいかもしれません。 | ||
- 当面、今シーズンと直近2シーズン、直近2シーズンにPBがない場合は今シーズンと昨シーズン及びPBを出したシーズンのSBを記述する。新旧比較のため、旧SBにはカッコ書きでOD+FDのスコアを付記する。
- 来年度以降は、現行シーズンを除く直近の1シーズン及び新旧PBを出したシーズン、または現行シーズンを除く直近3シーズンのSBと大会名を記述する。打ち消し以降追記--219.54.243.105amI 2010年10月5日 (火) 10:37 (UTC)
- 3シーズン分としたのは現行がシングルペアで3行、ダンスで4行使用しているため見た目がなじみやすいと言う程度の理由。
- 大改定は大変なので、
- 昨シーズンまでで引退した選手は記述を変えてもどちらでも良い。
- シングル、ペア選手に適用するかは、後で考える。(開催回ごとの大会ページを作って思うのですが、シーズンによって eや<や<<の導入、!の導入廃止、実施要素数の変更などスコアに直結する採点ルールの違いがかなりあり、シングル・ペア選手でもシーズンを越えたスコア比較に意味があるのか疑問を感じています)
--219.54.243.105amI 2010年10月3日 (日) 14:52 (UTC)
| 同じくクセニヤ・モニコの例です | |||
| ISU シーズンベストスコア | WS | ||
| 2010-11: | 155.04 | 2010 JGPジョン・カリー記念 | - |
| 2009-10: | 173.15 (139.11) | 2009 JGPボスポラス | 18 |
| 2008-09: | 150.86 (120.52) | 2008 JGPスケートサファリ | 48 |
懸案だった世界ランキングを記述すると言う手もあります。(当該シーズンは書かないということで。) --219.54.243.105amI 2010年10月5日 (火) 10:37 (UTC)
ショートダンスの記述方法は迷っていました。エレメンツの数、基礎点等変更点が多々あるので、パーソナルベストの比較が無意味だと思うので、シーズンベスト表記には賛成です。ペアにもシングルにも言えることだと思います。--カレー風味ハヤシライス 2010年10月6日 (水) 23:17 (UTC)
- ルール改正がこんなところに響くとは……。219.54.243.105amIさんの案に賛成します。終了したシーズン分に限って世界ランキングを入れるのも良いと思います。--Bluebell 2010年10月9日 (土) 15:00 (UTC)
-
- うわ、簡易処理の対案に逃げようとしていたのですがお二人も賛成されては進めるしかないですね;;infoboxの列を増やさなければならず書き換えに手間取りますので、テストケースの作成をお待ちいただけますでしょうか。また、どうしても3種目(2種目)のところが改行してしまい見栄えが良くならないので、カッコ内は
<ref>うちオリジナルダンスとフリーダンスの合計は***.**</ref> といった書式を考えたい数値が探しづらいこともあるので記述取りやめにならないかと思っています。適宜ご意見をよろしくお願いします。--219.54.243.105amI 2010年10月9日 (土) 16:59 (UTC)
- うわ、簡易処理の対案に逃げようとしていたのですがお二人も賛成されては進めるしかないですね;;infoboxの列を増やさなければならず書き換えに手間取りますので、テストケースの作成をお待ちいただけますでしょうか。また、どうしても3種目(2種目)のところが改行してしまい見栄えが良くならないので、カッコ内は
-
-
- 219.54.243.105amIさんのご負担であれば、無理に変えられる必要はないと思いますよ。ISUのバイオグラフィーを見ると、パーソナルベストが一新されているのはアイスダンスだけで、他のカテゴリーは手が加えられていません。引退した選手は別として、現役の選手はショートダンス、フリーダンス、合計のパーソナルベストを随時更新していくという方法も十分ありだと思います。カッコ内の記述は無しでいいと思います。CD、OD、FDの3つあわせてのベストなので、OD、FDだけを取り出して書くことに意味はないと思います。--カレー風味ハヤシライス 2010年10月10日 (日) 2:25 (UTC)
-
|
|||||||
| 基本情報 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 代表国: | |||||||
| 生年月日: | 1992年2月8日(20歳) | ||||||
| 出生地: | 以下中略 | ||||||
| ISU シーズンベストスコア | SBL | WS | |||||
| 2010-11: | 155.04 | JGPジョン・カリー記念 | |||||
| 2009-10: | 173.15 | JGPボスポラス | 17 | 18 | |||
| 2008-09: | 150.86 | JGPスケートサファリ | 36 | 48 | |||
お気遣いありがとうございます。条件文関係は作成時の勢いとエラー出現有無の運ですので(^^;。幸い上手くできましたが運用に関して課題も感じますので試していただけますでしょうか。パラメータはこのノートの編集画面で確認願います。他のパラメータは以下の通りです。
- ベスト シーズン
- 2007-08以前にPBがある場合使用。書式は4桁ハイフン2桁 例)2006-07
- ベスト スコア
- 同じく、そのスコア
- ベスト 大会
- 以下同じ
- ベスト SBL
- ベスト WS
質問意見を頂いてできるだけ手直しします。--219.54.243.105amI 2010年10月10日 (日) 09:57 (UTC) 追記 私が感じる難点は次の通りです。
- 今シーズン中はシーズンベストを頻繁に書き換えることになる。
- →まあ、今シーズンについてはどんな書式にしても同じ。
- パーソナルベストが分かりづらい。
- 示すなら太字か斜字だが
- シーズンが代わったらTemplateの書き換えが必要になる。やや複雑で、メンバーで書き換えできなかったら書ける人を呼ぶ必要がある(ウィキブレイクしてなかったら直します)。
また難点を考慮し、来年以降は次のような感じでどうかと思っていて、それを見込んだパラメータを使ってあります。
- 頻繁に書き換えが必要な現行シーズンのSB記述をやめる。
- 代わりに過去3シーズン分とする。
- その中にPB(3種または2種)がない(現行シーズンか4シーズン以上前にPBがある)場合には「ベスト スコア」パラメータを使って末尾(4行目)か3行目(3年前のシーズンベストに換える)に表示させる。
一応、ダンスSB表へのリンクを貼っておきます。2009-10 2008-09 2007-08以前はウェブアーカイブで掘ることになります。 WSの旧ドメインのはウェブアーカイブで、新ドメインの分は英語版wiki(ひょっとしたら履歴)にあります。--219.54.243.105amI 2010年10月10日 (日) 15:07 (UTC)
1年ごとにテンプレートを書き換えるのはややこしいですね。それならば、いっそのことショートダンス、フリーダンス(2010-2011シーズン以降)、合計の表記だけでもいいかもしれません。多くの選手はすでに、戦績のところで点数が表記されているわけですし、種目数が違うわけですからね。意見が固まらなくてすみません。--カレー風味ハヤシライス 2010年10月11日 (月) 20:35 (UTC)
錯綜してしまったのでかなりの基本から考え直してみました。
wikiでのページのありかた、infoboxにあるべき情報といった観点から、ここがニュース投稿のような状況になってしまうことは大間違いであるわけです。ではなぜPBを置いていたか?と考えるに、キャリアハイを示すのに手っ取り早かった、ということに尽きると思います。今起きている問題は、競技形式変更のため「従来の書式ではキャリアハイが分からない」ということです。
こう考えるとまず、SD+FDで書かれるようになった今シーズンのPBは、まだ現役選手が一通り数値を出していないためどれほどスゴイのか相対的に分からりません。パッと見て端的にどんな選手か分かる情報に絞る必要があるinfoboxには、記述するような価値がまだない、ということになります(今シーズンからしかスコアがない選手の空枠に、仕方ないので穴埋めするという程度)。
で、従来からPBだけ記述している方法をあらためて考えるに、どうすごいのかワカラン、という点で一般読者に分かりやすい記述ではないように思います。例えばですが、スコアにそのシーズンのSBランクが付記されていればいいのではないでしょうか。さらにそのシーズンの世界ランクなんかも並べておけば、どれぐらいの力量の選手なのが一目で分かる・・・に近い状態になるように思います。
人物伝は今の調子を速報するものではないので、現在の世界ランク、SBSランクは当然不要、あくまでもキャリアハイを書く、とすればすっきりするように思います。--219.54.243.105amI 2010年10月16日 (土) 07:10 (UTC)
実情として、infoboxにPBがあったのは単にISUバイオに載っていたからかも……。作成者でないからわかりませんが。原理としては219.54.243.105amIさんの考えに納得です。--Bluebell 2010年10月23日 (土) 02:53 (UTC)
シーズンが終わりましたが、いつまでたってもCD、OD、FD(2009-2010シーズンまでのもの)を残しておいておくというのは、一般読者からすると「何を書いているのか理解できない。」という事態に陥るのではないかと思います。ISUのバイオグラフィーではSDと2010-2011シーズンからのFD、そして合計スコアをパーソナルベストという表記にしていますし、そちらの方が分かりやすさでいうと一番だと思います。過去との成績の比較であれば各選手のページの戦績を見れば一目瞭然ですし、編集する側としてもややこしさが無くて助かります。今さらという感はありますが、このまま放置しておくのもどうかと思いますので、ご意見お願いします。--カレー風味ハヤシライス 2011年5月17日 (土) 01:07 (UTC)
[編集] 冒頭の「~選手権優勝」という記述に関して
プルシェンコの記述なんかそうですが、「~選手権優勝」という記述が多すぎて冗長な気がします。五輪タイトルがあるのならそれだけで十分ではないでしょうか。水泳とか柔道とか体操とかは見出しに「~オリンピック金メダリスト」「~選手権優勝」とか書いてませんし。
- 五輪タイトル(金銀銅)があればそれだけ
- 仮に五輪以外のタイトルを併記するとしても、世界選手権優勝のみ
- 五輪タイトルなしの選手で世界選手権タイトル(金銀銅)があればそれのみ書き、GPファイナルや欧州選手権など他の大会の優勝は書かない
でいいんじゃないでしょうか?あと、選手の趣味とかの記述って必要ですか?--125.2.229.143 2010年11月29日 (月) 07:25 (UTC)
- 趣味について
- 必須ではないと思いますし私は書きません。故人のページを想定すれば、他の節が十分な記述がある上に、人物節を作ってごく軽く触れる程度ならいいんじゃないかと思います。ひととなりが十分定まっていないような20前後の人物伝に取り立てて現在の趣味を書くのは疑問です。趣味等がよく書かれているのは、usfsgのbioやicenetwork記事(どちらも元締めは全米フィギュアスケート協会と見做していいんじゃないか)に書かれているため、初期にusfsgのbioを訳したか、usfsg-bio→英語版を訳したかでそんなスタイルのページがいくつかあったから?と類推しています。
- 取得タイトルについて
- ちょうど、そろそろ大会の軽重の意見を出せるかなと思っていたところです。新採点以降のフィギュアスケート選手は以前と異なり世界チャンプがコロコロ代わります。つまり意図してオリンピックにあわせたピーキングができる競技ではないので、オリンピックタイトルは著名度という点では考慮しなくてはなりませんが、決して他シーズンの世界選手権タイトルより重く扱うべきではないと考えます(同じシーズンなら極論WCはOGの敗者復活戦かもしれませんが)。ただし、競技会出場システム?に注目するならオリンピックよりも、次回に影響があったり至近に他の国際競技会を禁じていたりとWCの方が格上扱いです。また、国の代表になるだけでは出られない点でWCよりもGPの方が格上の大会です。
- 細かく提案するなら
- 成績以外の特記事項。
- 表彰台。WC,OG,GPFの同じ順位は等価、メダルの色がいい方を先に記載。計数個に留める。著名度を考慮し、OGのメダルは色が悪くても末尾に一つは付け加える。
- EC,4C,GP(F除く)のメダル。WC,OG,GPFのメダルがない場合のみ。色がいい順から数個に留める。
- GP出場。
- シニアカレンダー大会とジュニアのメダル。カレ>JWC=JPGF>JGPF出場=JGPメダル
- 出場、OG>WC>EC>=4C。著名度を考慮し、OG出場があればこの位置に付け加える。
- ナショナルチャンプはOG,WC出場と等価なのでそれらに出ていれば省略。
- 成績が関係する特記事項は上記の位置か末尾。
(未開拓ですが、世界プロ選手権?もOG,WC,GPF並扱いかと思います)
- だいたいGPS開催以降の選手、絞るなら新採点以降の選手の場合を想定した案ですが、ある程度に留めるならこんなかんじで優先目安をつくればいいのではと思います。
- さて、プロジェクトフィギュアスケートにようこそ。ノートに来られるとはもうwikiに慣れてはると思うんですが、今回のIPからは3回しか投稿がないんで、可変IPアドレス=会話したくなったときに署名代わりのアドレスが変わってしまったり、個人ノートでの会話継続が難しくなるような気がします。ログインユーザーで参加いただけるととてもありがたいですのですが、いかがでしょう(個人設定やウォッチリストが使えて便利ですしお勧めします)。--219.54.243.105amI 2010年11月29日 (月) 10:39 (UTC)
-
- 趣味について
- お察しの通り、バイオに書かれているから埋め草的に書いているものがけっこうあります。あとは書籍にあたってもそういうネタが多いですね。技術とかの細々した話より選手の人間性について書いてある方がわかりやすいし、多く売れるだろうし。まあ、必須ではないですが人物伝だから「どんな人なのか?」がわかるような記述があってもいいし、あまりにトリビアルなネタでなければいいと思います。
- 趣味について
-
- 取得タイトルについて
219.54.243.105amIさんの考え方に賛成です。--Bluebell 2010年12月11日 (土) 01:57 (UTC)
ご要望の通りアカウント取得しました。GPFタイトルを五輪・世界選手権のタイトルと同列に扱うのには疑問を感じます。ポイント的に世界選手権タイトルは五輪タイトルと同ポイントですが、GPFは世界選手権はおろか欧州や四大陸よりも劣ります(オリンピックと世界選手権(同点)、欧州選手権と四大陸選手権(同点)、ISUグランプリファイナル、ISUグランプリシリーズの順)。ついでに言えばGPシリーズを放送しているテレ朝ですら選手紹介では、例えばジュベール選手なんかは元GPFチャンピオンじゃなく元世界王者として紹介しています。昨シーズンなんかはキムヨナ選手をずっと世界女王として紹介していました、それまで2回もGPF優勝していたにもかかわらず。よって
- 五輪タイトルと世界選手権タイトルを併記。五輪タイトルは仮に3回出場して金、銀、銅なら全部書くが、世界選手権は優勝と2位があれば優勝のみ書く。
- ↑がなければ欧州、四大陸、GPFタイトルを書く。優勝のみ併記可能(欧州選手権優勝2回、GPF優勝2回)。欧州2位とGPF優勝ならGPF優勝のみ書く。
あとは219.54.243.105amIさんの案でいいと思います。--Masterman 2010年12月11日 (土) 05:25 (UTC)
[編集] フィギュアスケートの採点法と技術要素関連項目の再編
現状から考えてかなりやっかいなことを提案します。それは、フィギュアスケートの採点法と技術要素関連項目の内容を組み替え、再編してはどうかということです。端的に言ってしまえば、フィギュアスケートの採点法は、現在の採点方式の概説と、採点方式の変遷過程や採点方式に関する議論を扱うことに特化。具体的にどの技術要素が何点になるのかは、各技術要素の項目に移してはどうかと思うのです。
手始めに、次のような処理を行います。
- フィギュアスケートの採点法の2010年12月7日 (火) 14:07 (UTC) 現在の版より、フィギュアスケートの採点法#技術の得点を取り除き、残りの記述は維持する。
- トウループジャンプ、サルコウジャンプ、ループジャンプ、フリップジャンプ、ルッツジャンプ、アクセルジャンプは、すべてジャンプ (フィギュアスケート)に統合する。
- フィギュアスケートの採点法#技術の得点はジャンプ (フィギュアスケート)、リフト (フィギュアスケート)、スピン (フィギュアスケート)、スパイラル (フィギュアスケート)、ステップ (フィギュアスケート)、デススパイラル (フィギュアスケート)に転記する。これらの記事においては、「レベル4の要件とは何か?」とか、レベル獲得要件の変遷に関する記述の充実を図る。
- 転記後の技術得点表においては、今シーズンの得点のみならず、COP導入後の得点の変遷が一覧できる表を作成することで、各技術要素の重み付けがどう変わっていったかを見られるようにする。
私もちゃんと考え方というかイメージが固まっているわけではないのですが、たぶんこうした方が便利だと思うんですよね……。いかがでしょう。--Bluebell 2010年12月11日 (土) 02:23 (UTC)
[編集] 第7回スポーツ分野活動状況案内のご案内
2005年から過去6回にわたって実施してきた、スポーツ分野の分野別活動状況案内を今年も下記のとおり行いたいと思います。これは、ウィキペディア上の編集・執筆状況に関して比較的把握している方が、質問に答えることで他の方にこの分野のことをわかりやすく案内するためのものです。ご自身やスポーツ分野全体の執筆状況を振り返える良い機会になると思います。回答できる範囲で結構ですのでご協力お願いします。また、何かご意見等ございましたらプロジェクト‐ノート:スポーツ#第7回分野別活動状況案内までよろしくお願いします。
- 実施期間:2011年8月1日 0:00 JST - 2011年8月31日 23:59 JST
- 回答場所:プロジェクト:スポーツ/第7回分野別活動状況案内
- 回答例:Wikipedia:分野別活動状況案内を参考にしてください。
- 発表先:回答期間終了後に「Wikipedia:分野別案内 スポーツ 2011年8月」に移動します。
--Me2hero 2011年7月22日 (金) 13:03 (UTC)
[編集] 男女別スポーツ選手カテゴリの運用について
男女別のスポーツ選手カテゴリの運用についてPortal:スポーツのノートにてご意見伺っていますのでお知らせいたします。よろしくお願いします。--Me2hero 2011年9月10日 (土) 13:57 (UTC)
[編集] ISUグランプリシリーズテンプレートついて
[編集] IP127.0.0.1さんの提案
ある選手の記事をたまたま目にし、Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズ スケートアメリカ チャンピオン - 女子シングルというものが貼られていました。しかしテンプレートには1979年に優勝した選手名も明記されていました。この件について利用者:Quatre氏に伺ったところ、ノートで削除行為を繰り返すのみで、やがてQuatre氏は投稿ブロック(特別:投稿記録/Quatre)を受ける形になりました。そこで以下のテンプレート群についてここで伺います。
- Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズNHK杯 チャンピオン - 女子シングル
- Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズNHK杯 チャンピオン - 男子シングル
- Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズ エリック・ボンパール杯 チャンピオン - 女子シングル
- Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズ エリック・ボンパール杯 チャンピオン - 男子シングル
- Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズ 中国杯 チャンピオン - 女子シングル
- Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズ 中国杯 チャンピオン - 男子シングル
- Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズ スケートアメリカ チャンピオン - 女子シングル
- Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズ スケートアメリカ チャンピオン - 男子シングル
- Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズ スケートカナダ チャンピオン - 女子シングル
- Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズ スケートカナダ チャンピオン - 男子シングル
- Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズ ロシア杯 チャンピオン - 女子シングル
- Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズ ロシア杯 チャンピオン - 男子シングル
まず1つ目、これらテンプレートは中国杯とロシア杯を除くスケートアメリカ、スケートカナダ、NHK杯、エリック・ボンパール杯の4つでISUグランプリシリーズというテンプレート名にもかかわらずISUグランプシリーズとして開催される1995年以前の選手名も明記されています。これではテンプレート名との整合性が取れないのではないかと思いますがいかがでしょうか?例として他競技を挙げると、テニスの4大大会にオープン大会がありますが、これらはプロ解禁後とプロ解禁前に分けていますTemplate:ウィンブルドン男子シングルス優勝者など。ISUグランプリシリーズも賞金化してスタートしたため一種のプロ化といえるでしょうし、1994年のNHK杯と1995年のNHK杯とでは意味合いが大きく違います。
2番目、そもそもこのテンプレートは必要なのでしょうか。ペアとアイスダンス、ボフロスト杯は完全に無視されています。ISUグランプリシリーズのテンプレートがあるのならもっと歴史が古く五輪の指定予選会にもなるアルプス杯(ネーベルホルン)の優勝者もテンプレート化されるのでしょうか。私は五輪、世界選手権、欧州四大陸選手権の3大大会に比べると明らかに格の落ちるISUグラプリシリーズの1大会のテンプレート化、そしてこれら全てのテンプレートの作成者はブロックされたQuatre氏であり、そういう部分でも問題があるような気がしてなりません。--IP127.0.0.1 2012年2月21日 (火) 21:13 (UTC)
- 追記
- NHK杯のテンプレートに議論の呼びかけテンプレートを貼りましたがやはりテンプレートにテンプレートはうまく表示されません。ですのでとりあえずウィキプロジェクトに参加しておられる方に呼びかけを行いました。ただしSoregashi氏、Bluebell氏、219.54.243.105amI氏の3人は1年以上活動していないようなので呼びかけを行っておりません。コピペのような呼びかけになってしまったことは反省しています。--IP127.0.0.1 2012年2月21日 (火) 21:40 (UTC)
[編集] プロジェクト参加者からの回答120%割引特価さんの場合
-
- 私としては、テンプレートは既存のものだけで十分かと思うのですが…。そもそも各大会の歴史や経緯が違いすぎますし、既にテンプレートが作られていた大会と比べると規模も違います。また例えば現役時代にグランプリシリーズとファイナルの各大会全てで優勝した経験のある選手がいるとすれば、それだけでその選手の項目には7つ(ボフロスト杯を入れたら8つ?)ものテンプレートを載せなければならなくなり、逆に見づらくなってしまうのではないでしょうか。下手したら十数個ものテンプレートがずらりと並ぶことに…。
- さらにおっしゃるようにグランプリシリーズが始まる前と後では大会の性質そのものが異なりますし、一緒くたにしてしまわないほうがいいとも思います。仮に存続するとしたら、それぞれペア、アイスダンスのテンプレートも新たに作成し、ボフロスト杯のテンプレートも各種目4つ作成し、さらにグランプリシリーズ開始以前と以後の区別を付け…という感じで、利便性よりも手間が先にたってしまいそうなので、無理に存続させる必要も無いのではないでしょうか。--120%割引特価 2012年2月22日 (水) 04:20 (UTC)
-
-
- えーと名前の挙がってるQuatreです。私の説明もこれからかきますから、読んで頂きたいと思います。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月22日 (水) 12:25 (UTC)
-
[編集] プロジェクト参加者からの回答X1RqXf1さんの場合
- IP127.0.0.1さんに呼ばれてきました。個人的にはこのようなテンプレートがあっても構わないと思います。なくてもいいかもしれないけれど、誰かが作ったのをことさら反対する理由はないかなと。ただ、「ISUグランプリシリーズ」でないときの結果も含むのに「ISUグランプリシリーズ」と付けている点については疑問に思います。タイトルから「ISUグランプリシリーズ」は外して(改名して)、テンプレート内の下の方に「○○年からISUグランプリシリーズ」のように記載すればよいのではないかと思いました。--X1RqXf1 2012年2月24日 (金) 18:56 (UTC) (それにしてもこのノートも表側も過去ログ化などちゃんとしないといけないですね。)
- X1RqXf1さん、コメントありがとうございます。やはりテンプレート名としてISUGPSをつけるのはまずいということですね。こちらとしては、名称の最終形がISUグランプリシリーズ○○杯と思ってますので、テンプレートの内側で注釈をつけてたとえば (名称の変遷:NHK杯 1979年-現在、ISUグランプリシリーズNHK杯1995年-現在)としようかと思ってます。別にNHK杯だけにして、テンプレートの内側に(ISUGPS 1995-現在)としてもいいです。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月25日 (土) 12:07 (UTC)
-
-
- 「NHK杯だけにして、テンプレートの内側に(ISUGPS 1995-現在)」の方がよいと私は思います。「ISUグランプリシリーズ」の部分は名称ではなくて属性みたいなものだと思いますので。
- (節になっているのは驚きましたが、それで見通しがよくなるのであれば私は構いません。ただしそれを好まない方も大勢おられると思いますので注意していただければと思います(参考:Wikipedia:議論が終わったらまとめておく)。あと、個人的には「ISUグランプリシリーズテンプレートついて」の節はここまで大きくなるのであればサブページに分割すべきと思います。分割の際は分割の手順に沿って履歴の継承をお忘れなきよう(要約欄でwikiリンクを張るだけです)。)--X1RqXf1 2012年2月27日 (月) 18:50 (UTC) あ、過去ログ化をしていただいたのですね。ありがとうございます。--X1RqXf1 2012年2月27日 (月) 19:27 (UTC)
-
[編集] プロジェクト参加者からの回答その2、 120%割引特価さんの場合
-
- Quatreさんのご意見を読ませていただきました。私が気になっていたのは、大会の規模と、あまりに多くのテンプレートがあると色々な面で手間が掛かるという点、グランプリシリーズ以前と以後が分からない、また最初からグランプリシリーズの一大会として始まった大会があったり大会の名称が途中で変るなど、大会ごとに異なる経緯がある点、ペア・アイスダンスのテンプレートはどうするのか? という点です。
- 最初の点と二番目の点に関しては、他の大会より規模が小さく大会数の多いグランプリシリーズのテンプレートをそれぞれ入れるより、今まで通りのほうが見やすくて良いのでは、という考えだったのですが、一つにまとめる方法があるとのことで、それは大丈夫のようですね。グランプリシリーズ6大会のみをまとめるだけでも大分違いそうです。ペア・アイスダンスについても、今後作成するとのことなので、問題ないかと思います。
- 私としては必要だとはあまり思わないのですが、それは人によって違ってくることかもしれませんし、上記の点が解決の目処が立っているので、無いほうが良いと断言もできないです。なので存続に対する反対は取り下げさせていただきます。
- ただグランプリシリーズについての記述はやはり工夫が必要だと思います。グランプリシリーズ開始以前からある大会と、最初からグランプリシリーズに組み込まれた大会とでも書き方を変えなければならないかもしれませんし。大会名の変更については…どうなんでしょう。名称が変わっても同じ項目に一緒に記述されているので、無理に明記しなくてもいいのかも?--120%割引特価 2012年2月25日 (土) 11:18 (UTC)
- 120%割引特価さん、そこですよね、私がISUGPSとつけたのは、そこなんです。たとえば中国杯とロシア杯はそのままISUGPS中国杯、ロシア杯で問題なく、アメリカ、カナダ、フランス、日本だけISUGPSをつけないとなにか一連のシリーズではない気がしてISUGPSは2つだけなの?という印象を持たれてまずいな、と思いました。10年後ISUGPSという名称がまた無くなって別名称になるかもしれないですが、6つ全てISUGPSなので、名称はISUGPS○○杯で統一して中身で注釈を加えたほうがシリーズの意味が一目瞭然となる気がするんです。
-
-
- この問題を提起したIP127.0.0.1 さんは、私の会話ノートにはじめは「名称がふさわしくない」と提案してきましたが、私は敢えて誤解を招くテンプレートを意図的に作成はしておりません。ISUGPS以前と以後を別けてテンプレートを2つずつ作るなどという愚かな事はしたくはありませんし、ひとつにまとめて、その中で注釈をつければいい問題だと理解しています。アメリカ、カナダ、フランス、日本の大会には歴史があるし、そしてそれらはISUGPSに組み込まれたという両方を記述するには注釈をつけるのがいいのではないかと考えています。中国とロシアだけISUGPSをつけて残りの4つにISUGPSをつけないと4つの大会と2つのISUGPSになりませんか?見た目が。ISUGPSは6つでひとつだと思います。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月25日 (土) 12:07 (UTC)
-
[編集] プロジェクト参加者の回答 Namkoさんの場合
- ざっと読みましたが、読み落としがあったらすみません。だいたいX1RqXf1さんと同意見で、以下箇条書き。
- すでに作成されているのであれば、あえて削除する必要もないのでは。
- テンプレート名に堂々と「グランプリシリーズ」をつけるとややこしいので、テンプレート名からは外して内側に注釈的に(ISUGPS 1995-現在)を記載する案が個人的には好きです。
- テンプレートを1本にまとめるなら、他の大会のテンプレートとは別にして、グランプリシリーズだけで1本にまとめるのはいかがでしょうか。やはり世界選手権や国内選手権に比べると重要性は低いと思うので。 --Namko 2012年2月25日 (土) 13:42 (UTC)
[編集] 以上を踏まえてのQuatreによる修正案
-
- 修正してみました。タイトルと中身の注釈つけました
- Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズNHK杯 チャンピオン - 男子シングル
- いかがでしょうか?--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月25日 (土) 13:49 (UTC)
-
- ISUグランプリシリーズのみ一本のテンプレートにまとめてみました。
- ブライアン・ジュベールをご覧ください。5つのISUGPSをまとめてこのような形で問題ないと思います--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月25日 (土) 15:26 (UTC)
- ISUグランプリシリーズのみ一本のテンプレートにまとめてみました。
(以上長くなったので、節をつけました、Quatreによる付記)--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月25日 (土) 15:37 (UTC)
[編集] IP127.0.0.1 さんのフェアーでない議論の提案について
(インデント戻します)IP127.0.0.1 さんへ。お話たまわりました。話をまとめると、
- 1 このテンプレートは必要なのか?
- 2 テンプレート名と中の記述が矛盾していないか(1995年以降にしぼるべき)
の2点だと思います。あなたが私について多少なりとも攻撃性をみせている要素は議論の中に持ち込まないでください。
ノートで削除行為を繰り返すのみで、やがてQuatre氏は投稿ブロック(特別:投稿記録/Quatre)を受ける形になりました。
これは事実ですが、この議論の核心とはいえない。
そしてこれら全てのテンプレートの作成者はブロックされたQuatre氏であり、そういう部分でも問題があるような気がしてなりません
それはあなたの個人的な思惑ですよ。ブロックされたwikipediaの作成した記事、テンプレートに問題があるような気がするのはあなたの自由ですが、それを他の人にまで意識として植え付けるのはフェアーじゃないですよ。もちろん他の人は公平に話を聞くのであなたに誘導されるとは思いませんが。むしろあなたがそういう私の悪印象を利用して自分の意見をすすめようとするところが逆に説得力を欠きます。素直に「必要かどうか」「必要ならテンプレート名と記述を合致させるべき」にしぼったほうが皆が賛成すると思います。攻撃性は誰にでもあります。私にもあります。でもそれを議論に持ち込むのはいただけません。 私の意見はすこしまとめてから書きますので30分ほど時間をください。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月22日 (水) 12:33 (UTC)
[編集] これらのテンプレートが必要かどうかについて
まず、2番目の内容がどうかと言う点よりも1番目の必要かどうかにしぼって書きます。
このテンプレートを作成したのは私です。で、本来なら正式にここのノートで「必要かどうか」を議論してから作成すべきだったかもしれません。ただし上でかかれているようにプロジェクト参加者は半数近くいなくなってますし、いちいちここで議論していては先へすすまない。まずはつくってみようというところから始めました。
実際つくってみて、不要なら捨てれば済むことです。私が費やした時間がもったいないですが、それは別として。
私個人が考えるに、必要かどうかの議論を先にするとOlympic,World,Euro,4CC,GPFは必要だというのが分かります。大会の格付けからいっても。で、Nationalsになるんですが、今日本選手権だけありますが、私は各国のも作る予定です。それは問題ないと思うんですよ。
でIP127.0.0.1さんにも説明したんですが、私がつくった一番の個人的理由(←wikiにはそんなものいらない、と一蹴される内容ですが)は 過去の優勝者も一覧でさっとみて、ほうほう、こういう選手がいたんだ、と勉強するためのある意味字引的な要素としてつくりました。実際の辞書にも関連項目として一覧がのってると便利ですよね。皆さんもNHK杯で アンジェロ・ダゴスティーノという選手が優勝したのを知っていた人はほとんどいないと思います。地元アメリカでも無名選手で現在もほとんど消息が分かってないです。でもなかなか良い選手です。そういう選手も何かの折にみつけられるようにと作りました。それが必要かどうかという議論の俎上に載せられると、こまるんですけどね(つづきます、一旦休み)--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月22日 (水) 12:44 (UTC)
[編集] テンプレートを1本にまとめた案
120%割引特価さんが テンプレート多すぎてかさばるとおっしゃいましたが、複数をまとめる技がありますのでその点はなんとかなると思います--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月22日 (水) 12:58 (UTC)
試しにいま、ブライアン・ジュベールの稿で、8本あるテンプレートを1本にまとめました。これで見たい人だけ広げて見られるようになってます。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月22日 (水) 13:35 (UTC)テンプレートが多すぎてかさばるのでしたら、この方法で対応できます。(Quatreによる節移動)--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月25日 (土) 06:54 (UTC)
[編集] 注釈をつけてテンプレートを残せないかについて
GPSになったのは1998-からでしたっけ。(1995-はチャンピオンシリーズね)そこにあわせる必要があるなら過去の優勝者をけずるという意味もありますが、注釈をつければいいんじゃないでしょうか?1998-からGPSと。厳密にやるんであればいろんな選手の戦績表もGPスケートアメリカ、GPエリックボンバール杯とありますが、1998年以前のものにそういう項目をあたえるのも間違ってることになります。が、実際そこでもめて異議をとなえている人はいません。便利だからです。注釈をつけることで残せるなら残したいです。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月22日 (水) 13:04 (UTC)
それからプロジェクトに参加してる人数も10人足らずで現在アクティブに活動してる人も5名ほど。それで多数決というのもちょっと疑問です。私としてはしばらくテンプレートはりつけてみて、その便利さをいろいろ感じてみてからにしても遅くないなと思うんですがどうでしょうか。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月22日 (水) 13:19 (UTC)
試しにいま、ブライアン・ジュベールの稿で、8本あるテンプレートを1本にまとめました。これで見たい人だけ広げて見られるようになってます。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月22日 (水) 13:35 (UTC)この内容を上の節に移動しました。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月25日 (土) 06:51 (UTC)
- こういうテンプレートもあるんですね
- これらテンプレートについてプロジェクト‐ノート:フィギュアスケート/過去ログ1、ノート:ISUフィギュアスケート世界ランキング、プロジェクト‐ノート:フィギュアスケート/過去ログ3 世界ランキングは書かないなどで却下された模様です。削除してもいいような気が。
- それとこの件に関して私の意見を述べますと、五輪、世界選手権、欧州四大陸選手権は三大大会として格が違いますし必要だと思います。加えて格が落ちるとはいえグランプリファイナルも重要でしょう。ジュニアの二大大会であるジュニアファイナルと世界ジュニアも年齢的な配慮という問題はありますが必要だと思います。これに加え各国の選手権もあってもいいとは思います。これら以外の大会は格が落ちること、文中に必ず記述がありリンクがあることなどから不要であると思います。
- 追記ですが、利用者‐会話:Quatreさん連投やめてもらえませんか?それと議論中なのでいまテンプレートを編集するのは控えたほうがいいと思います。--IP127.0.0.1 2012年2月22日 (水) 13:53 (UTC)
- 連投はしょうがないです。私も全部一気にかけないし、PCがフリーズしたらコメントできませんから。それくらいは注文つけないでください。議論の障害にはなってないはず。それからテンプレートをいじったのは「こういう例もありますよ」という見本です。実際見本がないと何もわからないでしょう?それだけのことで別にテンプレートいじって議論妨害なんてしてません。私のすることなすこと、否定的に受け取られるのは自由ですが、客観的にみてくださいね。
- それからランキングの件は、テニスのランキングと同じように試合ごとに変わるわけだから意味をなさない。という意味で削除、ジュニアはまだ将来フィギュアスケートに関わって人生を築いていくかどうか分からない少年少女をずっと名前を残すのは反対という意味だったと思います。部活動の延長でやってる子だっているわけだし、そういう子供の名前を公に残すのは本人にとっても辛いでしょう。
- だんだんあなたに旗色が悪くなってきましたね。有効な反論ができてません。連投はやめろとか、議論の最中にいじるなとか、難癖になってます。私はテンプレートはこういう具体例がありますとみせただけにすぎませんから。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月22日 (水) 14:03 (UTC)
[編集] 多数決で決めるかどうかについて
(インデント戻し)今ここに書き込みしてるのは3人、時間がたてば5人10人になるかもしれませんが、10人あつまるでしょうか。それにIPで多数工作するって場合もフィギュアスケート関連記事にはよくあることらしいですし。とりあえずテンプレートが沢山ありすぎて、見づらくなるというのは1本にまとめることができるので問題はないと私は理解してますが。実際1本にまとめたらスペースとりませんし。それともこの問題を提起した人は何が何でも潰したいのかなあ?潰す方向でしか考えていないというのが見え見えですよね。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月22日 (水) 14:08 (UTC)
[編集] やはりIP127.0.0.1 さんの偏りある攻撃的な書き方について
ペアとアイスダンス、ボフロスト杯は完全に無視されています
いや、無視してないです先に男女シングルだけ作っただけです。もっとよく見てください。作成してから日が経ってないでしょう。そんなに一日にテンプレートを10も20も作れませんて。なんでたかだが作成して数日のことで「無視されてる」とか断言するかなあ?やぱり攻撃性に満ちてますよね。そこのところ自覚してください。無理かもしれないけど。で、ペアもアイスダンスも作るつもりですよ。ここで潰そうとがんばってる人を説得できたら。ボフロスト杯については終わった大会ですし、名前もいろいろ変遷してるから悩みますよねえ。歴史が古く五輪の指定予選会にもなるアルプス杯(ネーベルホルン)の優勝者もテンプレート化されるのでしょうか。別になんでもかんでもテンプレートつくるつもりでは居ないですが、必要だと感じたらつくるかもしれません(今のところそこまで考えてないですが)もう既に終わったモスクワ国際フィギュアスケート大会なんかは完全に過去の大会ですし、テンプレートを必要としてる人もすくないような気がします。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月22日 (水) 14:22 (UTC)
[編集] GPSの格について
たしかにOlympic,Euro,4CC,GPFにくらべれば下がるんでしょうが、そんなに格下って感じでもないですよ。4CCだって最近できた大会でEuroに比べたら100年近く歴史がちがう大会です。一応同格ということにはなってるみたいですが。GPFだって上位6人ですから格下といえば格下ですけど、そんなに酷く格下でもない。GPSってそんなに見劣りするほど格下ですかねえ?GPSで優勝するって大変なことだし、ほとんどの選手は表彰台に上がることすら困難なわけでしょう?西日本大会みたいなローカル大会とは違う国際大会であるわけだし、格下の大会とは思えないんですが。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月22日 (水) 14:41 (UTC)
[編集] 2012年2月25日日本時間21時30分時点でのまとめ
と意見を頂きましたので、私としては存続する方向でまた作業していきたいと思います。ただ、お二人とも名称の問題を提起されていますのでそこはきちんと解決しないといけないと思ってます。
私個人の意見ですが、適当に、いい加減にISUGPSをテンプレート名につけて作成したつもりはありません。ISUGPSを6大会に名称を揃えて「視覚的にこれは6つのシリーズ大会である」ということを分かって貰いたくて敢えてISUGPSとつけてます。ただISUGPSにある程度の知識がある人、たとえばIP127.0.0.1 さんの場合は見るだけでカチンとくるんでしょうね。何故1994以前と1995以降を一緒にするのか、という素朴な疑問。そして厳密さをもとめて、ウィンブルドン大会のようにオープン以前、オープン後と別々になっているじゃないか、という他の前例を提示する、という考え方があります。
(追記:ちなみにウィンブルドンのオープン化はプロ選手が参加可能になったことであり、参加層が大幅に違っています。NHK杯に関してはそれが一切ないです--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月25日 (土) 12:57 (UTC))
私なりに考えたのですが、1994以前と1995以降では賞金化しただけで、大会そのものの本質は変わってないように思うんです。1994以前の大会では海外の強豪選手が全く参加せず、1995以降は賞金があるので強豪が集うようになった、という事実はありません。NHK杯ひとつみても女子ではヴィットやビールマン、ボナリーが1994以前に参加して優勝してます。男子でもカズンズ、ハミルトン、ボイタノ、ペトレンコと錚々たるメンバーが参加して優勝してます。つまり1994以前と1995以降は制度上の問題であり、選手にとっては賞金大会となったから魅力が大きく増した、賞金大会でなかったころは魅力が無かったとは言えないはずです。1994以前、1995以後で意味合いが大きく違うというのは本質をとらえていないように思います。些細なことだと思います。それを言い出したら、全日本選手権だって、2003年まではJNN杯全日本---とついていて、今はフジテレビですけど、そのテンプレートを2003まではJNN杯全日本、2004-からは全日本とせよなんて事を言う人はいません。でも厳密に名称に拘るならそうでしょうが、誰も言わないのはそれが本質ではないからです。
話をISUGPSに戻しますと、大会の本質は1994以前1995以後では変わらないはずです。問題は制度上の名称の変更です。ISUGPSではない時期の大会まで含めるなという意見があるでしょうが、大会そのものは長い歴史がありその歴史を割いてまで分割する意味は全く無く、さらに現状に即して言えば6つのシリーズ大会であることには変わりは無いので名称はISUGPSをつけておき、中身で注釈をつけ、制度上の名称の変遷を説明すればいいと思います。実際これからテンプレートを少しいじって書き直してみようと思います--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月25日 (土) 12:48 (UTC)
(追記)
直してみました。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月25日 (土) 13:16 (UTC)
[編集] 修正案 20120226の時点
1.NHK杯についてはテンプレートのタイトルを以下のように修正しました。
Template:フィギュアスケート ISUグランプリシリーズNHK杯 チャンピオン - 男子シングル
2.ISUGPSが複数ある選手についてはISUグランプリシリーズのみ一本のテンプレートにまとめてみました。
ブライアン・ジュベールをご覧ください。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月25日 (土) 15:30 (UTC)
[編集] 修正案 2012年2月27日、中間報告
上記提案があった、ロシア杯と中国杯を除いた4つの大会全ての六大会(NHK杯、スケートアメリカ、スケートカナダ、エリック・ボンパール杯)は全てタイトルにISUGPSの開始年度をつけ、テンプレートを開いた下部に細かい名称の変遷を入れました。これでよろしいかと思います。特に問題なければ、この提案はこれで終わりにしたいのですがいかがでしょうか。強硬に反対する人もいないようですし--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月26日 (日) 19:08 (UTC)
追記:3本以上ISUGPSのテンプレートがある選手のみ、一本化してあります。2本の選手には一本化を施してありません。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月26日 (日) 19:46 (UTC)
[編集] 凄まじい連投について
1つの議論は1人で延々とすすめるものではありません。時間をかけて議論を煮詰め合意形成を目指すものです。さらに連投もするものではありません。プレビュー機能を使い推敲したとえ長文になってもよいので投稿するものです。そして私も感じましたが、この人にはかかわりたくないというのが本音です。--IP127.0.0.1 2012年2月27日 (月) 07:13 (UTC)
- あなた以外に反対している人は居ません。他の方は存続してもよい、とコメントされています。それぞれの方のコメントを参考にテンプレートを直すこと自体に攻められるいわれはありません
- この人にはかかわりたくないというのが本音です
- 個人攻撃としか受け取れないコメントですね。このようなコメントが続くのであれば、コメント依頼を出し、あなたの言動がコミュニティを疲弊させるものであれば、ブロック依頼へ移行するでしょう。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月27日 (月) 07:17 (UTC)
- (追記)IP127.0.0.1 さんの個人的思惑、個人的感情をこのプロジェクト・ノートに書くことはふさわしくないと考えます。議論の進め方についてもこの場で議論するのもふさわしくないです。今後はしかるべき場所にてコメントをしてください。ここはプロジェクト‐ノート:フィギュアスケートです。--Quatre(talk/Contributions) 2012年2月27日 (月) 07:45 (UTC)
- あなたがブログなりサイトなり立ち上げ、誰かの意見を節で区切って読者に分かりやすく提示するのは一向に構わないし読者も読みやすいと思われます。それでもここはウィキペディアであり、ウィキペディアのルールにのっとってしなければならない。つまり、議論の途中に「プロジェクト参加者からの回答X1RqXf1さんの場合」などと節を設け、他人の書き込みに対して節で改変するのは好ましくない行為です。分かりやすいようにしたつもりでしょうし、分かりやすいかもしれませんがここはあなたのブログやサイトではなく、不特定多数の人が書き込みを行う場所なのです。まず初歩的なことなのでそれだけでも分かってください。そしてあなたのツイッターなりサイトなりブログなりで連投するのはかまいませんが、ここはウィキペディアであり1人で何度も何度も連投する行為も好ましくない。--IP127.0.0.1 2012年2月27日 (月) 08:08 (UTC)