Wazap!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
Wazap!
URL http://jp.wazap.com/
営利性 営利
使用言語 日本語
運営者 株式会社イーストビーム
現状 現在運用中

Wazap!(ワザップ!)は、株式会社イーストビームが運営するゲームサイト

概要[編集]

過去に発売されたゲームの「裏技」や「攻略」などを紹介するゲームサイト。管理者や登録者によるゲームレビューも行われている。過去に発売されたほとんどのテレビゲーム携帯型ゲームの裏技・攻略などがワザップ!のユーザーによって投稿されている。ワザップ!のサービスは全て無料で、裏技・攻略・質問の投稿などの双方向利用をするためには会員登録が必要(閲覧のみなら不要(一部例外もある))となる。パソコンからのアクセスだけでなく携帯端末からのアクセスにも対応している。

利用している年齢層が若年に偏っているためか、頻繁に他サイトからの無断転載が行われている。管理人により削除されることもあるが稀である。個人での攻略サイトが主流だったころは、様々なサイトから問題視されていた。中にはデータベースすべてを無断転載されたサイトもあり、閉鎖してしまったところも少なくない。現在では、Wiki系統のゲーム情報サイトが普及しているため、以前のような大きな問題にはなっていない。しかし、無断転載は規約でもマナーとしても禁止されているので、絶対にしてはいけない行為である。また、ガセや不必要、ふさわしくない情報なども数多く投稿されているため、閲覧の際には注意が必要である。

略歴[編集]

サービス[編集]

ワザップ!テレビゲーム
テレビゲーム携帯型ゲームの裏技・攻略の記事などを掲載。様々なジャンルのゲームが揃っている。
ワザップ!オンラインゲーム
メイプルストーリーなどのオンラインゲームの裏技・攻略などを掲載。ハンゲームも網羅している。
ワザップ!ゲーム
ダウンロードゲームの販売と裏技・攻略などの掲載。販売しているゲームのほとんどは無料体験版がある。このサービスでは、利用者が少なく、2007年3月1日にこのページは閉鎖されてしまったが、2008年9月25日にサービスを再開した。
ブラウザゲームなども追加し、ハイスコアという機能も追加された。
ハイスコアはゲームのスコアを記録し、ユーザー同士でハイスコアを競い合う事ができる。
ワザップ!PCゲーム
パソコンゲームの情報・裏技・攻略などの掲載。ワザップ!ゲームに代わって追加された。
ワザップ!グループ
同じ趣味を持つユーザー、同じ課題について語りたいユーザーなどが同じグループに集まって会話などが出来るサービス。
必要に応じて非公開設定や、メンバー制にもできる。
グループ内では、メンバー専用のスレッドやアンケートが作成できる。
ワザップ!検索
2006年12月4日にクローズベータテストを、2007年1月22日にオープンベータテストを開始した新サービス。ゲームについてウェブ全体から検索できるサービスである。
しかし、現在はこのサービスのオープンベータテストは終了し、利用できない。
ワザップ!動画
2007年4月10日に始まった新サービス。ゲーム系の動画に焦点を合わせている。動画の閲覧・レビューの投稿ができる。一度2008年4月にユーザーを対象に行われたアンケートの結果に従い、このサービスは終了したが、2008年7月のリニューアル時に再びサービスが開始された。リニューアル後はユーザーの動画の投稿機能も実装され、最終的に、ユーザーが投稿した動画に対し他のユーザーが評価やブックマークをして人気の動画が上位に表示されるソーシャル・ブックマーク型になった。これが生まれたのは、「YouTube」などの動画を扱うサイトが活躍し、利用者を獲得しているためと思われる。
ワザップ!フォーラム
ゲーム関係の話題のスレッドアンケートなどがある。その他にもゲームとは関係の無いスレッド専用のフォーラムも用意されている。
ランキング
5種類の投稿カテゴリがある。ページでは、投稿が多いユーザーから表示される。
プレゼント
2004年にクリスマスとしてプレゼントが、2005年にサイトリニューアル記念としてストラップが抽選でプレゼントされた。
myワザップ!
利用者ページのようなもの。大きな機能は以下の4つ。
プロフィール
自分の趣味、好きなゲームや機種、ゲームの腕前などを任意で公開できる。
また、ホームページを設定すると、プロフィール上で公開される。ホームページは複数設定可能。
メール
ユーザー同士で送受信できるメール。絵文字などが使用できるメールを送れる。最大文字数は1000文字、最大同時送信人数は3人。
受信拒否・アドレス帳のような機能も付いている。
RSS
プロフィールで公開したいRSSを登録できる。
友達リスト
ユーザー同士が友達登録すると、myワザップ!のTOPに友達一覧が表示される。
ゲームウォッチ
登録したゲームの新着情報が分かるようになる。
署名
ユーザーが任意で書ける署名。最大500文字、5行まで書ける。
ワザップ!ポイント
ワザップ!にはポイントシステムがあり、投稿などをするとポイントが増える。ワザップ!ポイントは以下のように加算される
ポイントが加算される行為 加算されるポイント
ログイン(※1) 1
裏技・攻略などの投稿 5
小技の投稿 2
裏技・攻略・小技へのコメントの投稿 2
ゲームに関する質問の投稿 2
質問に返答を投稿 2
質問に対する最良の返答を選択(※2) 2
ゲームニュースを投稿 4
ゲームニュースへのコメントを投稿 2
ゲーム動画を投稿 4
ゲーム動画へのコメントを投稿 2
フォーラムに新題名を作る 2
新しいアンケートを作る 2
フォーラム・アンケートに書き込む(※3) 1
ランクタイプ変更(※4) -20
※1…1日1回のみ加算
※2…ポイントは質問したユーザーではなく回答したユーザーに入る
※3…ポイントは「書き込み」で「投票(アンケート)」は加算されない
※4…ランクタイプは全7種類(現在)
報告権
報告権とは、ワザップ!ポイントを400ポイント貯めることによって得られるいわば「特権」である。 ※5 この報告権は、意味の分からない言葉を述べつらっているだけの投稿や、個人への誹謗中傷を目的とした投稿、いわゆる荒らし投稿を削除することができる。場合によっては、自分の投稿を削除することもできる。
しかし、頼めばすぐに削除、というわけではない。自分の投稿を削除する場合は、頼んだ後数分で削除されるが、他人の投稿の場合それよりもさらに時間を要することになる。
ワザップ!ロゴ
ワザップ!のロゴは、季節・イベントなどで、様々に変化する。例えば、など。
また、ワザップ!のユーザーが投票を行いキャラクターを決めて、ロゴの位置に週替りで登場する予定だった。
勲章システム
ワザップ!コミュニティに貢献したユーザーに授与される勲章。
総合・歴代・週別の三つに別れ、それぞれの部門(裏技の投稿やゲームのレビューなど)の一定の投稿数を超える、ワザップ!ブログを作るなどすると授与される。
※5 一時的に、今は全員が報告権を持っている

関連項目[編集]

外部リンク[編集]