VOMIC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。103.225.121.237 (会話) による 2015年11月16日 (月) 01:07個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎概要)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

VOMIC
URL http://vomic.shueisha.co.jp/
言語 日本語
タイプ ヴォイスコミック
運営者 集英社
設立者 集英社
開始 2007年11月

VOMIC(ヴォミック)は、集英社サイト内のデジタルコンテンツ漫画の絵にパンなどの画面効果を加え、声優が声をあてた動画をから配信している。

概要

“VOMIC”の名は、VOICE(ヴォイス)+COMIC(コミック)から。

2007年11月に配信開始。当初は集英社が運営する音声・動画配信サイト「s-cast.net」内の1コーナーであったが、2009年8月27日に独立したサイトへ移転した[1]。2014年4月から配信作品の追加が中断していたが、2015年2月に再開されアニマックスで『VOMIC TV!』のタイトルでミニ番組としてテレビ放映を再開した。

ジャンプ系の一部の配信作品はテレビ番組『サキよみ ジャンBANG!』内の1コーナーとして放映されていた。

VOMIC化された作品がのちにアニメ化となった際には、担当声優が変更されることが多い。アニメ放送に合わせてVOMIC版は配信終了となることがほとんどであるが、アニメ版の声優による新録版を配信することもある。

配信作品

※配信順、特に表記のないものは全4話

少年マンガ

青年マンガ

少女マンガ

配信終了した作品

出典

外部リンク