利用者:Elma



引退しました
このユーザーはウィキペディアでアクティブではありません。今後編集に携わることも、ログインすることもないでしょう。



編集環境
この利用者はWindows 7を使用してウィキペディアに寄稿しています。
Fxこの利用者はMozilla Firefoxを使用してウィキペディアに寄稿しています。
この利用者はウィキペディアをを中心に利用します。
ウィキペディアンこの利用者はWikipedia一般利用者です。(確認)
ja この利用者は日本語母語としています。


考え
この利用者はウィキペディア編集するときにログインすることを奨励しています。
この利用者はウィキペディアウィキ略すことに反対します。
この利用者は自衛隊に敬意を表します。
この利用者は死刑制度死刑制度を支持しています。(死刑存廃問題死刑存廃問題
この利用者は原子力の利用に賛成です。(原子力発電
資格類
無線従事この利用者は無線従事者免許を所有しています。
2陸特この利用者は第二級陸上特殊無線技士の資格を持っています。
2海特この利用者は第二級海上特殊無線技士の資格を持っています。
空特この利用者は航空特殊無線技士の資格を持っています。
1種電工この利用者は第一種電気工事士の資格を持っています。
2種電工この利用者は第二種電気工事士の資格を持っています。
危険物乙1-6この利用者は乙種全類の危険物取扱者有資格者です。


あいさつ[編集]

はじめまして。Elmaと申します。2012年1月からアカウントを取得して編集作業にも携わらせてもらっています。それまではほとんど閲覧、明らかな誤字を訂正する程度でした。意見や苦情等何かありましたらお気軽に会話ページまでお願いいたします。特に忙しくなければ即日か翌日にはお返事できるかと思います(チェックできないほどに忙しくなりそうな場合はできるだけ前もってお知らせします)。ウィキメールは受け付けていません。

主な加筆・議論の記事[編集]

主にアニメやコミックの記事をチェックしています。

初版作成記事[編集]

他アカウント[編集]

2014年3月の時点で私がElmaという名前で活動しているのは日本語版Wikipedia日本語版ウィキメディア・コモンズのみです。他言語でElmaという名前で活動されている方がいたら、別人です。アカウントの統一でいくつかの言語とプロジェクトは私のアカウントに結びついているようですが、把握していません。

また、私はElmaという名前はWikipediaでしか使っていません。他のウェブサービス等でElmaという方がいたら(というよりありふれた名前なので確実にいると思いますが)別人ですので、ご注意ください。

ちなみに英語版WikipediaのElmaさんは永久にブロックされてるみたいですね。この前初めて知りました。まぁ私が英語版Wikipediaをログインして使うようなことはないと思いますけど…。

方針など[編集]

好きな物の記事であっても感情的なファン目線ではなく冷静な中立的目線で出典の整った記述を心がけています。明らかに間違った記述などは修正していきます。記述(特に修正)の際にはできるだけノートページなどで話し合いを持つようにしていますのでウィキペディアンの皆様のご協力をよろしくお願いします。

また、Wikipediaの方針に沿っていないユーザー様にもできるだけアドバイスをさせていただいております。具体的には要約欄への記入のお願いや一括投稿のお願いなどです。

書くより読むほうが好きなので、読んでいて気付いた点について編集することが多いです。編集するぞ!というスタンスではないです(みなさんそうかもしれませんが笑)。

最近よくユーザー同士の口論を見ます。せっかく一緒にがんばってるんですから一呼吸おいて冷静にいきましょうよ。私はノートページや井戸端などでできるだけコミュニケーションをとっていきたいと思っています。あなたのノートにもいきなり現れるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

Wikipediaへの関わり方[編集]

上でも書いていますが、積極的に関わっているわけではないです。意見したり問題提起したりはしますが、他人の意見を読むと「あぁ、そういう考え方もあるな」となることが多いです。譲れない部分があるなら議論に発展することもありますが、基本的には議論の流れに沿って意見していくことが多いと思います。良く言えば『他人の考えを理解できる』、悪く言えば『流されやすく意思が弱い』といった具合でしょうか。もちろん大事な場面で自分の意見をコロコロ変えるようなことはしませんよ。