USLプロフェッショナルリーグ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
USLプロリーグ
加盟国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国アンティグア・バーブーダの旗 アンティグア・バーブーダ
大陸連盟 北中米カリブ海サッカー連盟
創立 2011年
参加クラブ 12
リーグレベル 第3部
上位リーグ 北米サッカーリーグ(2部)
直接昇・降格無し
下位リーグ USLプレミアデベロップメントリーグ(4部)
直接昇・降格無し

USLプロフェッショナルリーグは、アメリカ合衆国サッカー3部リーグに位置づけられるセミプロのリーグ戦。

概要[編集]

元々、アメリカのサッカーはメジャーリーグサッカー開幕前から「ユナイテッドサッカーリーグ」という2部リーグ組織(ただし現状はMLSとの直接的な入れ替えを取っていない)が存在したが、2010年にUSLの法人スポンサーであるナイキがその資本から撤退したことや、一部チームがリーグ戦運営に疑問を感じたことから、北米サッカーリーグ(NASL)として独立し新たな2部リーグとして運営しようとした。

しかし、アメリカ合衆国サッカー連盟(USSF)がNASL加盟クラブに対し、同連盟の承諾がない場合は正式なリーグ戦とはみなさないとして意見が対立。その後、2010年にUSSFが仲介して暫定的にNASLとUSLは統合し「USSF2部リーグ」として運営。2011年に正式に分離し、USLは「USLプロリーグ」という3部リーグ組織として生まれ変わった。ただし、現在の段階では2部のNASL、4部のUSLプレミアデベロップメントリーグナショナルプレミアサッカーリーグなどとの入れ替え制度・入れ替え戦などは採用していない。

USLプロ加盟クラブ[編集]

以下のチームのうち、☆をつけたものは2010年度は「USSF2部プロリーグ」に属していたチーム(実質3部降格)である。

アメリカン・ディヴィジョン[編集]

ナショナル・ディヴィジョン[編集]

外部リンク[編集]

出典[編集]