UNIX Compress

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
compress
拡張子 .Z
MIME Type application/x-compress
マジックナンバー \x1f\x9d
開発者 Spencer Thomas
種別 データ圧縮
テンプレートを表示

UNIX Compressは、UNIXで一般的なデータ圧縮フォーマット。圧縮アルゴリズムとしてLZWを採用している。商用UNIXでは一般的に使われているが、現在ではGNU ZIP圧縮の方が圧縮率が高いことと、特許の問題があることから、フリーのUNIXでは使用されることは少なくなった。

コマンドとしてはcompressを用いて圧縮し、compress -d、uncompressまたはzcatで伸長する。

ファイルをtarコマンドによってアーカイブファイルにした後、更にcompress圧縮するという使い方も一般的である。GNU tarにはアーカイブをcompressにフィルタする-Zオプションが付いている。これによりアーカイブと圧縮を同時に、また抽出と解凍を同時に行うことができる。compress圧縮したtarアーカイブは拡張子 .tar.Z または .taz を付ける慣習がある。

拡張子[編集]

.Z : pack拡張子が.zであったので、拡張子の衝突を避けるためcompressでは大文字の.Zとなった。