The Werewolf

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
The Werewolf
監督 ヘンリー・マックレイ
脚本 ルス・アン・ボールドウィン
音楽 カール・ハヨス
製作会社 バイソン映画社
配給 アメリカ合衆国の旗 ユニバーサル・ピクチャーズ
公開 1913年12月23日
上映時間 18分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
テンプレートを表示

The Werewolf』は、1913年に公開されたアメリカ合衆国の映画作品。ヘンリ・ボーグランドの短編小説『The Werewolves』を原作とする本作は、世界で初めて人狼を扱った映画であると同時に、ユニバーサル映画にとって初めての怪物映画である。

監督はヘンリー・マックレイが務め、制作はバイソン映画が行い、ユニバーサルが配給を行った。脚本はルス・アン・ボールドウィン英語版が手掛けた。フィルムは1924年にユニバーサル・スタジオで起きた火災により焼失している[1]

あらすじ[編集]

ナバホ族のキー・オン・アイ(Kee-On-Ee)は、夫のエズラに見捨てられたと誤解したことが原因で黒魔術にのめりこんだ。その後、彼女は娘のワトゥマ(Watuma)に術を教え、灰色の狼に変身する術を身に着けたワトゥマは侵略してきた白人の入植者に復讐を果たした。ワトゥマの死から100年後、一匹の狼が一組のカップルに牙をむいた。

キャスト[編集]

脚注[編集]

  1. ^ The Werewolf”. silentera.com. 2013年3月10日閲覧。

外部リンク[編集]