Template‐ノート:前後番組/過去ログ1

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

記載方法の変更について[編集]

「-」のリンクと「番組名」について[編集]

[[{{{前番組| -}}}]]のように[[]]で囲むと、-(ハイフン)がリンクされます。現在、-の項目は作られていませんが、もし作られた場合は不自然なリンクがされてしまうと思います。また、リンクされるパラメーターとされないパラメーターが混在しているのはわかりづらいと思うので、パラメーターはすべてリンクしないように変更した方が良いと思うんですが、どうでしょうか?

変更案を利用者:Smaugに書いてみました。番組名と項目名が違うとき(原作とタイトルが変更されている場合など)に番組名を {{PAGENAME}} のみにすると正確な番組名を表記できないので、変更案には「番組名」のパラメーターが追加してあります。これで問題なければ、こちらの項目に移して、テンプレートを呼び出している項目を変更したいと思います。Smaug 2006年2月15日 (水) 14:37 (UTC)

ありがとうございます。実は自分も、「-」のリンクされてしまうところをどうするか迷っていました。また、確かに、「()」の入っている項目だと、おかしくなりますね。そちらの方法でお願いいたします。Happysurp 2006年2月16日 (木) 10:54 (UTC)
変更しました。Smaug 2006年2月18日 (土) 11:07 (UTC)

「番組特記事項」について[編集]

前番組・次番組に、「[[]]」でリンクするようになったので、番組特記事項を入れるより、「<br>」を入れればいいので、特記事項の所はいらないと思いますが、いかがでしょうか。Happysurp 2006年2月26日 (日) 01:24 (UTC)

もう変更されたようですが、私も特記事項はいらないと思います。ただ、Wikipedia:編集の仕方#見出し・段落・横線によると、<br><br />と表記するようです。Smaug 2006年2月28日 (火) 15:03 (UTC)
ありがとうございます。記載例に追加いたしました。改行には「/」が付くのですか。HTMLでは、付きませんけどね。Happysurp 2006年3月1日 (水) 14:09 (UTC)
ウィキペディアではHTMLではなくXHTML1.0を現在採用しています。XHTMLでは閉じタグのない空要素タグは<br />のように最後にスラッシュをつけることになっています。HTMLは今後廃止される(というか、すでに廃止されている)言語ですので、今後はXHTMLをご使用ください。--shikai shaw 2006年3月1日 (水) 14:29 (UTC)
HTMLが廃止されているというのは初耳なのですが、本当なのですか?kaz 2006年3月1日 (水) 16:26 (UTC)
XHTMLを採用しているのですか・・・、初めて知りました。HTMLは廃止されるのですね・・・。Happysurp 2006年3月2日 (木) 11:09 (UTC)
>kazさん
すみません、まだ廃止されてはいないですね。寝ぼけてたので意味不明なことを書いてしまってました。--shikai shaw 2006年3月2日 (木) 11:38 (UTC)

このTemplateに関する意見[編集]

私は、[[{{{前番組| }}}]]は必要ないです。KINOPIO 125.1.251.195 2006年2月21日 (火) 18:28 (UTC)nowiki追加、利用者名修正--Riden 2006年2月21日 (火) 18:06 (UTC)

あなたにとって必要かどうかというのはWikipediaにとってあまり有益な情報ではありません。なぜ必要ないのかを明確にお願いします。あと、ユーザー登録をせずにログインユーザーであるかのように振る舞われないように。--Riden 2006年2月21日 (火) 18:06 (UTC)

私は、[[{{{前番組| }}}]]は必要ないです。理由は文字が濃く見えたり、カーソルを当てると文字が大きくなったりするからです。古畑任三郎 2006年2月21日 (火) 18:28 (UTC))

文字が濃くなったり、カーソルを当てると大きくなることは、ないはずですが・・・。Happysurp 2006年2月27日 (月) 11:16 (UTC)

放送局による前後番組の違いについて[編集]

放送局により、前後番組が違う場合にはどうするつもりなのですか?kaz 2006年3月1日 (水) 14:43 (UTC)

クロスネットテレビ宮崎宮崎放送がそのよい例ですね。ヤフーのテレビ番組表参考。-H.L.LEE 2006年3月1日 (水) 14:57 (UTC)
局によって違うのですか?。このテンプレートの元になったものの内容で、てっきりどこも同じなのだと思っていました。クロスネット局の存在は知っていましたが・・・。Happysurp 2006年3月3日 (金) 14:05 (UTC)
放送局の欄を「フジテレビ系列」とは書かずに「フジテレビ」のみと表記して、前後番組が違うケースが少なければ「テレビ宮崎」を「フジテレビ」の下に書いてもいいのでは?だからと言ってネット局すべての前後番組を記載したら本文より多くなってしまうかもしれないので、特例扱いとして記載するとして。また、「ナショナル劇場」など、一連性のある放送時間枠などに使えばよろしいのでは?Joex 2006年3月5日 (日) 20:29 (UTC)
クロスネット局などは、記事内でカバーということで。--Happysurp 2006年3月4日 (土) 02:09 (UTC)
記事内でカバー、というのもPOV上、受け入れるべきではないと思います。kaz 2006年3月5日 (日) 03:59 (UTC)

では、このテンプレートの元となったものは、どうなのでしょうか。Happysurp 2006年3月5日 (日) 06:01 (UTC)

それはまずは、個別記事での対応となると思います。ただ、個別でやっていては非効率なので、どこかでまとめて議論する必要はあるでしょう。ともあれ、Template化すれば、乱用するのも簡単になるので、Templateとしての存在意義、ガイドラインについての議論は、ここで行うべきだから、ここで議論しているのです。kaz 2006年3月5日 (日) 12:27 (UTC)
一応公式に発表されている情報に基づいているものも多いので、果たしてpovと言い切れるものなのかという気もするのですがどうでしょう。--Riden 2006年3月5日 (日) 12:47 (UTC)
念のため確認しますが、「一応」とは?何か不確かさを含むニュアンスですか?それと、情報の確かさとPOVは少し別問題ではないでしょうか。いずれにせよ、情報の確かさ的にも、問題があるものも多いのではないでしょうか。東京キー局を中心のPOV的に問題のある記述をあまり意識していない人は、全国あまねく「前後番組」がどうであったかなど調べていない可能性が高いと思いますから。kaz 2006年3月5日 (日) 15:38 (UTC)
上でも書きましたが私自身はこのテンプレを殆ど使わないので、記述されている方々がちゃんと公式な情報を確認しているか自身の経験のみで書いているのかはわかりかねます。が、例えば中華一番!という作品は制作会社の作品説明において「日曜日夜7時30分~」「フジテレビ系でオンエア」という文言があるので、こういう情報が出ている番組が連続している場合は、世間一般に出されている情報なので、POVとは言えないんじゃないのかなぁ、と。--Riden 2006年3月5日 (日) 16:35 (UTC)
上でも書きましたが、自分は、このテンプレートの元になったものの内容から、どこも同じなのだと思っていたという点については、自分のテレビ局に対する知識が無かったので、お詫びいたします。また、枠名称がある番組は続行するとして、「○時△分枠」の表記の番組をどうするか、意見をお願いします。Happysurp 2006年3月7日 (火) 14:57 (UTC)

放送局によって、前後番組が違うことを知り、削除依頼を出しました。Wikipedia:削除依頼/Template:前後番組で、みなさんの意見をお願いします。また、このTemplateの元となった、番組の入れ替わりについて、どうするか、お願いします。--Happysurp 2006年3月29日 (水) 05:21 (UTC)

と言うより、このようなテンプレートそのものが不要なのでは。ドラマ赤いシリーズやアニメ世界名作劇場のようにシリーズならばともかく、例えば、ドラマ→アニメ→ニュースという風になった場合、その関連性など皆無であり、それを繋げたとしても全く意味がないと思います。同じ作るなら、「Template:赤いシリーズ」や「Template:世界名作劇場」のようにシリーズ事に分けたものの方が有益だと思います。--A6M4 2006年3月29日 (水) 12:51 (UTC)
テンプレートを編集したときに要約欄の途中で送信してしまいましたが、すでに大量に使用されているので、急に書き方を変更するのは混乱の元だと思います。私はテレビ局がキー局を中心に放送されていると思うので、キー局基準で問題ないと考えます。ローカル局では放送時間が異なっていても、ほとんどのテレビ番組はキー局からネットする形になってますから、現在のテレビ局の仕組みではキー局基準になっても仕方ないのではないかと。ただ、「(キー局)系列」という書き方は不正確になりやすいのでやめた方が良いと思います。乱用されたり、A6M4さんの関連性がないということについては、例えば「枠名称がある番組は使用、枠名称がない番組は5番組以上同じジャンル(ドラマならドラマ、アニメならアニメ)の番組を放送してる場合のみ使用、どちらも20番組以上続いている場合は専用のテンプレートを作成してもいい(ただし、シリーズや放送枠の項目のノートで議論してから)」といったガイドラインを決めておけばいいのではないでしょうか。Smaug 2006年4月6日 (木) 14:17 (UTC)
ちなみに、これだけの数の記事からリンクされています。また、キー局を基準とする意見も出ている中、反対の意見もあるので、アンケートを取りたいと思います。--Happysurp 2006年4月7日 (金) 13:47 (UTC)
  • (賛成)
  • (中立)
  • (反対)
アンケートとは云われていますが、実質上の多数決の前にもっと話し合うべきかと。Wikipedia:合意形成をご覧下さい。--Riden 2006年4月8日 (土) 13:36 (UTC)

ネットチェンジのあった局のこと[編集]

福島テレビ山形テレビなど、ネットチェンジで前後番組が親局と異なったりしますよね。キー局のみより、ネットチェンジした局の前後番組は載せるのもいいのではないでしょうか?

利用者:125.204.57.902008年11月21日(金)18:40

(不要)キー局のみが良いと思います。ネットチェンジの影響については各放送局で言及すればよい(該当番組としてはあまり影響のない)ことですし、UHFアニメ関連の議論があるように、中継した各放送局の事情まで考慮すれば際限がなくなりますので。--Mujaki 2008年11月23日 (日) 17:09 (UTC)
(不要)このような無秩序な編集を誘発しますので、断じて不要です。また署名は適切に行ってください。--Shota talk / cntrb / log 2008年11月25日 (火) 06:39 (UTC)
(不要)このテンプレートはキー局(製作著作局)での使用を前提としたものです。--あちゃぴぃ 2008年11月28日 (金) 01:11 (UTC)
ネットチェンジの局は、「その記事のノートで」というのがいいのではないでしょうか?--122.145.167.176 2009年3月10日 (火) 08:09 (UTC)

使用の義務とガイドラインについて[編集]

各番組記事に張り替えられていますが必ず使用しないといけないという義務があるのでしょうか?私のようにこのテンプレートが気に入らない場合だってありますし以前のスタイルのほうがいいという人もいると思います。--221.184.70.111 2006年3月3日 (金) 03:51 (UTC)

鉄道路線・駅のテンプレートとおんなじですね。一部の視野の狭い人たちによりいつの間にかあらゆる記事に張られまくり、既成事実にされる。こんなことは許されるべきでない。--220.212.242.221 2006年3月3日 (金) 04:45 (UTC)
義務はないですが・・・。必要とするかどうか、また、どのようなスタイルがよいかなどは、話し合いということになります。Happysurp 2006年3月3日 (金) 14:05 (UTC)
スタイル以前に、Template化すると乱用されやすいですから、きちんと使用にあたってのガイドラインを示してもらえませんか。(「放送局により、前後番組が違う場合」についてお答え下さい。)kaz 2006年3月3日 (金) 14:08 (UTC)
・・・・・、どうしたらいいのでしょう(泣)。Happysurp 2006年3月3日 (金) 14:25 (UTC)
その記事のノートでいかがでしょう?後番組が違う地域の場合は。--122.145.167.176 2009年3月10日 (火) 08:11 (UTC)

Template名について[編集]

えー私自身はこのテンプレを殆ど使わない利用者ですが、なんとなくコメントを。125.1.251.195さんに対しても書きましたが、「気に入らない」とか「以前のスタイルの方がいい」といった意見はWikipediaにとって有益とは思えません。「なぜ気に入らないのか」「なぜ以前のスタイルの方がいいのか」という情報があってこそ話し合いが進むのではないでしょうか。また、視野狭窄云々についても、これらの情報が全く無益で有害であるならともかく、特定の目的においては非常に有益である可能性もある(それがどういった目的かは私にはわかりませんが)わけで、なぜそこまで攻撃的になるのかもよくわかりません。ただし、他の方達が指摘しているとおり、放送局によって前後番組が違う可能性がある(パッと思いつくのは広島ホームテレビにおける涼風 (漫画)でしょうか)ので、クロスネットや腸捻転などについては記事内でカバーするしかないのでは。あと、このテンプレ名だと、テレビ番組表における前後の番組(6:30の番組→7:00の番組→7:30の番組という感じ)と勘違いされる可能性があるのではないでしょうか。といってどういう名前の方がいいかというと思いつかないのですが。--Riden 2006年3月3日 (金) 17:28 (UTC)

確かにこのテンプレ名だと、そちらの方向に思ってしまう方もいるかもしれませんね。新テンプレ名としては、森田一義アワー 笑っていいとも!にある、「番組の入れ替わり」でしょうか。これでもまだ、いいとは思いませんが。--Happysurp 2006年3月4日 (土) 02:09 (UTC)
放送用語で前番、後番が前後の入れ替わった番組の意味で使われているようなので、このままでも良いと思います。Smaug 2006年4月6日 (木) 14:17 (UTC)

質問[編集]

このような使用方法は認められるのでしょうか。どうも違和感を感じるのですが…--Avanzare 2006年8月20日 (日) 13:12 (UTC)

回答が遅れてしまい、すみません。そちらの使用方法についてですが、問題ないように思います。問題点に気付いていない可能性もあるので、違和感を感じられている点について、詳しくお願いします。--Happysurp/ 2006年8月24日 (木) 14:47 (UTC)
ご回答ありがとうございます。このテンプレはCS番組や深夜番組などにも使用して良いのかと思い、質問させていただいた次第です。それと、このの記事にはどれもテンプレがないので、全部につけないといけないのかとも思ったので…--Avanzare 2006年8月24日 (木) 14:53 (UTC)
詳細を教えていただき、ありがとうございます。このテンプレートは、「前後の番組」により、番組の変遷を明確にする目的で作られたものなので、CS番組、深夜番組、さらには、BS番組、ローカル番組、ラジオ番組などでも使用可能ということになっています。ただし、これら全てをテンプレート内に書くことによって、見づらくなってしまう場合は、記事内でカバーすることとしています。このテンプレートがついていない記事の全てに、つけなければならないことはありません。--Happysurp/ 2006年8月26日 (土) 01:09 (UTC)

UHFアニメにおけるこのテンプレの使用について[編集]

このテンプレは、各UHFアニメ番組の項でも使われていますが、番組によっておいてないものがあったり、おいてあるものでも放送局の欄に幹事局のみ書いてあるものチバテレ、テレ玉、tvkの3局が書かれているものなど使われ方がまちまちです。基本的にこのテンプレはキー局で放送されているアニメについて使うことを想定しているようですが、UHFアニメにおいても使うことは可能だと思うので(基本的に同枠では同番組になることが多いようなので)ご意見をいただければと思います。--Unfair devil 2007年1月9日 (火) 08:47 (UTC)

このテンプレートの「使用上の注意」には、

地方局については、定時のローカルニュース(特に夕方)枠や、一部ローカル情報番組(ミニ番組を除く)枠に使用するのは良いでしょう。また系列外番組や、系列内番組の遅れ放送等には使用しないことが望ましい。

とあり、ネットワーク系列以外で使うケースとしては、単局ローカルの枠を想定していると考えられます。それを踏まえた上で考えると、アニメに限らず特定のネットワークに依らない番組では、各局で放送日・時間がバラバラで一意の枠を定義するのは困難であり、テンプレートを使うのは無理があるんではないでしょうか。

またご承知の通り、このテンプレートはアニメだけのものではなく全ての放送番組に使うものですので、無闇に例外を入れると混乱の元にもなりかねません。RiceCracker 2007年1月9日 (火) 12:23 (UTC)

私はUHFアニメに関してはあまり詳しくないのでよくわからないのですが、放送日・時間自体はばらばらでも前後番組は基本的にどこの局でも同じだと思うのですが、違うのでしょうか?もしそうであれば、このテンプレを使うことは可能であるように思います。もっとも、現状の使用上の注意では、使うことが望ましくないケースに当たりそうですが、実際には多くのUHFアニメの番組でこのテンプレは使われていますし、ここで合意を取れば使用できるようになると思うのですが。--Unfair devil 2007年1月10日 (水) 03:41 (UTC)
UHFアニメの前後番組ですが、同じものもあるとはいえ全部がそうではありません。(例えばくじびきアンバランスの後番組は、tvk-神様家族、テレ玉-通販番組、チバテレビ-「グラビアの美少女」とバラバラです)RiceCracker 2007年1月10日 (水) 13:42 (UTC)

全部がそうではないのかもしれませんが、それは割合的にはどの程度なのでしょうか?局によってばらばらのもののほうが例外的なのであれば、例外に当たる番組についてそれぞれのページで考えればいいことだと思うのですが。いかんせん例が1つでは使わないほうがいいのかどうか判断しにくいと思います。--Unfair devil 2007年1月11日 (木) 03:20 (UTC)

UHFアニメにはあまり詳しくないのですが、基本的には、前後番組が局によってまちまちの場合は、キー局の前後番組を記載することになっていますが、キー局がないわけですね・・・。どのくらいの割合で前後番組が異なるのかによって、判断したいと思います。--Happysurp/ 2007年1月12日 (金) 10:49 (UTC)

この議論が始まって以降も、幹事局だけだったり、記載をしなかったり、複数の局が記載されていたりと、対応がバラバラのようです。地上局については、「制作局/幹事局が地上局で、幹事局を含む大部分(8割以上くらい?)の前後番組が同じ場合は、代表として幹事局を記載する」ということでどうでしょうか。少なくともすべての局で同じ場合は記載しても問題はないと思います。
さて、バラバラの場合やBS/CS局が制作局/幹事局の場合の扱いですが…--Mujaki 2007年5月20日 (日) 06:45 (UTC)

代表放送局(制作局 など)が定まらない場合、全局記載することになると思います。BS・CSについては詳しくないので、具体的な例を挙げていただけると助かります。--Happysurp/ 2007年5月20日 (日) 13:24 (UTC)
現在放送中のBS/CS制作のUHFアニメでは、桃華月憚BS朝日制作、TOKYO MXが地上波の幹事局で、BS朝日を含めて前後番組の記載なし、ひとひらAT-X制作、地上波幹事局はチバテレビですが、地上波分の前後番組はチバテレビと共に同時間放送のテレ玉も記載されているようです。バラバラのケースは魔法少女リリカルなのはStrikerSで、8局(CS含む)中の何故か4局(幹事局含む)だけが記載されていますね。--Mujaki 2007年5月22日 (火) 16:22 (UTC)
地上波制作局・幹事局および、BS/CS制作・地上波幹事局の番組、どちらも制作局・幹事局(前後番組が両方同じ場合は幹事局のみ)を記載することとしたいと思いますが、いかがでしょうか。--Happysurp/ 2007年5月23日 (水) 08:26 (UTC)
すみません、5/20の「制作局/幹事局が地上局で…」の文章が少々変でした。製作局が地上局の場合は、地上波の幹事局はないと思います。
Happysurpさんのご意見とあわせてこんな感じでいかがでしょうか。
  1. 地上波は製作局・幹事局のみ記載する
  2. 地上波とBS/CSで放送がある場合は、地上波、BS/CSそれぞれについて記載する
(課題1)1が複数ある場合(砂ぼうずなど)…これはそれぞれの放送局を記載すればよさそう
(課題2)BS/CSについて複数ある場合(地獄少女など)--Mujaki 2007年5月23日 (水) 17:19 (UTC)
Mujakiさんのご意見に付け足して、「代表放送局(制作局・幹事局)が定まらない場合や複数あるなどの場合、全ての放送局を記載する。」ということでいかがでしょう。--Happysurp/ 2007年5月24日 (木) 11:16 (UTC)
それが良いと思います。--Mujaki 2007年5月28日 (月) 16:38 (UTC)
議論内容を反映しました。--Happysurp/ 2007年5月30日 (水) 12:32 (UTC)

UHFアニメにおけるこのテンプレの使用について2[編集]

前の議論が収束してからかなり時間がたっているので、節を改めさせていただきたいと思います。

現在の使用基準では、「代表放送局(制作局・幹事局)が定まらない場合や複数あるなどの場合、全ての放送局を記載する。」となっていますが、これは例えば結局幹事局が不明なままの魔法少女リリカルなのはStrikerSにおいては、放送している(または予定の)9局すべてについて記載する、という理解でよろしいでしょうか? だとして、その掲載順はどのように決まっているのでしょうか? 少なくとも、当該記事の順番にはいまいち規則性を見出せないのですが。--Falmy 2008年2月17日 (日) 21:30 (UTC)

全局掲載していてはきりがありません。2〜3局だけでも構わないのではないでしょうか。その2〜3局の選出で揉めるようなら1局だけにしてしまっても、極端な話このテンプレを掲出しないという選択肢も「あり」だと考えます。true tears (アニメ)に顕著ですが、「約3ヶ月の空きあり」などというのはどうにもこうにも…--Avanzare 2008年3月24日 (月) 22:45 (UTC)
私もそう思っているのですが、こちらのテンプレートの使用基準で上記の通りに明言されてしまっているので、それを振りかざされると反論できないんですよねぇ(苦笑) 悩ましいところではあります。--Falmy 2008年4月5日 (土) 12:55 (UTC)
時が過ぎ、新たな例が多く発生し、それに準じた対応を各記事に行う必要性が出てきました。そこで、上記のような枠買い番組については、幹事局が定まらない場合は、まとめて、「各局ローカル枠」と表記するのはいかがでしょうか。--Happysurp/ 2008年4月5日 (土) 16:27 (UTC)
Happysurpさんのご意見は、このテンプレートを使用せずに、「各局ローカル枠」と本文内に記述するだけで済ませる、ということでしょうか? 前節にあるとおり、UHFアニメはいわゆる「系列外番組」であり、前後番組が局によって異なるので、テンプレートを正しく適用するには前述したとおり、全ての局を掲載するしかなくなってしまうのですが。
そもそも、UHFアニメにこのテンプレが必要なのかどうか、あたりから議論をすべきかもしれないな、と思いますが、それはPJ:ANIMEあたりの範疇でしょうかね。--Falmy 2008年4月5日 (土) 21:36 (UTC)
UHFアニメなどの場合、枠があって番組があるわけではなく、番組があって枠があるので、幹事局がある場合は幹事局のみを記述、定まらない場合は前番組(後番組)欄に、全局分まとめて「ローカル枠」と記述するのはどうかという提案です。
確かにそうなると、もはやこのテンプレートの存在意義がなくなってしまうのも事実です。もしかしたら、表示しないというのも1つの手なのかもしれません。--Happysurp/ 2008年4月6日 (日) 03:04 (UTC)
意外とそちらに詳しくない方には知られていないのかもしれないのですが、UHFアニメ系では、いわゆる「幹事局」については、明確にされないことの方が多いようです(ノート:幹事局の議論を参照してください)。ですので、現状ほとんどのUHFアニメについて、幹事局不明=全局表示という流れになってしまってるんですよね。--Falmy 2008年4月6日 (日) 09:37 (UTC)
UHFアニメのほとんどが、枠買い番組のため局によって前後番組が全く異なり、さらに幹事局が公表されていないということですか・・・。ということは、幹事局を定めるための方法を考えるわけですが、ノート:幹事局でVZP10224さんの発言にある“公式サイトで最初に書いてある局”というのは、出展にはならないのでしょうか。--Happysurp/ 2008年4月6日 (日) 11:04 (UTC)

(インデント戻します)「公式サイトで最初に書いてある局」≠「幹事局(と検証可能な形で明記されている)」ですからねぇ。そういう意味では、「幹事局」という名称に逆に引きずられている感があります。あえて「幹事局」とはせず、「公式サイトで最初に書いてある局」とすればよかったのかもしれないですね。もっとも、そうなると今度は「それじゃ公式サイトがない番組はどうすれば?」「公式サイトが廃止されたら(ほとんどの場合、番組終了後1年以内に廃止されてしまいますね)、検証不能になるのでは?」という問題が・・・。まぁ、それこそPJ:ANIMEに行け、という話になりそうですね(苦笑)--Falmy 2008年4月6日 (日) 11:39 (UTC)

とりあえず、PJの方で幹事局について議論をしていただく方向で、お願いします。--Happysurp/ 2008年4月6日 (日) 11:55 (UTC)
そうですね。とりあえず、テンプレート側では「厳密に規定されていないので、運用する各記事もしくはその記事を統括するプロジェクト側で決めて欲しい」ということとして、PJ:ANIMEに持ち帰ろうと思います。すみませんでした。--Falmy 2008年4月6日 (日) 23:43 (UTC)

(連絡)Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト アニメ#Templete:前後番組の使用についてで議論し、とりあえず次でやってみて、問題があるようなら変更してみてはどうかと言うことになりました。

  • クロスネット局の遅れ放送がある番組は代表放送局(製作局・幹事局)のみを記載し、代表放送局が複数ある場合は全ての代表放送局を記載する。ただし代表放送局が定まらない場合は一切記載しない。

変更の趣旨は「代表放送局が定まらない場合…全ての放送局を記載」を「代表放送局が定まらない場合は一切記載しない」とするものです。検討をお願いします。--Mujaki 2008年5月16日 (金) 14:12 (UTC)

Mujakiさん、ありがとうございました。賛成です。異論がないようならば、変更したいと思います。--Happysurp/ 2008年5月17日 (土) 06:06 (UTC)

(報告)僭越ながら、特に反対もないようですので変更しました。--2008年5月31日 (土) 04:32 (UTC)

UHFアニメにおけるこのテンプレの使用について3[編集]

(勝手ながら節を分けました)--Mujaki 2008年6月16日 (月) 15:04 (UTC)
(修正案)今更ですが、さすがに一切記載しないのは不便だと思うので、以下のように変えるのはどうでしょうか?
  • ただし代表放送局が定まらない場合は、一番早く放送した局のみ記載する。
特に反対がなければ、このように変更したいと思います。--Game-M 2008年6月16日 (月) 14:17 (UTC)
(とりあえず反対)すみませんが何が不便なのか理解できないのと、最も早い放送局だからといって何の優位性もないと思います。前の議論ではWPで議論してほしいということになり、代表制作局に限定にすることになりましたが、Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト アニメ#Templete:前後番組の使用についてでは(時間枠名称が存在しない場合は…かな?)「必要ない」(要約)という意見も出ています。--Mujaki 2008年6月16日 (月) 15:04 (UTC)
(保留)何について不便なのか明言していただかないことには、議論のしようがありませんので、とりあえず保留とさせていただきます。もっとも、私の場合も、こことPJ:ANIMEでの議論を経てきたという経緯がありますので、最初から反対よりの立場となることは明記させていただきます。--Falmy 2008年6月16日 (月) 21:31 (UTC)
代表放送局が定まらないからといって何も記載しないと、その枠内で放送された番組の変遷が把握できなくなります。といっても全ての放送局を列挙したら際限がないですから、何らかの基準で放送局を一つ選び、それについてのみ記載するのが妥協点ではないかと思います。私は放送が最も早い局が、公平で無難な選択方法だと考えたのですが、他の選択基準の案があるのなら、それでも構いません。--Game-M 2008年6月17日 (火) 14:20 (UTC)
各局でバラバラに編成され、時間枠が変化することが多いUHFアニメですと、番組ごとに一部の局だけを記述しても変遷を把握することは困難でしょう。放送局ごと、例えばサンテレビアニメ番組放送一覧のように、まとめられいる方が圧倒的に前後のつながりがわかりやすいと確信します。たとえ期間が空いていたり、新たにアニメ枠となったり、そうでなくなったりしても。
また、もともとキー局を想定していたものを、前々回に議論で代表放送局を記述するように緩和化しましたが、前段が軽視・無視されている、および幹事局が定まらないと言った問題が多いことが判明したので、前回の議論で代表放送局に限定し、これで問題がある場合は時間枠名称がある番組にする、もしくはUHFアニメでは記述しないことで妥結した経緯があるのですが。--Mujaki 2008年6月17日 (火) 16:16 (UTC)

(インデントを戻します)前回の議論で(UHF番組で)テンプレートを正しく適用するには前述したとおり、全ての局を掲載するしかなくなってしまうと言う意見がでいていますが、まさにその通りで実際のところ、再放送・遅延放送なども含めたすべての局を記述しないで一部の局だけの情報を掲載しても、Game-Mさんおっしゃるような番組の変遷把握できません。ケーススタディです。

--Mujaki 2008年6月18日 (水) 17:31 (UTC)

(反対)私の言いたいことはすべてMujakiさんが言ってくれたので、反対を表明するに止めておきます。--Falmy 2008年6月19日 (木) 00:13 (UTC)
(反対)各局バラバラでは、変遷を記載する意味がないですからね。--Happysurp/ 2008年6月19日 (木) 15:13 (UTC)
反対意見ばかりの為、提案を取り下げます。--Game-M 2008年6月22日 (日) 16:58 (UTC)

UHFアニメにおけるこのテンプレの使用について4[編集]

前回の議論から日時が経過しているので、改めて節を立て直します。

改編期を中心にアニメ作品の記事をよく巡回するのですが、特にUHFアニメとしてアニメ化された作品の記事におけるこのテンプレートのあり方について疑問を感じたので、意見を述べさせて頂きます。

これまでの議論の内容から察して、大まかに「製作に参加している放送局がない作品については、このテンプレートの使用は控えるべき」といった取り決めとなっていると定言してよいのでしょうか?

深夜アニメUHFアニメの各記事において、深夜帯に放映されているアニメ作品は「製作に参加しているレコード会社やビデオソフトメーカーなどがスポンサーとなり、DVDなどの関連商品の売り上げで収入を得ているものが多い」といったような記述があります。実際に、テレビ放映時のスポンサーもこういった企業が多くを占めています。

この点は放映するネット局の組み合わせや日時にも一定の傾向を示しています。例えば、『おまもりひまり』は地上波7局にBS日テレを合わせた計8局で放映されていますが、この組み合わせは『生徒会の一存』と全く同じです(改編によって日時が変更された局もあるが、過半数は日時もそのまま同じ)。また、いずれの作品も角川書店富士見書房が全局共通のスポンサーとなっています。同様に、『生徒会の一存』よりも前に放映されていた『鋼殻のレギオス』もこの法則に当てはまります。以上の点を『アニメ魂』のように一つの放送枠としてまとめると、以下のような感じになります。

角川書店および富士見書房 製作・提供のUHFアニメ
前番組 番組名 次番組
鋼殻のレギオス
(3か月の空き期間あり)
生徒会の一存

また、前述のスポンサーの常連となっている企業の記事に、放映してきた作品の一覧も作成するのはどうでしょうか。一覧を掲載する企業の記事の凡例は、「製作委員会方式#有力な出資スポンサー企業」にあるものなどが妥当かと思います。

以上、ご意見がありましたらよろしくお願いします。--ラピスラズリ 2010年3月14日 (日) 16:30 (UTC)

過去の議論の課題が残ったままですし、「実質的な」「セールス上の」「制作会社上の」「スポンサー枠での」…間接的前後番組は一切記載しない わけで、必要ないと思います。例示された番組ですら、レギオスはBS日テレでは放送されておらず、改編によって日時が変更された局もあるのですから。--Mujaki 2010年3月22日 (月) 15:18 (UTC)
コメント 直近の議論が「1年9か月以上」というあまりにも長い期間にわたって放置されたままですし、前回書き込むまでその内容を一度も見たことがなかった身としては、量が肥大すぎて何が「議論の焦点」なのかほとんどわかりません。なので、今回の意見はこれまでの議論の内容とは矛盾しているかもしれないことを、あらかじめお詫びしておきます。
「間接的前後番組は一切記載しない」という現在の定義について、私は部分的ではありますが改めて改正を希望します。
「放送枠などに直接的なつながりのある改編」のみにこのテンプレートの使用を限定してしまうと、このテンプレートの使用する機会がほとんどなくなってしまい、良さを発揮できないと思います。
私が例に挙げたのはあくまで「一つの放送枠と見なして」ですので、たとえ改編で日時が変更された局があるとしても、ネット局そのものに基本的に大きな変化はありません。
例示したものは、たまたまBS日テレのみネットの有無が変遷するタイミングだったので、少し齟齬があったかもしれませんが、データとしては前述の「直接的なつながりのある改編」と遜色のない共通点が多いです(スポンサーや各局の放送枠の他、放送局の系列独立U局主体であることもポイントとなります)。作品ごとのデータをたどっていくと、充分検証も可能です。
過去にあった別の例も挙げてみます。
スターチャイルドキングレコード) 製作・提供のUHFアニメ
前番組 番組名 次番組
屍姫シリーズ
(屍姫 赫 / 屍姫 玄)
アスラクライン
この場合でも、少なくともネット局や日時はほぼ完全に同じなので(特に前者は全く同じ)、このテンプレートを使うに値すると思います。--ラピスラズリ 2010年3月25日 (木) 09:59 (UTC)
「実質的な」「セールス上の」「制作会社上の」「スポンサー枠での」…間接的前後番組は一切記載しない となったのは、「放送局・制作会社が公式に表明しているわけではなく、スポンサーや、制作局を見て記述者が類推して記述する場合がほとんどであり、検証可能性を満たしておらず記述者の主観である」といった理由です。要は、Wikipediaに記述される上で大前提である検証可能性を満たすことに疑念があるためで、公式に前後番組と認めたものであり、かつ…検証可能性の要件を充たすならば記載可能(ただし文章による解説をメインとするのが望ましい)になっています(議論の詳細はWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 放送番組/前後番組について#前後番組の記述内容について)。
例示された番組について、(新聞・雑誌など第三者である方が望ましいのですが)スターチャイルド自身が、前番組・後番組と公表していますか。また、スターチャイルド制作・提供についても、製作委員会に参加していることを以て制作というわけでもないでしょうし、少なくともAT-Xがスターチャイルド提供ではないでしょう。放送局で同じ時間帯に放送する番組については、該当放送局が最終回などで「○○からは××をお送りします」的なアナウンスをすることが多いですが、テレビで観た等は信頼性に乏しい情報源です。またそもそも、スターチャイルドキングレコード) 製作・提供ということが百科事典に掲載するほど重要な内容でしょうか。
代表放送局が定まらない場合は一切記載しないとなったのは、「アニメに限らず特定のネットワークに依らない番組では、各局で放送日・時間がバラバラで一意の枠を定義するのは困難であり、テンプレートを使うのは無理がある」(「UHFアニメの前後番組ですが、同じものもあるとはいえ全部がそうではありません」)という話から始まっていて、代表放送局が定まらない場合や複数あるなどの場合…全ての放送局を記載するとしたところ、「全局掲載していてはきりがありません」などの意見が出て、代表放送局が定まらない場合は一切記載しないとなったわけです。--Mujaki 2010年3月25日 (木) 18:50 (UTC)

「セールス上」の前後番組[編集]

例えば土6日5に移動した場合などは「セールス上」の前後番組も書かないといけないのでしょうか。このテンプレの目的は「番組開始前に同時間で放送されていた番組(前番組)と番組終了後に同時間で放送された番組(次番組)を記載」することと書かれており、放送枠や放送時間の移動を追いかけるものではないはずです。それにこういった記述はテンプレを無意味に膨れ上がらせるだけで可読性を損ねるようにも思えます。--Avanzare 2008年4月5日 (土) 02:44 (UTC)

元々、いわゆる「セールス上」の前後番組も含めた趣旨のものであったと理解していましたが、PJ放送番組の方で、スポンサーの列挙は「特筆すべき内容がある場合にのみ記述する」こととなりました。そこで、セールス上の枠移動に関しては、「特筆すべき内容」にあたるのか、皆様の意見をお願いします。--Happysurp/ 2008年4月5日 (土) 16:42 (UTC)

この話題について、「実質的な」とか「ドラマ枠としては」など、本来の前後番組とは関係ない記述について本文での記述も含めて、まとめてWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 放送番組#前後番組の記述内容についてで議論しておりますのでご参加下さい。--あちゃぴぃ 2008年7月18日 (金) 08:53 (UTC)

「番組の変遷」節[編集]

本テンプレートを掲出している部分を「番組の変遷」などという節で区切る編集の是非についてWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 放送番組#「番組の変遷」(前後番組テンプレート)節で議論しています。--Avanzare 2008年12月6日 (土) 11:19 (UTC)

最下部との同居[編集]

上記の節分けしないというルールに伴い、再度最下部の節(大概「関連項目」または「外部リンク」)との同居になることになりました。しかし前後番組は、外部リンクではありません(異議を唱えたら、「外部リンク」ではないのは、見たらわかると一蹴されました)。上記方針により、渋々除去する際には、外部リンクではなく、「脚注」や「脚注・出典」節との同居をさせるようしています(前後番組のテンプレートは、脚注のような存在であるから)。しかし今回、脚注の位置についてresubewさんとetoaさんからご指摘を頂きました(詳細はこちらこちら)。

お二人とも共通しているのは、「Wikipedia:レイアウトの指針」といっていますが、「従うことが推奨されますが、公式な方針ではありません。」という一文もあるように、必ずしもの方針ではないとなっているため、きちんと議論・答えをだしてもらいたく、こちらに質問を提示しました。よろしくお願いします。--Nobook 2009年9月3日 (木) 09:30 (UTC)

なぜ記事末尾にしかも節をつけないのかは、多くの記事に存在する先代次代テンプレートやナビゲーションテンプレートが記事末尾に置かれているうえに、ほとんどが独自の節で区切られていないのと理由は同じです。当然これらも外部リンク節に入ることが多くなりますが、これも問題なのでしょうか。--Avanzare 2009年9月3日 (木) 13:16 (UTC)

私が言いたいのは、「このテンプレート自体が脚注(補足)のようなものではないのか」ということです。記事末尾に節を付ける・付けないということではなく、「脚注」節を最下部へと移動して、「脚注」節に入るのがいけないのか(脚注節には、{{脚注ヘルプ}}と、それを反映させる{{Reflist}}(記事によっては、<div class="references-small"></div> または<references />)があるため、当該テンプレートは1・2行あけての記載になるのと、実際の本文中の脚注が反映されてこのテンプレートを下へと押し出すので、「脚注」節との同居になっても、「外部リンク」節同様の扱いになると個人的には思いますが)として扱うのがなぜいけないのかということです。--Nobook 2009年9月3日 (木) 14:10 (UTC)

通りがかりの者なので、コメントのみ。まず、脚注とはHelp:脚注にあるように、「記事本文の内容に関する参考文献や注釈」を表示する節で、特にWikipedia:出典を明記する#本文中に出典を示す場合 にもあるように、本文中に出典を示すために推奨されている機能です。仮にこのテンプレートが補足的なものだとしても、それを置くことは脚注節の目的にはかなっていないと思います。次に、このテンプレートは、記事末尾に節を設けず置かれているのであって、(見かけ上はともかく)最下部の節の中に属してるのではありません。記事によっては脚注節や外部リンク節がない記事もありますが、たとえばスタッフ節で終わっている記事の末尾このテンプレートがあったとしても、別にスタッフ節の中に置かれているわけではなくて、あくまで記事の末尾に置かれているにすぎません。ですので、脚注節を最下部に移動するのは、理にかなっていないと思います、--Rollin 2009年9月3日 (木) 16:09 (UTC)--Nobook 2009年9月3日 (木) 16:40 (UTC)(一部訂正)
脚注の無い記事に関しては、何も言っていませんし、わざわざ「脚注」節を作成するまでもないと思っています。Avanzareさんの指摘されている先代次代テンプレートやナビゲーションテンプレートも「脚注・補足のようなもの(あったら良心的ではあるが、無くても成立するもの)」と思っていますし、脚注も出典を示す以外のものさしでみれば、「あったら良心的ではあるが、無くても成立するもの」と思っています。--Nobook 2009年9月3日 (木) 16:40 (UTC)

1分単位での前後番組記述について[編集]

フライングスタート等により、ある番組が1分ずれたりした場合でも、その1分に対する番組変遷を記述される方もいらっしゃるようですが、そこまで細かく記述する必要あるのかなぁと思います(ナビっちの記事では、19:54-19:55のわずか1分の変遷が書かれています)。1分単位の変遷は書く意味が無いと思いますし、あくまで「放送枠単位」で記述して見やすくしたほうがよいと思うのですが(最低でも5分単位が目安かと)。どうでしょうか。--Hirotaro 2009年6月20日 (土) 13:12 (UTC)

19:54 - 19:55のわずか1分でも使用したのは、曜日毎に表記すると5シリーズ分で済むメリットはありますが、今回Hirotaroさんが指摘されている『ナビっち』の場合では、番組が2つに跨る場合(月・木・金曜日)、たとえ1分でも枠は枠なのですから、きちんと明記する必要があることと、テンプレートの肥大化を防ぐ観点からです。--Nobook 2009年9月3日 (木) 09:20 (UTC)

『ナビっち』の“放送枠”は月曜10分、他の曜日5分でしょう。ただの放送時間の区切りの違いであって『ナビっち』の放送枠とは関係ありません。--彩華1226 2011年4月9日 (土) 17:02 (UTC)
彩華1226さんの言い分もわからなくもないですが、記述を整理することによって、見難さ・番組上の流れというものがわからなくなります。おっしゃる“放送枠”は、次番組以降での整理が望ましいのです。--Nobook 2011年4月10日 (日) 02:40 (UTC)

CS番組[編集]

CS放送は基本的に放送枠の概念が希薄で、同じ放送時間でも新作旧作再放送問わず放送する形態が一般的になっています。にもかかわらず、「CSでの放送が最速しかもCS局が製作委員会に参画している(制作局と見なせる)」という理由(かどうかわかりませんが、私には少なくともそのように感じられます)で、このテンプレートを使用する人をしばしば見ます(宙のまにまにでの例ちゅーぶら!!での例など)。

そもそも{{前後番組}}は先代次代テンプレートのバリエーションなので、先代次代である程度記事のチェーンを構築すべきです。しかし例えば前述の宙のまにまにについては前番組後番組ともに旧作であり、本テンプレートを掲出する条件(原則としてキー局の本放送のみ掲出)を満たせず、チェーンが構築できません。

個人的意見ですが、CS番組にこのテンプレートはそぐわないのではないでしょうか。確固たる放送枠があって、そこでCS局自社制作番組を継続して放送しているのなら話は違ってきますが。--Avanzare 2010年1月4日 (月) 09:26 (UTC)

Happysurp さんより、Wikipedia:削除依頼/Template:前後番組が出されていますが。--163.139.25.208 2006年3月29日 (水) 07:48 (UTC)

Template:前後番組の発展テンプレートの作成[編集]

Template:前後番組だと、下に置くことが多いので、項が長い場合見ない人も少なくなくそれを改善するため、Template:番組概要というテンプレートを作成し、これまでの、前後番組はもちろん、ネット状況や、製作局、放送時期、放送時間を明記し、縦置きのテンプレートを作成するのはどうでしょう。三菱善次郎(zenjiro-mitsubishi)talk|action 2006年7月20日(木) 06:39(UTC)

ありがとうございます。とても良い案ですね。他の方の意見もお伺いしたいと思います。Happysurp/ 2006年7月20日 (木) 08:11 (UTC)
(追記)参考として、似たようなものに、Template:テレビ番組概要というものがありました。Happysurp/ 2006年7月20日 (木) 08:18 (UTC)
Template:テレビ番組概要と、Template:前後番組の合体版みたいなものにし、放送時期を追記する形にするのはどうでしょう。三菱善次郎(zenjiro-mitsubishi)talk|action 2006年7月20日(木) 09:38(UTC)
では、その方向で話を進めたいと思います。最終的に案をまとめたいと思いますので、意見をお願いします。--Happysurp/ 2006年8月10日 (木) 05:27 (UTC)

番組概要Templateの草案を、利用者:Happysurp/メモ#Template:番組概要に作成いたしました。皆様のご意見を、Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 放送番組#番組概要Template作成の提案にてお待ちしております。--Happysurp/ 2006年12月18日 (月) 08:54 (UTC) Template:基礎情報 テレビ番組が出来ましたが、私はシリーズ番組の前後番組に関しては、このTemplate:前後番組のほうが見やすいと思いますので、こちらのTemplateも存続の上、併用可能とすることを強く要望いたします。--Rollin 2007年5月6日 (日) 14:30 (UTC)

このテンプレートの改版について[編集]

現在の表記だと2番組目以降の番組名が1行で表示されるので、

(例)

放送局 放送枠
前番組 番組名 次番組
前番組
番組名
次番組
2放送局 2放送枠
2前番組
2番組名
2次番組

(例2)

{{{放送枠}}}
前番組 番組名 次番組
- 前後番組/過去ログ1 -
{{{2放送枠}}}
- 第2シリーズ -
{{{3放送枠}}}
- 第3シリーズ -
{{{4放送枠}}}
- 第4シリーズ -
{{{5放送枠}}}
- 第5シリーズ -
{{{6放送枠}}}
- 第6シリーズ -
{{{7放送枠}}}
- 第7シリーズ -
{{{8放送枠}}}
- 第8シリーズ -
{{{9放送枠}}}
- 第9シリーズ -
{{{10放送枠}}}
- 第10シリーズ -

(例2)のようにしたらいいと思います。--222.1.203.151 2006年9月3日 (日) 08:05 (UTC)--222.1.203.173 2006年11月11日 (土) 02:23 (UTC)(修正)

ご意見ありがとうございます。今回のレイアウトですが、自分的には、少し見づらくなってしまうと思いますので、申し訳ありませんが、このままにしたいと思います。--Happysurp/ 2006年9月3日 (日) 14:46 (UTC)

セルごとの指定について[編集]

セル1つごとに中央寄せ等の指定をしていますが、行すべてが中央寄せならば

|- style="text-align: center;"

と書いてしまえばよいのです。

また、

{| class="wikitable" style="margin:1px auto .5em auto; text-align:center; font-size:small; width:80%"

のtext-align:center; font-size:small;

!style="text-align:center;color:black;" colspan="3"|

この部分は意味のある指定だとは思えません。この設定を決めたのはどういう意図があるのか説明願いたい。--Goki 2006年9月27日 (水) 11:10 (UTC)

それ以前に条件文内に{{!}}-を使用するとレイアウトが崩れる問題があるようですので、htmlのソースに変更しました。-Goki 2006年9月28日 (木) 08:52 (UTC)

すみません。こちらの方式はあまり得意ではないので、不自然な指定となってしまっていたようですね。ご指摘いただき、ありがとうございました。--Happysurp/ 2006年9月28日 (木) 14:45 (UTC)

修正の提案[編集]

音声読み上げブラウザなどにおけるアクセシビリティの観点から、当該テンプレートの修正を提案します。具体的な問題点は、このテンプレートのようなセル表組を行うと、音声読み上げブラウザでは、

前番組《番組名A》次番組、《前番組名》、《後番組名C》

と言う順序で読み上げられてしまい、《番組名A》が前番組で《前番組名》が次番組であるかのようになってしまいます。そのため、特に反対がなければ、以下のように表の基本的外観と使用法に影響しない方法で修正を加えたいと思います。

《放送局》 《放送枠》
前番組
《前番組名》

《番組名》
次番組
《次番組》
<table class="wikitable" style="margin:1em auto; font-size:smaller;
 text-align: center; white-space:nowrap; width:80%;">
 <tr>
 <th colspan="3">{{{放送局|}}} {{{放送枠}}}</th>
 </tr>
 <tr style="vertical-align:top;">
 <td style="width:33%;">'''前番組'''
 ----
 {{{前番組|-}}}</td>
 <td style="width:34%; font-weight:bold;"><br />{{{番組名|{{PAGENAME}}}}}</td>
 <td style="width:33%;">'''次番組'''
 ----
 {{{次番組|-}}}</td>
 </tr>
 {{#if:{{{2放送枠|}}}|<tr>
 <th colspan="3">{{{2放送局|}}} {{{2放送枠}}}</th>
 </tr>}}
 {{#ifeq: {{{2放送枠|}}}{{{2前番組|}}}{{{2次番組|}}}||
 |<tr style="vertical-align:top;">
 <td>{{{2前番組|-}}}</td>
 <td style=" font-weight: bold;">{{{2番組名|第2シリーズ}}}</td>
 <td>{{{2次番組|-}}}</td>
 </tr>}}
 </table>
……以下略

以上のように、条件文の合理化、文法ミスらしき記述の修正なども一緒に含めて行いたいと思います。--ディー・エム 2007年10月19日 (金) 17:15 (UTC)

このような提案でも、前番組前番組名現番組名次番組次番組名…と呼ばれるため、場合によっては現番組名を前番組と誤認する可能性が出てきます。また、上の提案にもあるように、現行のレイアウトだと一番上の番組名だけ2行で表示されてそれ以降の下の番組名が1行で表示され、バランスが悪いように見えてしまうと思うので、

《放送局》 《放送枠》
前番組
《前番組名》
現番組(もしくは番組名)
《番組名》
次番組
《次番組》
<table class="wikitable" style="margin:1em auto; font-size:smaller;
 text-align:center; white-space:nowrap; width:80%;">
 <tr>
 <th colspan="3">{{{放送局|}}} {{{放送枠}}}</th>
 </tr>
 <tr style="vertical-align:top;">
 <td style="width: 33%;>'''前番組'''
 ----
 {{{前番組|-}}}</td>
 <td style="width: 34%; font-weight: bold;">現番組(もしくは番組名)
 ----
 {{{番組名|{{PAGENAME}}}}}</td>
 <td style="width: 33%;">'''次番組'''
 ----
 {{{次番組|-}}}</td>
 </tr>
 {{#if:{{{2放送枠|}}}|<tr>
 <th colspan="3">{{{2放送局|}}} {{{2放送枠}}}</th>
 </tr>}}
 {{#ifeq: {{{2放送枠|}}}{{{2前番組|}}}{{{2次番組|}}}||
 |<tr style="vertical-align:top;">
 <td>{{{2前番組|-}}}</td>
 <td style=" font-weight: bold;">{{{2番組名|第2シリーズ}}}</td>
 <td>{{{2次番組|-}}}</td>
 </tr>}}
</table>
……以下略

のように変更したほうがいいと思います。--新幹線 2007年10月20日 (土) 11:11 (UTC)

(賛成)修正に賛成します。修正内容は新幹線氏の案に賛成で、中央下部の上側は“現番組”とタイトルを表示すべきです。その行を表示する時に、何も表示しなかったり、上側にも番組名を表示すると、読み上げた時おかしくなります。あと、現テンプレートは、必須である「放送枠」以外の各引数を色々な組み合わせで省略しても表示が崩れないように、修正案よりも複雑な条件文が使われているので、その点もご注意下さい。テンプレートを貼り付けている各記事をいちいち修正しなくてもいいように、表示だけ変えて、引数の使い方は現状と同じままにすべきです。--Game-M 2007年10月20日 (土) 13:07 (UTC)、2007年10月23日 (火) 11:09 (UTC) 修正
それでは私も新幹線さんとGame-Mさんの案に賛成を投じます。過去のノート上のやりとりでその形式に異論が出ていたのと、現状の表示に変更を加えることになるので(無数の記事の表示に影響するので)当初躊躇がありましたが、現時点で賛成多数、反対無しなので、先の提案者として異論ありません。1週間待って反対がなければGame-Mさんの案(番組名の上に"現番組"の見出しを付ける案)で更新を行いたいと思いますがよろしいでしょうか。
それと、Game-Mさんご指摘の条件文の処理については、
{not(2放送枠=空文)∪ not(2前番組=空文)∪ not(2次番組=空文)} then doを
{(2放送枠=空文)∩(2前番組=空文)∩(2次番組=空文)} else doに
式を簡素化しただけなので処理結果自体は変わりません(これぞド・モルガンの法則)。ちなみに式中の</table>の位置は私の記載ミスです。正しくは"以下略"の後ですね(汗)、すんません。--ディー・エム 2007年10月20日 (土) 16:10 (UTC)
修正に賛成したいと思います。横線については、スペースが広くなってしまうため、前番組:<br />《前番組名》とした方が良いかと思いますが、いかがでしょうか。また、シリーズ番組での利用方法についても、よろしくお願いします。--Happysurp/ 2007年10月21日 (日) 01:58 (UTC)
(横線は必要)音声読み上げブラウザ等に関係ない部分は、極力現在の物と同じように見えるようにした方が無難なので、横線は入れるべきだと思います。あと、現テンプレートは「2番組名」のみを記述してもその行が表示されず不便なので、条件文に「2番組名」を追加すべきです。機能を追加するだけなので、既に使われているテンプレートへの悪影響はないはずです。--Game-M 2007年10月21日 (日) 03:26 (UTC)
では、とりあえず、横線は入れる方向で。シリーズ番組についても、現行通りとしたいと思います。--Happysurp/ 2007年10月21日 (日) 05:05 (UTC)
言われてみると確かに、この修正案ではシリーズ番組への対応の面では不十分な感が否めませんね。しかし自分もこのテンプレの唐突な仕様変更は影響範囲が大きいので避けた方が良いかと思います。本来なら自動的に一斉更新されるのがテンプレのメリットの筈ですが、現実には諸刃の剣でもありますね。
2段目以降の条件文に関してはGame-Mさんの案に変更するということで、特に差し支えないと思います。それでは当該の条件文、
{{#ifeq: {{{2放送枠|}}}{{{2前番組|}}}{{{2次番組|}}}
{{#ifeq: {{{2放送枠|}}}{{{2番組名|}}}{{{2前番組|}}}{{{2次番組|}}}に変更
ということで。それと、今更ながら追加の提案ですが、"現番組"という番組名見出し案だと現在放送中の番組という意味になってしまうので、"当番組"などが良いと思います。--ディー・エム 2007年10月22日 (月) 15:05 (UTC)
(修正案)前の意見では、タイトルではなく引数の《番組名》をその部分にも表示するのかと勘違いしていたので、“現番組”がいいと言っていました。1段目中央のタイトルが“当番組”だと、2段目以降が存在する場合に紛らわしくなるので、素直に“番組名”にするのが、読み上げ時の事も考えると無難だと思います。--Game-M 2007年10月23日 (火) 11:09 (UTC)

では、見出しは"番組名"で。--ディー・エム 2007年10月23日 (火) 13:26 (UTC)

すこし気になる所が・・・[編集]

あいうえお かきくけこ
前番組 番組名 次番組
あいうえお
かきくけこ
あいうえお
かきくけこ あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
あいうえお
かきくけこ

こういう感じに一部の記述を二段にすると二段になっていない記述が上のようになって見栄えが悪くっています、二段になっていない表記を真ん中になるように出来ないでしょうか?

あと、前番組、番組名、次番組の表記も真ん中に表示されるように出来ないでしょうか?はっきり言って今のは前のに比べて見栄えが悪くなっているように感じてしまいます-- 2007年10月27日 (土) 19:28 (UTC)

style="vertical-align:top;" を指定してあるのでこのような表示になっているのですが、もしこれを外してしまうと前番組・番組名・次番組の下に引かれる水平線の位置がばらばらになってしまうので余計見栄えが悪くなってしまう…。--新幹線 2007年10月28日 (日) 02:38 (UTC)

(コメント)そうですか・・・きつい言い方になりますが出来ないのであれば前の状態に戻してもらいたいです。-- 2007年10月28日 (日) 07:11 (UTC)
新幹線さんの仰るとおりで、見出し下の横線にテーブルの罫線でなく通常の区切り線を用いているのでこのような制約を生じています。それに付け加えると、番組名欄の2行目はシリーズ数などの特記事項なので縦は逆にセンター合わせしない方が、
OO放送 「XXドラマシリーズ」
前番組 番組名 次番組
番組名A
(第2シリーズ)
番組名B
(その他特記事項)
番組名C
のように番組名が横一列にそろうという読みです。ほかの選択肢としては"前番組"、"番組名"、"次番組"の表示を独立した見出し行(<th>タグを適用)にする手もありますが、そうすると音声読み上げブラウザなどでは基本的に、
  • 放送枠名》、"前番組"、"番組名"、"次番組"、《前番組名》、《当該番組名》、《次番組名》、《次の放送枠名》…
のように読み上げられると考えてください(仕様により異なる場合もあり)。これだと以前の版よりは改善されているものの、例えば前番組名などが未入力だった場合に読み上げ順が
  • 放送枠名》、"前番組"、"番組名"、"次番組"、《当該番組名》、《次番組名》、《次の放送枠名》…(通常、半角ハイフンは読み飛ばされるため)
のように見出しと項目の並びがずれてしまい、正確な把握が極めて困難になる可能性があります(上記で指摘を受けているとおり、現行の改訂版書式でもシリーズものなど複数行を記載するケースでは同様の問題が起こり得ます)。あるいは、読み上げブラウザによっては各行の前に見出しを反復再生するものもありますが(具体的な製品名は未確認)、そのケースでは2行目以降の"放送枠"の見出し欄が曲者となります。
おそらくこのテンプレが最初に出来た時と現在とでは、ウェブデザインの潮流も大きく変わっているのだろうと思います。テーブル内でのイレギュラーなセルの結合など、(以前なら誰も問題と考えなかった)昨今のウェブ・アクセシビリティの常識に逆行する形態を今後も放置し続ける事はウィキペディアの姿勢として好ましくないと考えます。ただし、もし当該の変更の際に何か不都合な事が生じているのであれば、問題点を具体的にご提言いただき、その上で皆さんのお知恵を集めながら対応策(一旦リバート後に議論継続という選択肢も含めて)を再検討すべきかと思います。--ディー・エム 2007年10月28日 (日) 08:56 (UTC)
(コメント)ディー・エムさんがおしゃってることがちょっと分からないのですが(自分はそういうのにあまり詳しくないので)今の状態を固持して見栄えを二の次にしては本末転倒だと思います。正直、前の形式の何が悪いのかは自分には分かりません(自分は今の状態より前の方が見栄えや見易さは良かったと感じます)。それに百科事典なのだからデザインとかシステムとかよりも読みやすさ、見栄えを重視すべきだと私は思います。-- 2007年10月28日 (日) 09:32 (UTC)
説明不足ですみません。音声読み上げブラウザとは、要するにウェブページなどのテキストを合成音声で読み上げ、キーボード操作でリンクなどの操作を行える、盲人用の支援ソフトです。基本的にXHTMLの記法に対応しますが、テーブル形式など、ソースの記述順序と画面表示の位置や形態が大きく異なる場合や視覚的デザインを施す際などには配慮が必要となります。私も取っつき始めたばかりの問題なので大きな事は言えませんが、アクセシビリティウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン 1.0(公的なガイドラインですが記述が若干難しい)、熊本県ホームページ_音声ブラウザへ対応するために(わかりやすい表作成の説明が載っている)などが参考になるかと思います。つまりは、試しに自分が画面の表示を一切見ずにソーステキストの羅列だけを読み上げても十分に内容が理解できれば、そのページは誰にとっても(音声でも点字でも携帯端末でも普通のパソコン画面でも)アクセシビリティ(使い勝手)が高いと考えて差し支えないと思います。ただ、境さんご指摘のとおり見栄えももちろん重要な要素だと思いますし、無数のリンク元記事への配慮という無視できない足かせもあります。しかしそこで何かを妥協すればそのツケが返ってくるのは読者ですから、そこにある問題点を具体的かつ詳細に洗い出し柔軟に対策を検討してゆく努力は常に不可欠なものと考えています。したがって堺さんご指摘の通り、硬直した思考に陥り客観的な視点を見失うべきではないという点については、上記でも書いている通り、私も同意見です。--ディー・エム 2007年10月28日 (日) 14:57 (UTC)

それでは、こんな感じにしてみてはいかがでしょうか。

《番組名》(《放送局》 《放送枠》)の前後番組
前番組:
《前番組名》
次番組:
《次番組名》

ご意見お願いします。--Happysurp/ 2007年10月29日 (月) 07:10 (UTC)

見出しの下の罫線をなくす方法は、想像以上にとても見やすくて良いと思いました。もう一案、レイアウトを大きく変えない方向でたたき台を用意してみました。
(変数フル入力時の出力)
OO放送局 放送枠名OOO(毎週O曜日XX時XX分からXX時XX分)
20XX年X月X日終了
前番組名OO
(第Xシリーズ)
20XX年X月X日から20XX年X月X日
番組名OO
(第Xシリーズ)
20XX年X月X日開始
次番組名OO
(第Xシリーズ)
OO放送局 放送枠名OOO(放送日("毎週O曜日"など)XX:XXからXX:XX)
20XX年X月X日終了
前番組名OO
(第Xシリーズ)
20XX年X月X日から20XX年X月X日
番組名OO
(第Xシリーズ)
20XX年X月X日開始
次番組名OO
(第Xシリーズ)
ただ私としては、Happysurpさんご自身が積極的に上記の変更を希望しているのであればそちらを優先し賛成します。それからもし私の説明が押しつけがましく誤解を招いたのならお詫びします。というのは、元々この前後番組テンプレの基本レイアウトは前番組から次番組までを時系列に並べることで視覚的に非常にわかりやすく秀逸だと思いますし、そのことはこのテンプレが多くの記事で利用されていることからも明らかだと思います(別にHappysurpさんがこのテンプレの考案者だから言うわけではないです)。ですからその良さを犠牲にするのではなく、むしろその視覚的デザインのメリットを(放送期間の経過順を文字化することで)音声で利用する方にも同様に提供できないかと考えを転換してみました。また別のメリットとして、局によって放送日の異なる深夜アニメなどの用途にも強みを発揮できると思います。ただし、放送期間などの入力を省略した時には下のように現バージョン互換の表示形式をある程度維持できることが望ましいと考えます。
(変数入力省略時の出力)
放送局名または放送枠OOO
前番組
無し
番組名
記事名OO
次番組
未定
前番組
同上
番組名
記事名OO
または(第2シリーズ)
次番組
同上
2段目以降は全パラメータ未入力の場合非表示、2段目以降の番組名欄未入力の場合は放送枠欄表示状態なら記事名を、放送枠欄非表示なら"(第Xシリーズ)"を出力する、という想定です。見出しの下の罫線と2段目以降の見出し("前番組"、"番組名"、"次番組"の表示)については、現状の形態にあわせるために表示を選択制にする方法も検討対象かと思います。--ディー・エム 2007年10月29日 (月) 17:40 (UTC)
自分としては、現状(当初のものも含めて)のものを少しコンパクトにできないかと思っていたため、それを含め、上記の変更を提案しました。また、今回の提案を機会として、以前から問題点とされてきたものも含め、レイアウトなどを改善をしようと思っています。--Happysurp/ 2007年10月30日 (火) 11:22 (UTC)
僕としては、「前番組」などの見出しがあったほうが見やすいと思います。従って、
《放送局》 《放送枠》
前番組
《前番組名》
(《前番組放送期間》)
番組名
《番組名》
(《放送期間》)
次番組
《次番組》
(《次番組放送期間》)

か、

《放送局》 《放送枠》
前番組(《前番組放送期間》)
《前番組名》
《放送期間》
《番組名》
次番組(《次番組放送期間》)
《次番組》

のどちらかが良いと思います。--新幹線 2007年10月31日 (水) 10:36 (UTC)

個人的には、新幹線さんの後者の案が現行形式との親和性やスペース効率の面で秀でていると思いますが、Happysurpさんの方でよりアグレッシブな変更が念頭にあるのであれば、私のミスリードでやや趣が食い違ったかもしれません(すみません)。
先ほど、Operaでの表示崩れを修正しようとして記述をミスった直後にサーバーメンテナンスとのことで変更がきかなくなってしまいました。その後テンプレート本体のデバッグは行ったのですが、何故か呼び出し先の表示に修正が反映されません(泣)。時とともに直るのでしょうか。--ディー・エム 2007年10月31日 (水) 16:36 (UTC)
横から失礼します。私的にも、以前のテンプレートが使いやすく見やすかったと思います。以前の形式に戻してくれないのですか?--Pochacco562000 2007年11月3日 (土) 05:23 (UTC)

(インデント戻します)私はコミュニティの総意を代弁できる立場に無いので確たる事は言えませんが、別に戻してくれないことはないと思います。もし更新の差し戻しなどの提案をご予定であれば、その際には皆さんとて助言や協力を惜しまないと思いますし、(前の境さんへの回答意見と重複しますが)私もその心積もりです。ただ、私を含めて他の誰も、それに対して予言的に何かしらの結論をお約束できる権限や手段を持ち合わせていないことはウィキペディアの不文律としてご承知のことと思います。

それと、境さんからご指摘の件を中心に、ひとまず当座のテンプレート修正を行いました。変更点は、

  • "前番組"、"番組名"、"次番組"の各表示を再び見出し(<th>)要素に戻し、罫線と文字の間隔が空きすぎる問題に対応。
  • 上記修正に伴い、音声ブラウザへの対応面を再調整。複数シリーズ番組の使用ケースのために、表形式の再生に対応した音声ブラウザでは全ての行で"以前の番組"、"この記事の番組"、"次の番組"という見出し(文字の表示では従来どおり"前番組"、"番組名"、"次番組")を付けて読み上げるよう指定。前番組を省略しハイフン( - )が出力された場合は"無し"と再生し、次番組を省略したセルは"未定、または無し"と読み上げる(ただ、読み上げソフトがテーブル書式の再生に対応していない方には読み上げソフトを買い換えてもらうしか…)。
  • 条件文の微修正(処理結果は同じ)。

です。できるだけ早期対応が望まれる修正項目を積み残していたことと、上記修正合意案のレイアウト("番組名"の見出しを加え、各見出し下の罫線は維持、変数とアルゴリズムの完全互換を確保)に変更を加えない範囲の修正なので事後報告で対応させていただきました。--ディー・エム 2007年11月4日 (日) 16:16 (UTC)

(コメント)番組記事(ex.未来観測 つながるテレビ@ヒューマン情報ライブ ミヤネ屋)によっては、前後番組Templateが横長になったりして、統一性がないので、可変にならないように固定してもらえませんか?--Pochacco562000 2007年11月10日 (土) 14:12 (UTC)

Pochacco562000さんが使っている画面のサイズが分かれば出来なくはないですが、特定のウィンドウサイズに合わせてテーブルの幅を固定することは推奨しません……

まあそれは冗談ですけど、統一性も何もユーザーによって表示環境が全然違うし、記事によって入力される文字数もまちまちなので、どうにも難しいと思います。たとえば、以前からこのテンプレートでは"width:80%"というサイズ指定がされていて(もしPochacco562000さんがずっと同一の画面サイズをお使いだと固定サイズのように思われていたかもしれませんが)この設定だと30インチとか大きめのモニタで見てる人にはセル内の文字数に関係なく結構べらぼうな横長表示がされてしまうはずです。しかし、その設定を外してしまうと今の状態でたまたまちょうど良い具合に表示できている運の良い人から「コラ、なんか横幅が縮んでショボくなったぞ」と苦情が来たら嫌なので、とりあえずそのままにしています(筆者注:今回、修正提案します)。Pochacco562000さんご指摘の件は、おそらく文字列の折り曲げ禁止指定の影響と思われますが、これもセル内の文字列にセンター合わせを適用している以上その設定をしておかないと、ちょっと長めの番組タイトルが入力された場合にブラウザのウィンドウサイズによっては、

番組名
ちょっと長めの番組タイトル

←のような酷い表示(表示エリアがまだ余っている場合など特にやるせない)になってしまう運の悪い人が出てきます。したがって、表のサイズを固定する方法でユーザー各位の多様な表示環境に対応させようとするのは容易ではないと思います。

一応の対応策としてテンプレートに備考の入力とスタイルのカスタム指定を許可する改造を施しましたが、上記例示の2記事に限っては、それよりも個別の記述修正で対応する方が望ましいと思います。前者の例では当テンプレートのマニュアルと異なる形式で番組の特記事項(番組シリーズ名)が記述されているので、むしろ当該執筆者の裁量の範疇だと思いますし、後者の例では記載情報の重複(放送時刻)と記述の統一性の乱れを修正すれば(『ザ・ワイド』の記述にあわせて"→本番組のコーナーから独立、全国ネット"と記述すれば)文字の長さは短くなり問題は解消すると思います。--ディー・エム 2007年11月14日 (水) 17:17 (UTC)

(コメント)二段になっていない表記を中央にすることなんですがやはり不可能なんでしょうか?私が修正を依頼してからまだ数週間しか経ってないのでまだ解決策が出ていないのかもしれませんが・・・前のやつも色々問題があるから現在のものになったのは分かるのですが現在の見栄えの悪い状態が今後も続くのであれば前の状態に戻して欲しいです。-- 2007年11月14日 (水) 17:45 (UTC)
(ある程度の妥協を)今回の修正は視覚障害者を考慮した物なので、多少の見栄えが悪くとも、できる事なら以前の状態に戻すのは、やめた方が良いと思います。多数意見で差し戻す事になったら仕方ありませんが、皆の工夫で現状の見栄えをできるだけ良くしたら、それで我慢して貰えないでしょうか? --Game-M 2007年11月17日 (土) 06:08 (UTC)
(コメント)まあ、障害者の人のことを言われれば何も言えなくなりますが……見栄えも良く、障害者の方にも対応したテンプレを作れる利用者が現れるまで現状の醜い状態を続けなければならないですね-- 2007年11月17日 (土) 07:06 (UTC)
問題の本質は、それが誰であれ一部の方々の閲覧に支障をきたすべきでないという事であって、その人が障害者かどうかは大きな問題ではありません。なので、それを理由に遠慮する必要はないかと。評価については主に私が更新した版に対するものだと思いますのでアクセシビリティの問題とは切り離して素直に受け止めますし、ご要望の件(番組名2段入力対応化と縦のセンター合わせ)が簡単でないのも確かにそのとおりです。単純にセル全体をセンター寄せにすると前述のとおり逆に縦合わせが飛び跳ねてしまうので、きちんとやろうとすれば入力されるパラメータを分けた上で個別に細工が必要になるのではないかと思います。しかもそれに"現在の使用形態にも対応必須"という条件が付くので……。--ディー・エム 2007年11月22日 (木) 18:23 (UTC)

テンプレート修正の報告(1件)と提案(1件)[編集]

レイアウト指定用パラメータの追加[編集]

表示レイアウト面の更なるニーズに応えつつユーザー個々の多様な表示環境に適応するため、当テンプレートに以下の変数を追加しました。すべて既存の利用に影響しないオプションのパラメータです。

前番組備考(前番組備考B)、番組名備考(番組名備考B)、次番組備考(次番組備考B)
表示見本
放送局 放送枠
前番組 番組名 次番組
前番組
  • 前番組備考
  • 前番組備考B
番組名
  • 番組名備考
  • 番組名備考B
次番組
  • 次番組備考
  • 次番組備考B
2放送局 2放送枠
2前番組
  • 2前番組備考
  • 2前番組備考B
2番組名(or "第2シリーズ")
  • 2番組名備考
  • 2番組名備考B
  • 2次番組
    • 2次番組備考
    • 2次番組備考B
    ※備考欄、および他セルの表示スタイルを下記の変数でカスタマイズできます。
    表スタイル
    表全体のスタイルを指定する変数です。ダブルクォーテーション(")での囲いは不要です。初期値は、
    表スタイル = margin:1em auto; font-size:smaller; (width:80%←これは削除検討対象)
    となっています。
    見出しスタイル
    見出しセル(全列共通)のスタイルを指定する変数です。初期値は、
    見出しスタイル = white-space:nowrap
    となっています。
    前番組見出しスタイル、番組名見出しスタイル、次番組見出しスタイル
    番組欄セルのスタイルを各列個別に指定する変数です。初期値では、
    前番組見出しスタイル = width:33%
    次番組見出しスタイル = width:33%
    となっています。"番組名見出しスタイル"は、初期値ではスタイル未指定(空欄)です。
    番組欄スタイル
    番組欄セル(全列共通)のスタイルを指定する変数です。初期値ではスタイル未指定です。
    前番組スタイル、番組名スタイル、次番組スタイル
    番組欄セルのスタイルを各列個別に指定する変数です。初期値では、
    前番組スタイル = text-align:center; white-space:nowrap
    番組名スタイル = text-align:center; white-space:nowrap; font-weight:bold
    次番組スタイル = text-align:center; white-space:nowrap
    となっています。
    備考スタイル
    備考セルのスタイルを指定する変数です。初期値は、
    備考スタイル = white-space:nowrap; font-size:smaller
    となっています。

    ただし上記の機能については、特にイレギュラーな要因によりやむを得ないケースでの使用を想定しており、むやみな乱用は推奨しません。それと、めったやたらな文字数の入力を抑制するためデフォルトで備考欄を折り返し禁止に設定していますが、必要であればその設定を外した上で当該列の番組名の文字数に合わせて横幅の制限を組み込むなど個別に工夫してください。--ディー・エム 2007年11月14日 (水) 17:17 (UTC)(節を分けたのでここにも一応署名しときます)

    番組名見出しスタイルの「width:34%」が削除されていますが、これを削除してしまうと見出しスタイルの「white-space:nowrap」の効果により、番組名の部分だけ広くなってバランスが悪くなる可能性があると思います。同時に見出し・前番組・番組名・次番組スタイルの「white-space:nowrap」は表示が崩れるおそれがあるので削除することを提案します。
    また、備考欄が箇条書きになっていますが、箇条書きより<br />の方がいいのではないでしょうか。それから、「めったやたらな文字数の入力を抑制するためデフォルトで備考欄を折り返し禁止に設定しています」と仰っていますが、<br />を使用することで回避できますので抑制効果はあまり無いでしょう。よって、「white-space:nowrap」の削除を提案します。--新幹線 2007年11月15日 (木) 08:03 (UTC)
    (新幹線氏に賛成)見栄えが崩れるので、新幹線氏の提案に賛成します。下記提案が通った場合でも、少しでも以前の見栄えに近くする為に、指摘部分はやめた方がいいと思います。--Game-M 2007年11月17日 (土) 06:08 (UTC)

    備考欄についてデフォルトで折り返し禁止指定を加えた理由は、特定の条件下(備考が入力された列の番組名が非常に短く、他の2列の番組名が非常に長い場合)において、執筆者が書き込んだ際には2、3行程度で表示された備考が後で記事を閲覧するユーザーのウィンドウサイズによっては執筆者に予期しにくい出力になってしまう(備考の行数が数倍に折り返される)ケースが考えられたためですが(改行タグや箇条書きの行追加を使って執筆者自身が行数を把握した上でコントロールしていれば問題ないのですが)ある程度割り切って標準的なPCの閲覧環境のみを想定すれば重度な症状の発生可能性は極めて低いので、備考のデフォルト折り返し禁止は外しても大きな支障は無いと思います。緊急性は低いと思いますので、異論がなければ次回更新時に一括対応するということでよろしいでしょうか。

    現在アナウンスされている標準的な記法として、特記事項を番組名に続けて(ユーザー側で<br />タグを挿入してもらって)記入することになっているのはそれを積極的には推奨しないという意図も含まれるのだろうと思います。しかし一方で当該テンプレートの現状の使用状況をみると、放送シリーズ数以外の細かい追記事項を併記するニーズも多いようなので、番組名と同じにセンター寄せで強調表示されてしまう簡易な応急対応よりも専用の備考欄があった方が現実に即しているようにも思います。そこで緩く抑制的に「備考欄は1項目あたり20文字程度以内(仮)を目途に、2項目まで記入できます」という感じで提供されれば、バランスとしても利便性の面でも適当なところではないかと考えます。実はユーザー側の入力で箇条書きの行数を増やす方法は一応あるのですが、備考のパラメータをとりあえず2つ用意したのはそういう意味での暗黙の「しるし」です。ただ、"2つ"に決めるべき明確な根拠はないので再考の余地は多分にありえると思います。

    番組名見出しスタイルのwidth:34%指定を削除した理由については私の初歩的な勘違い(というよりボケていた)がありましたので、ご希望に応じて再度加えるよう修正します。すみません(詳細後述)。

    white-space:nowrap指定については、かなり広範な表示テストも行ってみましたがご指摘の理由が分かりませんでした。正直なところ、理論上の根拠も見当が付いていない有様で面目ないのですが、宜しければもう少しヒント下さい(white-space:nowraを書き込む位置関係が問題なのか、当該指定を全く外してしまうという意味なのかという根本的な部分も含めて)。ちなみに今回、見出しセルにも折り返し禁止をかけた(というより外さなかった)のは備考欄と同様にかなり極端な入力ケースでの理論上のリスク(といっても単なる表示崩れですが)に対応するためで、私の意見としては特にデメリットが無ければ一応入れておきたいというところですが、別のリスクが考えられるなら再考すべき項目かと思います。今回この折り返し禁止の指定を各タグごとにバラしたのは各欄個別にスタイル指定可能にするためですが、これを<table>タグ内に戻して全体に一括指定してしまうと備考欄の折り返し禁止も外せなくなりますし、当然全部の指定を外してしまうと列幅の調節がきかなくなるので表示領域が小さいユーザーの表示崩れが回避できません。

    これらスタイル指定の最適化問題については曖昧な文章とソーステキストだけで話を進めるにはかなり根が複雑なので、やりとりする当事者にとっても、その経緯に目を通す他の方々にとっても、もう少し論点が明確になるよう節を仕切り直して整理したいと思います。以下に、当該テンプレートに現在施しているサイズ指定のロジックをできるだけ具体的にまとめたいと思いますので、そこで上記質問の件も含め改めてご提言下さいますようお願いいたします。本来なら提案と言う形で一度出されたものをもう一度出せと言うのも随分失礼な話ですし、こちらの理解不足のツケを相手に押しつけるのも情けないし申し訳ないと思いますが、決して理解する努力を惜しんで安易に教えだけを請うているというわけではないので(まあ結果が伴わなければ意味がないですが)、その点ご容赦の上宜しくお願いいたします。--ディー・エム 2007年11月22日 (木) 19:07 (UTC)

    "width:80%"指定の削除提案[編集]

    "<table 〜 >"タグの中の"width:80%"(正式な呼び名が分かりません、すみません)による横幅指定の削除を提案します。これについては現在利用中の記事の表示に影響する変更となるので、賛否を確認した上で行いたいと思います。念のため2週間待った上で、反対が無ければ変更を実施したいと思います。--ディー・エム 2007年11月14日 (水) 17:17 (UTC)(2007.11.22本人修正)

    僕としてはどちらでもいいと思いますが、%指定を無くしてもem指定にしたほうがいいと思います。--新幹線 2007年11月15日 (木) 08:03 (UTC)
    (賛成)このテンプレートは、1つの記事に1個使うのが普通で、同種のテンプレートと並べて使う事もないので、内容により幅が変わってもそれほど見栄えに影響しないと思います。--Game-M 2007年11月17日 (土) 06:08 (UTC)
    %指定に変えてem指定を、とのことですが、難しいと思います。<table>タグのスタイル指定に加えてしまうと各列幅の指定より優先されてしまうので列幅調整に支障が出ますし、もし外観上の理由から各列幅の下限を設定するストッパーとして使うなら各列個別に指定する必要があります。しかし<th>タグには既に別のサイズ指定が入っているし、試しに<td>タグに入れてみたところ完全無視されているようで(おそらく<th>タグに別のwidth指定があるため)効き目がありません。--ディー・エム 2007年11月22日 (木) 19:07 (UTC)

    サイズ(横幅)指定の組み合わせとその効果の詳細について[編集]

    意外に入り組んで分かりにくいと思われる問題なので、当該テンプレートにおけるサイズ指定の組み合わせパターンとその効果を以下にまとめました。現状のデフォルト設定では表全体の横幅をユーザー側の表示ウィンドウサイズ(記事本文の描画エリア、以下同じ)の80%に、各列の幅を均等にして出力するよう指定がされています。ただしこの指定どおりの出力を行おうとすると、入力文字列の長さに大きなばらつきがあるときにレイアウト維持用の大きな余白を含んで出力することになるので、ユーザーの使用しているウィンドウサイズに余裕が無い場合には列幅を自動調節してフィットさせる機能が必要となり、その調整プロセスをスタイル指定によっていかに実現しコントールするかがここでの眼目となります。また参考として、実際の出力結果の見本もご確認下さい(→出力確認用見本)。

    列幅設定パターンA(各横幅指定が、表全体=width:80%、「前番組」列の幅=width:33%、「番組名」列=width:34%、「次番組」=width:33%の場合)
    1. 文字列の折り返しを防ぐ("white-space:nowrap"指定による効果)。
    2. 可能な限り、表全体を表示ウィンドウ内に収める。
    3. 可能な限り、表全体の幅を表示ウィンドウの80%に固定する。
    4. 可能な限り、各列幅の比率を1対1対1(33%、34%、33%)に均等化する。
    という優先順位で出力調整されます。このロジックにおける主な問題点は、表示ウィンドウの幅に対して出力される各番組名の文字数が極端に少ない場合に対応する幅調整プロセスが用意されないことと、表示ウィンドウの横幅にあと20%の余白がある状態でも列幅の均等を崩して表の全体幅を圧縮してしまうことです。
    列幅設定パターンB(パターンAから、表全体の横幅指定width:80%を省略した場合)
    1. 文字列の折り返しを防ぐ。
    2. 可能な限り、表全体を表示ウィンドウ内に収める。
    3. 可能な限り、各列幅を最大の入力文字列長に合わせて均等配分する。
    という優先順位で出力調整されます。この方法では上記パターンA-3のプロセスが省かれ、当該のレイアウト指定による問題点が解消されます。ユーザーのウィンドウ幅が十分にある場合は出力する文字列長に応じて表のレイアウトを(当該ユーザー環境に依存せず)一意に最適化し、逆にユーザーのウィンドウ幅が小さい場合は限られた表示領域を最大まで使って列幅を自動調整します。
    列幅設定パターンC(パターンAから、表全体の横幅指定width:80%と、「番組名」列の横幅指定width:34%を省略した場合)
    各列の横幅指定は表のサイズに対しての割合を示しており、中央列の幅指定のみを省いても両端列の幅指定(表全体の33%ずつ)の残り幅(34%)が自動的に当該列の横幅となるので、パターンCのロジックは上記プロセス2で列幅を縮減する優先順位(width指定されていない中央列の幅が優先的に削られる)以外はパターンBと同一です。実はこの時の挙動に私の想定ミスがありまして、中央(「番組名」列)の列幅を上記プロセス2における幅圧縮用のアブソーバーとして優先的に可変させることで表の左右対称をより高確率で維持しようと意図して当該列のサイズ指定を以前の修正で省いたのですが、よく考えたらそうはならないので、列幅の比が無用に不揃いになるだけで特にメリットは(おそらく)ありません。

    以上を踏まえ、当初提案内容だったパターンC案を取り下げ、パターンB案(デフォルト設定で表スタイルから"width:80%"を省略し、番組名見出しスタイルに"width:34%"を加える)への修正を提案します。サイズ指定に関する事柄以外にも、既出のものも含め書式やレイアウトに関する提案、要望、意見なども同時にお願いします。以前の一部の版ではソーステキストを一応提示しているものの、この問題に関するロジックを詳述したのは今回が初めてなので、過去版に遡ってのの一旦差し戻しという選択肢も含めての意見集約になろうかと思います(以上、処理結果の検証はOS:WindowsXP、Mac os 10.4 / ブラウザ:Internet Explorer7、Firefox2、Opera9、safari2&3betaでの表示テストに基づきます)。--ディー・エム 2007年11月22日 (木) 19:07 (UTC)

    (パターンBに賛成)私の求める修正と同じなので、これに賛成します。--Game-M 2007年11月23日 (金) 03:14 (UTC)
    テンプレート更新しました。以下、積み残した事柄について補足を。
    • 放送局・放送枠欄の折り返し禁止のことをすっかり忘れてました。"放送局スタイル"と"放送枠スタイル"を導入し、ともにデフォルトで"white-space:nowrap"を指定しました(放送局名と放送枠名の間のスペースでのみ折り返される設定)。見出しスタイル"white-space:nowrap"に代えて当該見出し枠を"width:15em"(事実上表幅の最小値)としました。
    • 上記で指摘されていたwhite-space:nowrap指定による表示崩れの可能性について。指摘の内容と合致するか分かりませんが、遅ればせながらCSS勧告(1と2の和訳)に目を通し、表幅の決定アルゴリズムがブラウザ依存である旨を確認しました。つまり理論上は、ブラウザなど表示装置の仕様が、"white-space:nowrapの効果が維持されたまま、なおかつ表の自動列幅調整は働かない(強制的にtable-layout:fixedが適用される)"という最悪のケースもあり得る事になります。しかしそれだとブラウザ側の仕様として現実的でない(半角英数字を含んだ表などに対応できない)想定内容となるので考慮から外して大丈夫かと思います。
    • 今回の修正内容とは直接関係ありませんが、上記のやりとりの中で私の記述に妄言が含まれていたので訂正します。単に無知だっただけで(ほぼ予備知識ゼロで他のテンプレ見てパクりながら書いてたので)ちゃんと資料読んだら書いてありました。
      1. 上位に書かれた"white-space:nowrap"の指定を無効にするには下位の要素のスタイル指定で"white-space:normal"とすれば良いだけみたいです。
      2. 列幅の下限値は"min-width:XX%"で指定できるらしいです。が、いくつかのブラウザで試してみたら全然無視されてます……。
    • テンプレート中の条件文の記述について、ウィキペディア特有の変数の書式"{{{変数名|定数}}}"が非常に独特というかユニークなので(正確には関数の類ですね)、それを活かす方向で条件式に若干の変更を加えました。処理結果はそのまま変わりません。
    • 前の修正時、テンプレ説明分の更新を忘れてました。GAME-Mさん、対応いただき恐れ入ります。
    --ディー・エム 2007年12月8日 (土) 15:23 (UTC)

    出力確認用見本[編集]

    標記のとおり、上記各設定パターンの現物見本です。ブラウザのウィンドウ幅を変えて様々なユーザー表示環境を再現しながら出力処理の差異をご確認願います。また、出力時のソースを確認しやすいようセクションを独立させましたので、編集画面でご確認下さい(最終出力のXHTMLソーステキストを書き込んでいます)。

    列幅設定パターンAの出力例
    前番組 番組名 次番組
    ああああああああああああああああああ
    ああああああああ
    ああああ
    列幅設定パターンBの出力例
    前番組 番組名 次番組
    ああああああああああああああああああ
    ああああああああ
    ああああ
    列幅設定パターンCの出力例
    前番組 番組名 次番組
    ああああああああああああああああああ
    ああああああああ
    ああああ

    (注:Internet Explorerのみ例外的に、パターンBとパターンCの出力結果が同じになります。)

    不具合の報告[編集]

    このテンプレートを使用しているさまざまな番組で、表のスタイルが崩れるという不具合が起こっています。どうやら、表の番組名に<br />が使用されていると、<これは、番組名の前後の期間に放送されたテレビ番組を放送順に並べた一覧表です>の部分がはみ出してしまうようです。--彩華1226 2008年2月23日 (土) 06:46 (UTC)

    とりあえず応急処置として<これは、番組名の前後の期間に放送されたテレビ番組を放送順に並べた一覧表です>の部分をコメントアウトしました。--新幹線 2008年2月23日 (土) 12:09 (UTC)
    • (提案)<br />の使用は、主に放送期間を記述するために行われているため、テンプレートの項目に「放送期間」を入れるのはどうでしょうか。--彩華1226 2008年2月23日 (土) 17:38 (UTC)
    すでに{{{番組名備考}}}という項目が用意されているので、そちらに書いたらよいのではないでしょうか。--新幹線 2008年2月25日 (月) 05:54 (UTC)

    貼付位置について[編集]

    {{前後番組}}を記事本文中の「前後番組」節や「放送局」節などの中に貼り付けている記事が見られますが、{{前後番組}}は中央寄せの表になっており、本文中にあると左寄せの記事本文と釣り合わないように見えます。本来{{前後番組}}は他のCategory:先代次代系テンプレートと同様、記事の末尾に貼り付けて他の記事へのリンクを提供するものと考えます。

    そのため、貼付位置は記事の末尾であることをTemplate:前後番組/docに明記したいと考えます。

    また、番組の変遷は番組枠の記事などで説明すべきことであって、各番組の記事で説明すべき情報とは思いません。よって、Template:前後番組/docの「番組の変遷史を明確にすることを目的としたもの」の部分を「前後番組の記事へのリンクを提供することを目的としたもの」と書き換えたいと思います。--Kabityu 2008年9月7日 (日) 18:51 (UTC) 修正・追記--Kabityu 2008年9月9日 (火) 13:43 (UTC)

    貼付位置については反対です。番組の記事であれば末尾でも問題ないと思いますが、メディアミックスの場合には、末尾にあると「何でこんな所に?」と思ってしまいます。後者については、放送局の一覧の直後あたりが良いのではないでしょうか。--Mujaki 2008年9月15日 (月) 13:22 (UTC)
    メディアミックスの場合には、たとえばキャプションや番組名に「テレビアニメ」・「テレビドラマ」などを付けることで記事の末尾でも疑問はなくなると思います。
    ただ、今のテンプレートだとキャプションが見にくいように感じるので、キャプションスタイルを変えられるようにしたものを作ってみました。以下は狂乱家族日記 2008年9月15日 13:44 (UTC) より一部複製・改変した使用例です。ブラウザによってキャプションの見え方が違ってしまうのが難点で、Firefoxではキャプションと表の間が空いてしまうようです。
    {{前後番組/sandbox
    |表スタイル=margin:0em auto 1em; font-size:smaller; text-align:center;
    |キャプション=テレビアニメ前後番組
    |キャプションスタイル=padding-top:1em; font-weight:bold; font-size:105%;
    |放送局=[[テレビ神奈川|tvk]]
    |放送枠=土曜25:00 - 25:30枠
    |番組名=テレビアニメ『狂乱家族日記』
    |前番組=[[true tears (アニメ)|true tears]]
    |次番組=[[純情ロマンチカ|純情ロマンチカ2]]
    }}
    いかがお考えになるでしょうか。--Kabityu 2008年9月15日 (月) 16:36 (UTC) テンプレートの引数を修正。キャプションと表の間が空かないようになったか。--Kabityu 2008年9月16日 (火) 21:55 (UTC) サンドボックスの再利用を考慮し、テンプレート例をpreタグにしまいました。--Kabityu 2008年9月24日 (水) 13:19 (UTC)
    メディアミックスの記事で末尾においてしまうと、特定の節のみを閲覧する目的の利用者が前後番組テンプレートに気付かないおそれがあると思いますので、機械的に末尾に置くという提案には反対です。
    (以下は個人的な感覚ですが、私は「アニメ」「ドラマ」などの各節の末尾にテンプレートが置かれていれば、それが記事の途中であっても違和感を感じません。)--新幹線 2008年9月16日 (火) 11:58 (UTC)
    一律で記事の末尾とすることに異論があることから、提案の「貼付位置は記事の末尾である」の部分を「貼付位置は基本的に記事の末尾とするがメディアミックスの記事では番組に関する節の末尾でもよい」と変更し、メディアミックスの場合は記事によって記事の末尾か番組に関する節の末尾かを選べるようにしたいと思います。
    メディアミックスの記事でも記事の末尾で問題ない場合もあると考えます。たとえば上記の狂乱家族日記では、番組の節の外にある関連項目節にUHFアニメ一覧があり、外部リンク節にテレビアニメ公式サイトと小説の出版社のサイトへのリンクがまとめて置かれているので、前後番組テンプレートも記事末尾で問題ないと思いますし、またとある魔術の禁書目録は元は小説ですが、末尾に漫画作品に関するテンプレートである{{月刊コミック電撃大王連載中}}と{{月刊少年ガンガン連載中}}があるのでテレビアニメに関するテンプレートである{{前後番組}}をその下に置いてテンプレートをまとめた方がよいと思います。
    (こちらも個人的な感覚ですが、記事の中にある表は左揃えにしたいのですが、とある魔術の禁書目録のように放送局の表の下に前後番組テンプレートを置くと放送局の表を中央揃えにしないと違和感があるのが受け入れがたいのです。)--Kabityu 2008年9月16日 (火) 21:55 (UTC)
    チェック 異論ないようですので、提案通りにTemplate:前後番組/docの記述を変更しました。--Kabityu 2008年9月24日 (水) 13:19 (UTC)

    同時間の拡大解釈?[編集]

    #1分単位での前後番組記述についてで指摘されていますが、ナビっちでの当テンプレートの記述は定義文の「同時間で放送されていた番組」を過剰に拡大解釈しすぎてはいないでしょうか。そもそも当テンプレートは「放送枠」「時間枠」くくりでの前後番組を表示するテンプレートであったはずで、使用上の注意にも「時間枠」と書かれています。ナビっちは当該項目に記述されているように「ミニ番宣番組」「20時台の番組の直前宣伝枠」であり、前後番組は「20時台の番組の直前宣伝枠」という「時間枠」のくくりで記述されるべきです。さらに私はNobookさんの「たとえ1分でも枠は枠」という何か詭弁めいた発言にも疑問を持ちます。そのため、以下の点についてコメントをお願いします。

    1. 当テンプレートで記述すべき「前後番組」の基準
    2. 編成の都合により放送時間に若干の変更があった場合(1分から15分程度の繰上げや繰り下げ)、放送時間が重なっただけの番組を記述するべきか
    3. 「時間枠」とは何を指すのか、すなわち
      1. 朝の連続テレビ小説、月9、大河ドラマなどのように同じ時間帯に放送されている番組か
      2. 同一の放送時間か
    4. 「「時間枠整理」は次番組で行うべき」[1]とのルールはあるのか、ルールでないのであればNobookさんのこの「主張」についての是非
    5. 「きちんと「時間の流れ」を明記」[2]とのルールはあるのか、ルールでないのであればNobookさんのこの「主張」についての是非
    6. そもそも当テンプレートは「時間枠」「放送枠」の前後番組を記述するもので「同一放送時間」に放送された番組をすべて記述するものではないと考える私の考えについて

    --彩華1226 2011年4月10日 (日) 08:36 (UTC)

    • コメント「時間枠」を拡大解釈しているとは私個人では思いません。その上、『フレンドパーク』での『後のまつり』(私の地域では見られなかった)は、別番組として扱われているようです(特に第2期がそれで、新聞でも番組として表記されている)。では、彩華1226さんの主張する3番についてを中心にしますと、ニュース・スポーツ番組に関しては、両方の併記(ニュース枠・同一時間)が認められています。これを拡大解釈しようとまでは言いませんが、『ゲゲゲの女房』には、前番組が2つあるはずです。1つはおっしゃられている『連続テレビ小説』、もう1つは時間軸(同一時間帯)でです。そのため、2つあるはずの前番組が、「1つしかないじゃないか」というのは、誰しもが思う疑問であろうと考えます。「時間枠」は紙のように切り貼りしていくものであると考えますので、集約なんていうことはできないと考えます。確かに、整理は大事ですが、何でもかんでも整理し、大事な記述を削除してしまう危険性、そして自戒の意味も込めて言いますが、「自分自身の編集にも間違いだってある」ということもお考えになられるべきでしょう。--Nobook 2011年4月10日 (日) 10:53 (UTC)

    コメントが集まりませんね。さて、「使用上の注意」には「時間枠」「単純な時間枠」、「記載例」には「放送枠」「時間枠」とあり、「放送時間が1分でも重なっていたり、編成の関係で繰り上げ・繰り下げになった場合のすべての番組を記述する」などとの記述もありません。このテンプレートが「同じ放送時間帯」「放送の時間枠」の前後番組を記述するために用いられることは一目瞭然です。それを、定義文における「同時間で放送されていた番組」のみを拡大解釈して全く関わりのない番組を漫然と書き加えてテンプレートを煩雑・瑣末化することについて問いたださせていただいたわけですが、一切お答えいただけませんでした。少なくとも現状のテンプレートのルールに照らし合わせれば最低でもTFPについては整理すべきとの結論に至ります。--彩華1226 2011年4月24日 (日) 15:22 (UTC)

    そもそも「時間枠名称(NHK朝の連続テレビ小説、金曜ドラマなど)が存在する番組に使用することが望ましい」とある以上、同一時間の番組をすべて記述する性格のテンプレートではないことも付け加えておきます。--彩華1226 2011年4月24日 (日) 15:40 (UTC)

    彩華1226さんは、これまで何も問題の起こらなかったことを混ぜっ返して問題を拡張していかれる傾向があるように思います。おっしゃる「時間枠」は単純なものではありません。「関わりのない番組は書かない」とおっしゃっていますが、それは彩華1226さんだけの見解でしょう。見解の相違が生まれた以上、溝は埋まらないでしょう。整理されたものを再度差し戻させていたたきました。はっきりいいますが、前後番組のテンプレートはその時間に放送された番組を明記するものであるので、時間が重なったとしてもそれはきちんと明記し、「時間枠の整理」は厳格なルールがなくても、自ずと次番組以降で整理されていくものと考えます。全く関わりのない番組を漫然と書き加えてテンプレートを煩雑・瑣末化しているとおっしゃっていますが、その時間帯に放送されているのですから、必ず明記されるものであると考えますし、コンパクトにしてしまって見難くなるよりかはましであるという観点からも言わせていただきます。

    最後に、コメントが集まらないのは、それまで上手くいっていたのに、彩華1226さんが問題提起したことで、逆に混乱を生んだのではないかと推測します。--Nobook 2011年4月24日 (日) 17:21 (UTC)

    スイマセン。少なくともあなた以外の人間がこの会話ページで「たとえ1分でも枠は枠」「放送時間が(編成の都合で移動したら)移動した分もすべて書いていく」ことを肯定・またはそれを前提とした議論をされてしていらっしゃいますか?
    「上手くいっていたのに、彩華1226さんが問題提起したことで、逆に混乱を生んだのではないか」とはどういう了見なのでしょうか。そもそも#1分単位での前後番組記述についてで、あなたが行った編集について疑問が提起されているはずです。
    木曜ミステリーの各番組では既に放送枠の前後テンプレートがあり、「番組開始前・終了後に同放送枠で放送された番組名を記載する」(記載時の注意)に従い「木曜ミステリー」の前後番組を書くことで当テンプレートの役割は終えています。放送時間の変更は備考欄に書いておくべきことです。さらに、「使用上の注意」における「(放送時間の異なる)間接的前後番組は一切記載しない。」とは「放送時間の同じすべての前後番組を一切記載する」という注意ではありません。--彩華1226 2011年5月9日 (月) 19:30 (UTC)

    コメントコメント依頼を見て来ました。現状では賛否を示さないことにしますが、お互いに問題点があるように思います。

    まず、Nobookさんですが、1分ごとでテンプレートを使用しているように思いますが、使用用途が「見やすく」というのは理解できますが、1分番組が「地デジ化テスト」・番組宣伝などといった特番系が多く、「見やすく」とはいえども、そこまで細分化しなくてもよいという点です。

    次に、彩華1226さんですが、お聞きしたいことがあります。1つは「放送枠」は彩華1226さんがお決めになられるのでしょうか?、私は「放送枠」は彩華1226さん、Nobookさん、私などが決めるものではなく、あくまでも「放送局」が決定しているのではないでしょうかと思うわけです。こう思う理由として2時間番組(主として単発枠)があります。「金曜スーパープライム」などでは問題はありませんが、時間枠が2度移動した「金曜プレステージ」、時間を拡大した「土曜プレミアム」、20:54 - 21:00枠をまたいでいる「月曜プレミア!」などのような場合、どうするおつもりなのでしょうか?、「使用上の注意」における「(放送時間の異なる)間接的前後番組は一切記載しない。」とは「放送時間の同じすべての前後番組を一切記載する」の続きには、「テンプレートに例外対象の間接的前後関係を記載する場合でも、文章による解説をメインとするのが望ましい」とあります。しかし、「月曜プレミア!」の場合は、20・21時台だけでなく、20:54 - 21:00枠の前番組「商品降臨」(テレ東の場合)が記述されていなければ、これは問題になります(「月曜プレミア!」開始までは20:54 - 21:00枠が存在してきたため)。

    私たちのすべきことは、あくまでも、放送局が決める「放送枠」の枠組み(流れ)を指し示す「誘導者」であるべきであろうと考えます。そういう尺度から考えた場合、現状での彩華1226さんの意見を100%呑むわけにはいきません。2時間枠などの特殊な状況等もきちんと踏まえた上で、再考されることをお願いしたいと思いますし、Nobookさんもこのような点があるからこそ「すべて記述しておくべき」である見解を示しておられるのであろうと、推測の域は出ませんが考えるわけです。--Going 2011年5月17日 (火) 06:28 (UTC)

    独自研究を排除し、テレビ局側の情報に基づいて「放送枠」について考えた場合、放送曜日の移動や放送時間の大幅な変更ならともかく、その番組の放送期間の途中で数分番組が繰り上がったとかまた元に戻ったとかの場合、その数分の前後までわざわざ細切れにして詳述する必要がないと考えます。例えば木曜ミステリーのように20:00-20:54の番組が途中の一定期間に19:54-20:48(6分繰り上がってフライングスタート)になったのであれば、「木曜ミステリー」(ないしは午後8時台の番組)という放送枠は時間が少し繰り上がっただけで変わっていません。テレビ局が「木曜ミステリー」枠という「午後8時台に54分間の放送時間で設けられている番組枠」をそのまま維持して時間を動かしただけだからです。月曜プレミア!の例については、月曜プレミアという番組事態の前後番組について述べるのであればテンプレートは一つにまとめられる(細切れにする必要がない)、「商品降臨」はローカルのミニ番組であり特筆性を欠くのでわざわざ書くべきではないと考えます。
    テレビ朝日系列 木曜20時台(20:00 - 20:54)
    前番組 番組名 次番組
    木曜時代劇
    (1987.4 - 1998.12)
    木曜ミステリー
    (1999.1 - )
    • 2000.4 - 2000.9は19:54 - 20:48
    -----
    テレビ東京系列 月曜20時台・21時台(20:54 - 21:54)
    前番組 番組名 次番組
    20:00 逆流!シラベルトラベル
    20:54 ローカル枠
    21:00 やりすぎコージー
    【水曜22時台に移動して継続】
    月曜プレミア!
    (2010年10月 - )
    • ここから2時間番組枠
    -----
    また、Nobookさんの編集について細切れにすることで可読性を妨げている点についても指摘しておきます。--彩華1226 2011年5月17日 (火) 15:23 (UTC)

    再度コメント依頼を行いました。テンプレートが細切れにされて可読性が妨げられている事例についていくつかの例を挙げておきます。

    --彩華1226 2011年7月16日 (土) 08:52 (UTC)

    逆にテンプレートを細切れにせず、肥大化させて可読性を妨げていることをしているのは、彩華1226さんの方ではないかと思います。こうなったら彩華1226さんには、はっきりとストレート物を言わないとわからない人だというのがよくわかりましたので、あえて言いますと、彩華1226さん自身がこの議論を引けば全ては丸く収まるのです。なおかつ、誰も議論に参加していないということは、「これまでのことで何も問題と思っていない」、「現状に満足している」という点が大きいのです。大体、記事を起筆・加筆もしないのに、作成された記事に対して文句を言うこと自体ありえないのです。そういう人は記事を起筆・加筆する人の気持ちなんて何にもわからないのです。以前、「無意味な議論の引き延ばし」をした人とも議論をしたこともありましたが、これこそ無意味な議論の引き延ばしだと思っています。潔く諦めて他のことに力を入れられることをお勧めします。

    最後に、彩華1226さんが差し戻された『おとなの教室』はローカル番組ではなく全国ネット番組です。そもそもローカル番組だから使用してはいけないなんていうのは、あなた自身の独自研究ではないのでしょうか?、何度同じことを言われても、「戯言」としてしか捉えませんし、はっきり言ってくだらない議論で、辟易しています。現状に対してあなた以外の意見がない以上、潔い引き際を考えられることを強く勧めます。--Nobook 2011年7月19日 (火) 07:44 (UTC)

    報告一応ではありますが、プロジェクト:放送番組のノートTemplate:前後番組に関してにも案内を出しておきました。--Nobook 2011年7月19日 (火) 08:06 (UTC)

    コメント私も、Nobookさん寄りの意見に賛同します。上記の例で挙がっている『月曜プレミア!』のが決め手となりました。彩華1226さんが示した例では、20時台・21時台を1つとして肥大化したことにより、前番組が非常に見辛く、「可読性」を逆に下げてしまっていること、『商品降臨』に特筆性がないとおっしゃっていますが、制作局・キー局の前後番組の記載は認められている点を鑑みても、『月曜プレミア!』の制作局はテレビ東京であり、テレビ東京が20:54 - 21:00に何をしていたかというのを明記するのは、特筆性を欠いているとはとても思えません。再度1時間枠となったときに、再度分割して記載する手間や編集合戦にならないようにするためにも、最初から前番組の状況を記載しておくというのは、「保険をかけておく」という意味ではありませんが、不必要なことではないと考えます。今回の議論は、彩華1226さんの勇み足だったのではないかと思い、もう少し様子を見るべきではなかったのだろうかと思いますし、議論の進め方も強引さ・ごり押し感を覚えます。--220.105.132.9 2011年7月20日 (水) 04:59 (UTC)

    反対 よくよく考えて、私も彩華1226さんのご意見には、正式に反対を表明させていただきます。まず、220.105.132.9さんも指摘して、私も質問に挙げさせてもらった『月曜プレミア!』などの2時間枠です。制作局・キー局の前後番組の記載は認められていることを考慮し、『月曜プレミア!』の制作局であるテレビ東京の20:54 - 21:00枠を省くのは、「特筆性がない」とは言えない点、そして、再度後番組が1時間ずつの番組となった場合、再度分割して記載する手間やそれによる編集合戦にならないようにするためにしておくという220.105.132.9さんの見解に賛同するからです。

    次に、ドラマ枠ですが、新規で立ち上がったドラマ枠の前番組は「なし」、廃枠となるのであれば、次番組も「なし」なのです。では、なぜニュース枠が定時のニュース枠と時間枠両方の記述が認められているのでしょうか?。それは、それぞれの前番組が異なっているからであり、ドラマ枠という大枠が継続されていたとしても看板が架け替えられた(木曜ナイトドラマ→木曜ミステリーシアター、日曜ナイトドラマ→日曜ナイトプレミアなど)からには、それは「全くの別物」という風になるのではないでしょうか?、これを「可読性を下げている」という主張は理解できず、むしろ細切れであるべきものであると考えます。いくら前番組(ドラマ枠成立前の時)・後番組(ドラマ枠廃枠時)が同じであり、統合・整理してスッキリと整理させたい気持ちもわからなくはないですが、そこは明確な区別するという意味でも、1つにせずに細切れにしておくべきであろうと考えます。--Going 2011年7月21日 (木) 13:44 (UTC)

    コメント私の意見は「関心のない読者にいかに判ってもらうか、の姿勢で、前後番組の表をスマートに(賢く)みせるか」。日本の放送局も、そのファンも「放送枠」を大事にされるのは承知しているつもりです(関テレが『あるある』事件で「枠」を返上した、とか)。すべての変更をテンプレートに反映させなければならないというわけではないと思います。たとえば文章や表などを使ってページ本文に組み込むとか、ページごとに工夫すれば有用性が向上するのではないかと思います。編集合戦になる可能性を秘めているのならノートページでドラフトする、など円滑にすすめ技術も必要ではないでしょうか。--Joex 2011年8月1日 (月) 18:51 (UTC)

    制作局とキー局が異なる場合のテンプレート使用について[編集]

    提案 ノート:宇宙兄弟#前後番組について において、標記の件で議論が起こされましたが、Template:前後番組/doc で「制作局とキー局の分の併記使用が認められている」旨の文面が明文化されていないことから、制作局の分のみテンプレートに記すべきとの意見が出ております。その一方、現時点では、浜ちゃんが!にけつッ!!なるトモ!情報ライブ ミヤネ屋遠くへ行きたい (テレビ番組)フットンダ をはじめ、制作局とキー局で異時ネットの時期がある・キー局で他日振替ネットの時期がある・キー局で非ネットの時期があるのいずれかに該当する番組記事において、基本的には制作局とキー局の分の併記が行われています。
    そこで、Template:前後番組/doc で「制作局とキー局で異時ネットの時期がある・キー局で他日振替ネットの時期がある・キー局で非ネットの時期があるのいずれかに該当する番組記事において、前後番組テンプレート使用にあたり、制作局とキー局の分の併記使用を認める」旨の文面を追加することを提案いたします。とりあえず1週間、議論の期間を設けます。異論がなければ上記の件反映したいと思います。--Don-hide会話2013年3月29日 (金) 23:56 (UTC)

    (追記)以下、議題を明確化するため、制作局がキー局(日本テレビテレビ朝日TBSテレビテレビ東京フジテレビ)以外で、ネット局にキー局が含まれるケースに絞ります。--Don-hide会話2013年3月30日 (土) 01:00 (UTC)

    反対 キー局だから特別扱いする理由がわかりません。あくまでネット受けしているだけの放送局であり、製作局(制作局)のみでいいと思います。基本的にはとありますがどれぐらいの差だったのでしょうか?--編集中会話2013年3月30日 (土) 00:03 (UTC)
    コメント 「基本的に」というのは、制作局ではレギュラー放送している番組をキー局が不定期放送しているといったケース、あるいはスタブ記事などで、そもそも前後番組テンプレート自体未使用であるといったケース以外では、とお考えいただければと思います。例示し忘れましたが、今回の提案を反対した場合、厳密にそのルールを適用すると、ニュース朝いち430Oha!4 NEWS LIVENNNストレイトニュース(平日版の部分のみ)・NNNニュースダッシュ平日版の制作局移管後の部分のみ)ですと、日テレNEWS24(有料CS局)制作番組となり、現在使用している前後番組テンプレートの地上波日本テレビ(系列)の部分が使用不能になります。参考までに、今回反対意見で意見がまとまりますと、大量の記事に影響を及ぼしますが、修正作業を手伝っていただけるのでしょうか?--Don-hide会話) 2013年3月30日 (土) 00:42 (UTC) 追記しました。--Don-hide会話2013年3月30日 (土) 00:52 (UTC)
    報告 このノートで過去に何らかの議論に関わった方々(単純なrv実行者・Bot・無期限ブロック者などを除く。)に連絡いたしました。--Don-hide会話2013年3月30日 (土) 00:42 (UTC)
    報告 プロジェクト‐ノート:放送番組/前後番組について という議論もあります(今回の件には直接関係しないように思われますが、一応)。--Don-hide会話2013年3月30日 (土) 01:10 (UTC)
    反対 そもそも「キー局」というのは「東京の局」という意味ではなく、「ネット局に向けて番組をネットワーク回線に送出している局」という意味です。宇宙兄弟ではネットワークへの送出は読売テレビが行なっており、他の在京局以外が製作するネット番組も基本的には同じです。また「日テレNEWS24」はあくまでも日本テレビ放送網株式会社内のCS部門の名称であり、日本テレビ放送網が製作しているのに変わりあありません(日テレの社内カンパニーみたいなもの)。従って在京局を「特別扱い」する必要性は全くなく、併記には反対いたします。--あちゃぴぃ会話2013年3月30日 (土) 01:40 (UTC)
    コメント 上記4番組と同種事例にTBSニュースバード(旧:JNNニュースバード)制作の TBSニュースバード (テレビ番組)JNNニュースバード (テレビ番組)というTBSテレビでもネットされている番組がございます。前後番組テンプレこそ使用していませんが、BS-TBS制作のBS-TBSベストドラマ100というTBSテレビがネットしている番組もございます。この種の番組について、例外扱いするのであれば、その旨追記は必要でしょうし、例外扱いしないなら、これらについても他の一般的な地上波系列局制作番組同様、キー局分は除去すべきとなります。--Don-hide会話2013年3月30日 (土) 03:01 (UTC)
    コメント追っしゃ通りで、「前後番組テンプレート」を無理して使う必要性はありません。この時間帯において「キー局(=ネットワークへの配信局)は読売テレビです。宇宙兄弟放送中の時間帯に関しては日テレも一ネット局に過ぎません。東日本大震災発生時にNNN/NNSは大阪読売テレビから「ミヤネ屋」を放送していたため、NNNの拠点で全国の情報が集まる日テレの報道スタジオから直接放送ができず、大阪から日テレに中継をつないで日テレの報道を大阪読売テレビからネットに載せてました。
    「テレビネットワーク組織としてのネットワークキー局(幹事局・NNN/NNSであれば日テレ)」と実際の「放送番組上のネットキー局(キーステーション・宇宙兄弟であれば読売テレビ)」では意味が違います。前後番組テンプレートは基本後者か、「NNN/NNS系列」として用いるべきで番組制作と関係ないのに「在京キー局だから」という理由で併記するのは違うと思います。--あちゃぴぃ会話2013年3月31日 (日) 00:16 (UTC)
    コメント 制作局がキー局ではない場合であっても、ネットワークセールス枠の番組(あるいはパート)であれば、ネット局に対してネット保証料が支払われることになっています。地方在住者にとっては地元局とキー局の両方に着目することは少なくなく、キー局以外の制作番組であっても、例えば「読売テレビの『ダウンタウンDX』で…」という言い方より「日本テレビの『ダウンタウンDX』で…」という言い方をすることは決して少なくありません。むしろ後者の用例のほうが高い気がします。番組制作局が分かっていたとしてもこのような使用例が一定程度あるということは、キー局と地方局は対等な関係にあるとはいえず、キー局が地方局とは異なる、特別視された局であることの表れでもあるように思います。あちゃぴい氏のご意見には現時点でこのような観点から同意できかねます。下記の当方のコメントもあわせて参照してください。--Don-hide会話2013年3月31日 (日) 01:12 (UTC)
    賛成 一般の視聴者にとっては、対象の番組がどのチャンネルで放送されているか、すなわちどのキー局から配信されるかは重要な情報であると思います。また、キー局(=チャンネル名・放送系列名)はその国でテレビを見る人ならば皆知っている位有名なので、その番組の制作局でないとしても、配信するキー局は特別扱いしてよいと考えます。--Game-M会話2013年3月30日 (土) 06:05 (UTC)
    コメント 独立局以外のある局がいずれかの系列に属するという事実を知らないということは基本的にないと思われます。関東(キー局)POVという見方もあろうかと思いますが、日本のテレビネットワークはいずれの5大系列も関東をキーステーションとして全国に配信しているという状況がございます(独立局にはそのような概念はないですが)。黎明期はともかく、現在では独立局を除き、5大系列のいずれかに属しており、地方局の編成もキー局の編成に依存する部分が極めて大きく、フジテレビ系列とのクロスネット2局を除き、GP帯(+α)の番組・主要な平日帯番組をはじめとする番組をキー局同時ネットしているという実態もございます。キー局がなければ地方局が成り立たないという状況もあります。そのような実情を加味すれば、キー局は他の地方局とは扱いを変えざるを得ず、前後番組テンプレートの使用を拡張するだけの状況があるように思います。--Don-hide会話
    コメント あと、当方以外に過去何年もの間、慣例的に認められてきたのは事実であり、第三者からも「認められている」旨のコメントがこのノートでも過去に述べられています。しかし、それを当方以外であっても明文化していなかったという落ち度はあるかもしれません。そのため、上述した理由によって、明文化すべきと考えております。--Don-hide会話2013年3月31日 (日) 01:12 (UTC)
    コメント このノートにもあるからと言って認められているとは思えません。認めた時点でdocに書いておくべきです。どの系列か知りたいだけなら検索したり、前後番組の放送局名のリンクをクリックすればわかることで、そのために前後番組を記載する必要はありません。また、このテンプレートは必ず使用しなければならないということではなく、無理に使う必要もありません。在京キー局は多くの番組を製作(または制作)し系列局にネットしていますが、系列他局の番組はネット受けしている側であり、代表放送局に入らないと思います。--編集中会話2013年3月31日 (日) 05:37 (UTC)
    • コメント上記の編集中さんの意見には納得がいきません。キー局の編成があって、そこから系列局の制作枠・ローカル枠と時間が充てられていくはずです。それを束ねている意味では、キー局を載せる必然性は大いにあるでしょう。特別扱いされているというよりも、系列局を束ねる親局の意味で捉えるならば、必要善の記述であると考えます。--Nobook会話2013年4月2日 (火) 12:35 (UTC)
    コメント 系列局を束ねる親局であっても、番組自体との関係は薄いと思います。必要とは思えません。--編集中会話) 2013年4月2日 (火) 12:48 (UTC) Template自体否定することになるとも考えられるため取り下げ。--編集中会話2013年4月2日 (火) 12:53 (UTC)
    コメント 議論参加のご案内を頂きましたので、意見を述べさせていただきます。
    キー局を特別扱いするルールだと地域POVになりうるということで、現状では賛否がばらけているようですので、とりあえず「前後番組が放送局によって異なる(非ネットの時期がある)場合は制作局の放送番組に加えて、最も放送エリアの広い(放送地域の都道府県数の多い)番組を併記しても可」としておいてはいかがでしょうか。実際にはほとんどキー局の番組が該当するものと思いますが、そうすれば地域POVの問題は孕みませんし。--ディー・エム会話2013年4月5日 (金) 17:25 (UTC)
    コメント ディー・エム氏の案ですが、これであれば少なくともキー局POVには抵触しないと思います。実際キー局では放送されていないネット番組(例えば『ハピくるっ!』・『あさパラ!』など)に応用できますから。例示した番組ですと、基幹局が絡んでおり、それ同士で前後番組が異なるということもあり、それらの局各々について前後番組を記しておくと、便がいいように思います。ただ、制作局がBS/CS局・NOTTVで、ネット局が制作局ではないBS/CS局・NOTTVに加え、地上波にも存在する番組(例えば、日テレNEWS24(CS)で2012年11月1日 - 2013年3月31日に放送された同局制作の全番組・TBSニュースバード(CS)で2012年4月1日 - 10月31日および2013年4月1日以降に放送されたまたは放送される同局制作の全番組・探偵!ナイトスクープボウリング革命 P★Leagueなど)の扱いが難しくなります。BS/CS・NOTTVは全国を放送対象地域としていますから、必然と前後番組テンプレを使用する頻度が高い地上波の分については使用不可能となってしまいます。そのため、その部分を修正すれば良いように思います。すなわち、
    「前後番組が放送局によって異なる(非ネットの時期がある)場合は制作局の放送番組に加えて、放送対象地域としている都道府県数の最も多いネット局の前後番組を併記してもよい。放送対象地域としている都道府県数の最も多いネット局がBS/CS局・NOTTVである場合には、放送対象地域としている都道府県数の最も多い地上波ネット局についても、その前後番組を併記してもよい。」
    とするのはいかがでしょうか。--Don-hide会話2013年4月6日 (土) 01:20 (UTC)
    コメント なるほどいわれてみれば確かに、制作局が衛生放送等の場合は単純に放送エリアの広さで比較してもナンセンスですね。Don-hideさんの案でも特に支障ないと思いますが、シンプルに
    「前後番組が放送局によって異なる(非ネットの時期がある)場合は制作局の放送番組に加えて、放送対象地域としている都道府県数の最も多い地上波ネット局の前後番組を併記してもよい。」
    という案はいかがでしょう。
    現実の詳細な使用実態は把握していませんが、衛星放送については現在のテンプレ説明に「地方局や衛星放送については、系列外番組や系列内番組の遅れ放送等には使用しないことが望ましい。」とあるのでこれを準用して考えると、BS/CS局・NOTTV自身が制作局である場合を除けば、それらの番組は記載不要という運用になっているのではないかと思います。--ディー・エム会話2013年4月6日 (土) 04:03 (UTC)
    ディー・エム氏の改訂案でも問題ないように思います。ただ、前後番組の番組名は同じであっても、地上波ネット局によって放送日時が異なる、それが同じであったとしても遅れ日数のある番組というものは存在することから、この点で文面に抜けがあるとの語弊が出るのを避けるため、以下のようにするのはいかがでしょうか。文意は概ね同じです。--Don-hide会話2013年4月6日 (土) 05:10 (UTC)
    放送日時・遅れ日数まで含めた前後番組が放送局によって異なる(非ネットの時期がある)場合は制作局の放送番組に加えて、放送対象地域としている都道府県数の最も多い地上波ネット局の前後番組を併記してもよい。」
    賛成 良いと思います。--ディー・エム会話2013年4月6日 (土) 05:27 (UTC)
    コメント 放送対象地域としている都道府県数の最も多い地上波ネット局結局在京キー局の前後番組を併記してもよいというのを言い換えているだけですよね。放送地域が広いだけで載せるのはどうかと思います。また、いくつも前後番組を載せると無駄に肥大化させるだけです。--編集中会話2013年4月6日 (土) 05:43 (UTC)
    • コメント はっきり言って編集中さんはテレビアニメだけで物をを見ている気がしてなりませんし、実際の編集傾向からしても、それだけにとらわれているような気がしてなりません。もっとニュース・バラエティなどすべての全放送番組に対して目を向けてほしいものです(一例として、『愛の修羅バラ!』の制作局が2局に跨っている場合についてなど)。キー局を特別扱いしているのではなく、系列局すべての前後番組を書けない代替として使われていますし、実際現状でもキー局を用いているのはこのためでもあります。肥大化についても述べられていますが、それこそ、系列局すべてを載せると肥大化するので、制作局・キー局となったわけです(かつて『ミヤネ屋』3時間フルネット・エンディングネット局の記載で問題になった)。この経緯からしても、キー局は特別扱いではなく、前述した系列親局として載せているのであり、今までの使用方法からしても何ら問題ありません。いい加減、無意味な議論の引き延ばしはお止めになることを進言します。--Nobook会話2013年4月7日 (日) 06:42 (UTC)
    コメント テレビアニメだけで考えているわけではありませんし、製作局が2局ある場合についても考えています。テレビアニメの場合も共同製作などありますから。系列局すべての前後番組を書けないなら、キー局も書かずに製作局のみでいいと思います。無理にネット受けしている局の前後番組を記載する必要はありません。また、重要な議論をしているときに無意味な引き延ばしと言うのはどうかと思います。邪魔したいから反対しているのではなく、載せない方がいいと思っているから反対しているのです。--編集中会話2013年4月7日 (日) 06:54 (UTC)
    コメント 編集中さんは重要な議論と捉えていらっしゃるみたいですが、私からすれば今回の内容は無駄な議論であり、繰り返しになりますが、無意味な議論の引き延ばしに過ぎないのです、なぜこんなことを議論しなければならないのか。私は載せなければいけない立場ですので。深夜番組・深夜アニメなんてほとんどローカル枠です。こんな場合、それこそ系列親局の記載が1つあれば、おっしゃる肥大化などの問題(系列各局の前番組は、面倒でも親局から逆引き検索)は全てクリアになり、今までがそのような使い方で用いられてきているのです。--Nobook会話2013年4月7日 (日) 07:09 (UTC)
    コメント 深夜番組・深夜アニメなんてほとんどローカル枠… 系列親局というのは在京キー局のことでしょうか?製作しているのは他局なのになぜ在京キー局が出てくるのか疑問です。製作している局の番組です。
    無駄と判断するなら、議論なしでdocを編集し、勝手に注意文を付け加えてもいいということになり、製作局以外の前後番組を載せない、と勝手に付け加えますがよろしいでしょうか。重要と言ったのはテンプレートを編集し注意文などを変更する前に議論が必要という意味です。議論なしの場合編集合戦になる可能性があります。--編集中会話2013年4月7日 (日) 07:31 (UTC)
    コメント 在京キー局は、系列親局としての編成権を握っているため、記載される(併記される)のは仕方がないのではというのが最終結論です。特別扱いされているという思いを持っていること自体が疑問です。あくまでも、系列親局が系列局制作枠のネット番組を振り分けている以上、在京キー局(系列親局)が載せられているのは、ごくごく自然なものと捉えています。編集中さんは私の最初の意見に対して「系列局を束ねる親局であっても、番組自体との関係は薄いと思います。必要とは思えません」とコメントなされたのに、そこへ取り消し線を入れられていますよね、これをどう説明されるのでしょうか?、ならば、載せられていても止む無しというご意見であったと解釈されてしまうのが、一般論的見地から自然な流れです。--Nobook会話2013年4月12日 (金) 02:51 (UTC)
    コメント 「重要」という語で誤解が生じたようですが、テンプレートを編集し注意文などを変更する前に議論が必要である点には同意いたします。テンプレートの拡張使用案については、「制作局および放送対象地域としている都道府県数の最も多い地上波ネット局の前後番組を併記してもよい」というものになっており、キー局のみ重視という観点ではなく、キー局では一貫して非ネットかつ地方局制作のネット番組における、制作局以外に別の主要な局(おもに基幹局)についても重視すべきケースにも応用を利かせされるようになっています。ちなみに編集中氏の取り消し線を入れられた文章ですが、取り消し線を入れられた理由は「Template自体否定することになるとも考えられるため」です。であれば、当初から主張されていた「系列局を束ねる親局であっても、番組自体との関係は薄く、前後番組テンプレートで制作局以外の局の分は不必要」との意見と食い違う部分が出てくるように思えますが、その点お考えをお聞かせ願えないでしょうか?--Don-hide会話2013年4月14日 (日) 02:26 (UTC)
    (追記)前後番組テンプレートが冗長になるということを懸念しておられるようですが、折りたたむという手法もあります(例:チャンネルα)。--Don-hide会話2013年4月14日 (日) 02:37 (UTC)

    コメント議論参加の呼びかけがかなり前にあったので、参加させて頂きます。「キー局は許される」を容認するのは馬鹿げています。また、テンプレートの項目数は節約すべきですし、長すぎる場合は前後番組テンプレートに固執しなくてもいいと思います。1分2分の変化に機敏であられるのは大事だと思いますが、初心者のために分かりやすさを追い求めることが必要ではないかと思います。分かりやすさのためならテンプレートに固執する必要なんてないですし、キー局に固執する必要もないです。ミヤネ屋については別に日テレの悪足掻きをテンプレートにする必要は無いと思います(だって前述しているじゃないですか)。--Joex会話2013年4月21日 (日) 01:39 (UTC)

    コメント もともとこのテンプレートは、全国ネットの単純な時系列の前後番組を簡単に示すという趣旨のもので、複雑なケースに細かく対応するには限界があるのは確かだと思います。

    しかし現在のテンプレートの使用説明を読む限りでは、制作局以外の基幹局の情報を併記するケースも想定した説明内容になっているので(地方局や衛星放送の遅れ番組等についても禁止までは求めず「使用しないことが望ましい」という説明)、今後その用途を制作局の番組記載だけに絞るということであれば、プロジェクト等で新たに提案するのが良いと思います。そういう意味であれば、制作局の番組のみに限定するというのは有力な一案だと思いますし、各種イレギュラーなケースに細かく対応するならこのテンプレートは廃止して放送局リストに前後番組を併記するなど根本的な再考をしないと難しい面があると思います。

    しかし、現状ではケースバイケースで工夫しながら折り合いを考えて頂くしかないわけで、今回例示のあった「宇宙兄弟」の前年度枠の場合なら、たとえばこのような感じで、あくまで単一の全国ネット番組の変遷情報という体裁の中で次番組の欄に補足説明を加える形にするのはだめでしょうか?

    読売テレビ制作・日本テレビ系列 日曜7:00枠
    前番組 番組名 次番組
    宇宙兄弟
    遠くへ行きたい(読売テレビ)
    所さんの目がテン!(日本テレビ)
    • 次番組よりローカル枠に移行
    読売テレビ制作・日本テレビ系列 日曜7:00枠
    前番組 番組名 次番組
    宇宙兄弟
    -
    • 次番組よりローカル枠に移行
    • 制作局(読売テレビ)次番組は

    遠くへ行きたい

    これなら形式上、制作局・在京キー局の2局だけでなくネット全体の番組情報として欄が一本化されているのでそれ以外の放送地域の方も切り捨てにならないし、前者(代表的2番組を併記)・後者(参考情報として制作局の番組のみ補記)いずれの場合でも読者の違和感は少ないと思いますが、いかがでしょう?--ディー・エム会話2013年4月21日 (日) 03:11 (UTC)

    コメント 当方としてはキー局のことのみを考慮したわけではない(具体例を挙げ、キー局を含まない基幹局同士の番組で応用できるという利点も述べました。)と思われる過日提案したディー・エム氏の案の修正案でよいのではないかと思うのですが、それに対する反対意見もあり、まとまらないというのであれば、長期的にはテンプレート廃止および記事本文の放送局リストに組み込むことを検討してもよいのかもしれません。廃止までの移行措置としての対処ということであれば、上記例でいうところの前者の方がよいと思います。
    代表例の選定では、キー局の番組も系列親局の番組という意味で候補の1つになろうかと思いますが、それ以外にキー局を含まないブロックネット番組やキー局以外の複数の局でネットされる同時ネット番組が前番組もしくは後番組に来ることも想定されます。それらをネット局数の多いもの順・各局の放送対象地域における居住人口(≒区域外遠距離直接受信・CATVの区域外再送信を含まない視聴可能人口)の高いもの順で優先順位付けすることも考えられます。そうしたことを加味すれば代表例を最大3つまで併記可能とする手もあろうかと思います。後者では純粋に制作局ベースでしか前後番組を追えず、他の放送対象地域の地上波局(制作局が地上波でない場合には地上波全局)について前後番組を追うことが不可能になるという側面があります。--Don-hide会話2013年4月21日 (日) 07:47 (UTC)
    私も前者の方が無難な気はします。私個人は読売テレビ圏ではあるのですが、放送対象地域の広さを考えると「遠くへ行きたい」(同時ネット12県)だけ記載して「所さんの目がテン!」(同時ネット22県)が記載されていないのは、制作局がどこかとかいう事情を意識していない一般読者サイドからすれば、違和感というか少々不思議に感じられるかも、と思います。--ディー・エム会話2013年4月21日 (日) 10:30 (UTC)
    放送対象地域の人口で見るか面積で見るかという観点ですが、面積が広くとも人口密度が低いという面もありますから一長一短のような気がします、ちなみに、テンプレートの長期的な廃止という点についてはいかがでしょうか?--Don-hide会話2013年4月21日 (日) 10:36 (UTC)
    コメント現時点で必ずしも全廃止する必要はないと思いますが、できるなら、
    • Template:NHK朝の連続テレビ小説Template:大河ドラマTemplate:TBS系金曜ドラマ (1989年以降)など、放送枠専用のテンプレートがある番組記事では、前後番組テンプレートは役割が重複するので不要。
    • 放送時間・放送局がおよそ一貫して番組が変遷している放送枠は、上記のような固有の名称が設けられていなくてもそれらと同様の歴代番組一覧テンプレート作成を可とし、その場合には役割が重複するので前後番組テンプレートは不要。
    • 前番組~後番組が必ずしも単一の放送時間・単一の放送局ネットでない場合、放送局の一覧表に各放送エリアの前後番組を記載可。その場合、前後番組テンプレートは不要。
    といった感じで、各記事の状況に対応した複数の選択肢が放送番組プロジェクトの指針として整備されると良いのではないかと思います。--ディー・エム会話2013年4月25日 (木) 14:24 (UTC)
    • コメント Joexさんの「キー局は許される」を容認するのは馬鹿げています。というご意見には馬鹿げています。何度も言いますが、キー局=編成権を握っている以上、前後番組のテンプレートは制作局と系列親局としての大代表として記載されるべきものであり、系列局を代表しての記載であるものと解釈します。上記のディー・エムさんの提案も玉虫色という感じがします。はっきり言ってもうこれ以上議論を進めてもまとまらないでしょう。「合意不形成」も視野に入れた結論を見出すべきです。いい加減くだらない議論にダラダラと時間をかけるのは止めましょう。--Nobook会話2013年4月27日 (土) 23:09 (UTC)
    コメント 横から失礼します。「くだらない議論にダラダラと」というのは、意見が異なる方にとても失礼な言葉です。Nobookさんの意見がすべてではありません。くだらなくはなく、真剣に議論をしている方もいるのです。
    ちなみに私はどちらに転んでもいいですが、制作局のみという意見寄りです。制作局・在京キー局両方という結論になっても特に反対はしません。ディー・エムさんご提案の形も良いと思います。--Sun250ba会話2013年4月28日 (日) 06:28 (UTC)
    • コメント Sun250baさん失礼でしょうか?、「くだらない議論」だからこそこう言ったまでであり、特定の人を攻撃しているというわけではありません。他の方々は真剣でしょうけれど。ここで意見を述べられていない方々でも「現状維持」を支持している人はいるのです。制作局のみで事足りるという意見は納得できせん。繰り返しすぎて述べるのも嫌になるくらいですが、キー局は編成権・系列親局としての大代表として記載されているのであるのだから、これを無くすなんて絶対にありえないのです。「特別扱い」や「キー局だから許される」という意見が出てくることはおかしいのです。前番組・後番組がローカル枠から全国ネット枠へと転換したことを示すのには両方の記載が必要です。--Nobook会話2013年4月29日 (月) 03:21 (UTC)
    コメント「失礼でしょうか?」 ええ、失礼です。過去にも「無意味な議論の引き延ばし」と発言されていますね。特定の人を攻撃するつもりはなくても、発言が少々過激です。思った事を何でも言えばいいわけではありません。逆の立場なら気持ちよくは思わないでしょう。私には、異なる意見の方は放っておいて、早く「両方の記載」に決めたい、そういう風に見えます。現状維持を支持している方もいます、異なる意見の方もいます。「納得できません」。だから議論しているのですし、すぐ議論が終わらない場合もあります。全員納得したら議論は終わっています。--Sun250ba会話2013年4月29日 (月) 04:58 (UTC)
    コメント 上記のように、たしなめられるような言動をしたとは思いませんが、ご指摘は受け止めておきます。だからと言って私の主義・主張は変わりません。早く「両方の記載」に決めたいという意見ではなく、現状がそうであり私自身現状の使い方に不満がない以上、これ以上何の議論をするのかというのです。それが「ダラダラ」・「くだらない議論」という表現になりました。そして、過去さまざまな議論があり、時間をかけていい意見が出た・まとまったというのは一度もなく、時間がかかりすぎればお流れ(時間切れによる自然終了)になったものをたくさん見てきました。時間をかけて議論してもいいものが生まれる場合もありますが、スパッと決めてしまってもいい場合も中にはあるということたげは、この場を借りて申し上げておきます。--Nobook会話2013年4月29日 (月) 05:31 (UTC)

    提案 長期にわたり、ディー・エム氏の2013年4月21日 (日) 03:11 (UTC)付の修正案の前者に明確な反対意見がないようですので、もう1週間待っても有意な反対意見が出ないようであれば、これを採用するということでいかがでしょうか。なお、代表例を最大3つまで併記可能とするかどうかという点について、明確な意見が出ていませんが、ご意見があればお出しいただければと思います。--Don-hide会話) 2013年5月18日 (土) 02:32 (UTC) 追記しました。--Don-hide会話2013年5月18日 (土) 02:34 (UTC)

    報告 異論が出ていないため、暫定的に宇宙兄弟のような事例についてはディー・エム氏の2013年4月21日 (日) 03:11 (UTC)付の修正案の前者を採用することとします。これを適用可能な番組記事においては、この暫定措置を講じるものとします。暫定措置のため、現時点では本文には反映させませんが、さらなる変更がない限り、一連の議論終了時点で反映させる予定です。この修正テンプレートにあてはめることの難しい番組記事においての対処についてはさらにつめる必要があると思います。ここでの議論は一旦終了させますが、近いうちに議論の場をプロジェクト‐ノート:放送番組に移し、議論継続とします。--Don-hide会話2013年5月25日 (土) 07:59 (UTC)

    コメント 約一ヶ月ぶりの投稿ですが、Don-hideさんは何を勝手に議論をまとめているのでしょうか?、言い方はきついですが、「明確な反対」をしいてる人間を差し置いて、勝手にまとめるというのはいかがなものかと感じます。ディー・エムさんの案ははっきり言って見難いのです。きちんと分けて記載されるのが当たり前なのに、それを押し込めることで解決させようというのに、「玉虫色」と反論しています。改めての議論の仕切り直しおよび議論取り下げを要求します。はっきりいって何のための議論をしているかが見えませんし、あまりにもくだらない議論なので、辟易しています。--Nobook会話2013年5月25日 (土) 14:20 (UTC)

    返信 この件に関しては長期にわたりコメントが一切寄せられず、有意な反論がなされていなかったように見受けられましたので、暫定的な対応を取らせていただきました。とはいえ、取り違いがあったのであればお詫びいたします。実は合意していなかったのだということを理由に、宇宙兄弟で現時点で使用している前後番組テンプレの暫定対応にご不満があるのであれば、従前の形(ytv・NTV別々のもの)に差し戻していただいても結構です。あくまで暫定措置である以上、また、議論先を移動して対処することを視野に入れておりますので、ここでの議論を終えるとはいっても、一連の議論を終わるつもりはありません。とはいえ、当方のWikibreak入りの時期が近づいているため、議論が事実上中断となる可能性があることをご理解いただきたく存じます。もっともそうなった場合、Nobook氏が議論進行を引き継ぎたいというのであれば、それを検討する余地はございます。
    太字でご指摘の件ですが、元をたどれば、ノートで「認められている」とは幾度か言っていても、それがこれまでテンプレートの本文に明確化されていなかったことが今回の議論の契機となっております。ですから、何のための議論をしているのかは明確だと思います。また、これまで追認されていたテンプレートの拡張使用がそれほど問題視されなかったために、「くだらない」とお感じになっているのだと思いますが、その「くだらない」ことを取り決めに反しているとして問題視する声があるのもまた真実です。そのため、事態の収拾を図るには、何らかの新たな取り決めを設けるなり、拡張使用を中止するなりしないといけないように思います。また、テンプレート使用について、イレギュラーな面が出てきて対処困難な事例も出ていることから、ネット局一覧での前後番組記載やテンプレート廃止の可能性なども含めた議論を行わねばならないと理解しています。
    最後にもう少し言葉を選び、議論参加されたり、会話されるよう、お願いいたします。--Don-hide会話2013年5月25日 (土) 14:48 (UTC)
    報告 上記宇宙兄弟の暫定対応は一旦解除いたしました。--Don-hide会話2013年5月25日 (土) 14:53 (UTC)