Template:年譜のみの経歴

半永久的に拡張半保護されているテンプレート

これはこのページの過去の版です。頭痛 (会話 | 投稿記録) による 2013年3月6日 (水) 20:53個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (強調)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

テンプレートの解説[表示] [編集] [履歴] [キャッシュを破棄]

人物記事の伝記部分が年譜形式のみになっていて、まとまった文章で記述されていない場合に修正を促すテンプレートです。

使用方法

次のコードを記事に貼り付けます。

{{年譜のみの経歴|date=2024年4月}}

記事冒頭、伝記節(「経歴」「略歴」「生涯」など)どちらに使用してもかまいません。なお「年譜形式」とは年と単純な事項の記述との対応関係が列挙されているという状態を指しており、必ずしも箇条書きのマークアップが使用されているとは限りません。

ただしWikipedia:スタイルマニュアル (人物伝)の説明にあるように、まとまった文章による伝記節がすでにある場合に、より簡便な年表が置かれている場合や、職歴、賞歴などを年譜形式で別途まとめている場合などは問題とはなりません。このような場合にはこのテンプレートは使用しないでください。

また職歴や賞歴しかないスタブ記事などの場合は、無理にこのテンプレートを使用せずに、単純にスタブテンプレートなどを用いて加筆を促したほうがよいかもしれません。

このテンプレートが貼られたら

上記の「対象となる記事」の説明に照らし合わせてこのテンプレートの貼付が妥当であると判断できる場合、執筆者は記事の修正を試みてください。前述のように、箇条書きのマークアップ自体が問題となるわけではありませんので、単純に箇条書きのマークアップをべた書きに直しただけでテンプレートを除去すべきではありません。また箇条書きの文章を機械的につなげるとしばしばまとまりのない不自然な文章になってしまいます。できるだけ出典・参考文献にあたり、事典の文章として自然な記述にすることを目指してください。

「年譜形式の経歴」は機械的な除去や削除の対象ではありません。このテンプレートがあるからと言って年譜部分をそのまま除去しないでください。また「本文が年譜しかない」ことは記事の削除の理由にはなりません。

カテゴリ

このテンプレートが使われている記事は隠しカテゴリCategory:経歴が年譜のみになっている人物記事に分類されます。