Template:Non free

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
Documentation icon テンプレートの解説[表示] [編集] [履歴] [キャッシュ破棄]

このタグの使用対象[編集]

このタグは、メディアに含まれている著作物について、著作権の状態が以下のような場合に使います。

  • 日本国著作権法またはアメリカ合衆国著作権法の下でパブリックドメインの状態になく、かつ、無制限な再配布、商用、改変を含めたあらゆる目的による自由な利用許諾が著作権者から得られていない場合
  • 著作権者自身がアップロードしているものの、ウィキペディア外での利用について許諾していないなど、上記のような自由な利用の許諾をしていない場合

このタグが貼り付けられたメディアは、自由な利用が可能であるとの事情が明らかになるか、著作権者自身が自由な利用を許諾する方針に切り替えるなどの事情が生じた場合を除き、削除されます。

著作権以外の権利(著作者人格権、肖像権、商標権など)の存在によってメディアの利用が制限される場合は、このタグの貼付対象にはなりません。問題があると判断される場合には、通常の削除依頼をしてください。

カテゴリ[編集]

このタグが貼付されたメディアは、Category:自由利用できない画像に集められ、削除の対象になります。

タグの使用方法[編集]

画像ページに{{Non free}}を貼付したうえで、以下の区分に応じて削除依頼または即時削除の依頼に提出してください。

  1. 投稿者によって書かれた画像ページの説明によれば、(著作権上の理由により)自由な利用が認められていないことが明らかな場合
    即時削除の依頼に提出してください。
  2. それ以外の場合(投稿者によって書かれた説明に疑義がある場合、出典やライセンスの記載がないものの自由な利用が認められないと判断できる場合など)
    削除依頼に提出してください。