Template:

半永久的に拡張半保護されているテンプレート
テンプレートの解説[表示] [編集] [履歴] [キャッシュを破棄]

コンピュータ/ディスプレイ上で表現されるは、閲覧環境によって色合いが異なってしまう可能性があります。例えば、記事「」では16進カラーコード #FF0000(レッド、) や #ED1A3D(赤、)、#EF4123(金赤、) の細かな違いについて論じていますが、環境によっては執筆者の意図通りには表示されないかもしれません。このような場合に、このテンプレートを使って、読者へ断りを入れます。細かな色合いの違いが問題とならない場合には、無闇に貼り付けないでください。

また、Wikipedia:アクセシビリティ#色Wikipedia:色の使用に記載されているように、色が情報を伝える唯一の手段とならないようにすべきです。に関する記事では、致し方ない場合もありますが、このテンプレートを付けることで、情報を伝える手段が色のみになっていることが許容されるようになる訳ではありません。

カラー写真などの画像を使っているという意味ではありません。

使い方

ページ全体に適用する場合はページ冒頭(インフォボックスの前)、特定の節に対して適用する場合は節冒頭、に貼り付けます。

引数

引数の一覧
引数 指定内容 既定値 説明
1
または
対象
テンプレートを貼り付けるページの種類 項目

カテゴリ

このテンプレートが貼り付けられたページに適用するカテゴリはありません

関連項目

  • {{色の使用}} - 記事などの冒頭に、「過剰な使用」「コントラスト比が不適切」「色が唯一の表現」のどれかを表示する。

TemplateData

これはビジュアルエディターテンプレートウィザードにより使用されるテンプレートのためのTemplateData文書です。

このテンプレートは、閲覧環境によっては色が適切に表示されない場合があることを閲覧者に知らせるメッセージを挿入します。

テンプレートパラメーター[テンプレートデータを編集]

パラメーター説明状態
対象の名称(オプション)対象 1

「この項目では」の「項目」の代わりになる文字列

既定
項目
自動入力値
内容省略可能