Template:結論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

合意事項

{{{1}}}

議事の抜粋:

{{{2}}}
Documentation icon テンプレートの解説[表示] [編集] [履歴] [キャッシュ破棄]

このテンプレートは、主にノートにおいて議論が合意に達した場合、その議論で形成された合意事項と、それに至る議事の抜粋を簡潔にまとめるために使用します。

使用上の注意[編集]

このテンプレートは、ノートページの議論の結論をまとめるために使ってください。リファクタリングの代わりにもなります。ただし、合意が形成された時にのみ使ってください。そのために、議事の末尾に置く等の使い方が考えられます。第1引数には合意事項を書いてください。第2引数には、合意に至る議事の抜粋を転記してください。

使用例は、ツールボックスメニューの「リンク元」をクリックしてご覧ください。

テンプレートの置き場所としては、議事の末尾か、参照しやすいようにノートページの冒頭に置くのが良いでしょう。ノートの冒頭に置く場合は、

  • 議事の冒頭か末尾に「ノートの冒頭にまとめました」と、書き込んでおきましょう。
  • 項目本文の冒頭に「<!-- 時に白熱した長い議論によって形成された合意に基づく声明があります。このページを編集する際は、ノートページ冒頭の議論のまとめをご覧ください。 -->」と、コメントアウトで書き込んでおいてもよいでしょう。

関連項目[編集]