Template:存命人物の出典明記

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
Documentation icon テンプレートの解説[表示] [編集] [履歴] [キャッシュ破棄]

解説[編集]

このテンプレートは、存命人物に関する記事の中でも特に出典が明記されていない、「XXXX年XX月XX日○○新聞」「雑誌△△X月号」といった大まかな出典のみでその出典の詳細(具体的な項やページなど)がしっかり明示されていない、出典は明示されているがその出典が信頼できる情報源の要件を満たしていないといった記事について、その項目の編集者に記事の改善を促すためのテンプレートです。

ウィキペディアが被るリスクを回避するためにも、存命人物に関する記事は出典が徹底していなければなりません。このとき出典のない記述とりわけ否定的記述には{{要出典}}タグを貼るのではなく、該当記述を本文から除去してください。出典のない記述を残す必要はありません。詳細はWikipedia:存命人物の伝記をお読みください。

出典が全くない存命人物記事には{{BLP unsourced}}を使用してください。また存命人物以外の項目で単純に出典の明記を促す目的の際は{{出典の明記}}を使用してください。

このテンプレートは適切に出典が明示されたら除去してください。なお、そのときノートに{{Blp}}が貼られていなければつけてください。

使用法[編集]

該当項目の最上部に

{{存命人物の出典明記|date=2014年8月}} もしくは {{存命人物の出典明記|{{subst:DATE}}}} もしくは {{存命人物の出典明記|date=~~~~~}}

と貼り付けてください。

適用されるカテゴリ[編集]

当該記事が少なくなった古いカテゴリの月別構成を変更する場合は、内部テンプレート{{存命人物の出典明記/dateHandler}}を修正してください。

リダイレクト[編集]

関連項目[編集]