THE 合戦 関ヶ原

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。122.25.10.78 (会話) による 2015年8月22日 (土) 09:44個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎概要)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

SIMPLE2000シリーズ Vol.47
THE 合戦 関ヶ原
ジャンル アクション
対応機種 PlayStation 2
開発元 タムソフト
発売元 ディースリー・パブリッシャー
人数 1人
メディア DVD-ROM1枚
発売日 2004年4月8日
テンプレートを表示

THE 合戦 関ヶ原(ざ かっせん せきがはら)はディースリー・パブリッシャーより2004年4月8日に発売されたSIMPLE2000シリーズ第47作目の痛快剣劇アクションゲーム。開発はタムソフト

概要

プレイヤーは宮本武蔵佐々木小次郎のどちらかの剣豪を選び、関ヶ原の戦いの西軍に参戦して豊臣方を勝利に導くことが目的。つまり歴史を変えることになる。もちろん東軍の徳川方に参戦して歴史どおりにすることも可能。とにかく歴史をかえられるかはプレイヤーの腕次第。関ヶ原の地形、布陣図、裏切り内応、参戦した武将などが細かく再現されている。

システム

基本的なシステムはコーエーの『戦国無双』とほぼ同じであるが、本作の特徴として「ロックオン斬りシステム」がある。これは、多数の敵をロックオンして「雷光電撃」という必殺技を叩き込むものである。

主な登場人物

注意 : 本項の文章ではゲーム中での設定を記す(基本的にはシリーズ最新作の設定)。実在の人物に関する記述は史実と異なる場合があるため注意。

プレイヤーキャラの一人。二刀流で戦う。

体力は高いが、移動速度が遅い。

プレイヤーキャラの一人。長刀で戦う。

移動速度は速いが、体力が低い。

  • 石田三成
西軍の総大将。
  • 徳川家康
東軍の総大将、本ゲームの最終目標である

外部リンク