Sound Weather

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
SOUND WEATHERから転送)

Sound Weather(サウンド・ウェザー)は、フジテレビジョンをはじめとするFNN/FNS系列局にて現在深夜番組時間帯の最後に放送されている(若しくは過去に放送されていた)天気予報を伝える番組である。フジテレビでは1987年10月より放送開始。

概要[編集]

放送内容は、先発の『歌う天気予報』(TBS/JNN)と同じであり、往年のヒット曲若しくは最近の曲のPVに重ねて天気のテロップを流すものである。

時間は日によって違い、放送しない日もある。最長で45分ぐらい、最短で2分。

ちなみにフジテレビ放送終了間際の天気予報番組としては、「歌う天気予報」(1982年9月~1987年9月)があった。また、「おやすみのまえに」(1979年10月~1982年8月)というアナウンサーが小話をしつつ、映像はフジサンケイグループの美術館の様子を流し、字幕で天気予報を伝える番組もあった。

また2001年5月2日の放送では、同局のバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」の企画でフジテレビ番組テレビジャックと称した「めちゃイケ大百科事典」発売宣伝の企画であり、企画の最後の番組で、めちゃイケメンバー総出演で締めくくりとして放送された。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]