SHINE (LUNA SEAの曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
SHINE
LUNA SEAシングル
収録アルバム SHINE
B面 Looper
リリース 1998年6月3日
ジャンル ロック
レーベル ユニバーサルビクター
作詞・作曲 LUNA SEA
プロデュース LUNA SEA
チャート最高順位
  • 週間1位(オリコン
  • 1998年度年間59位(オリコン)
LUNA SEA シングル 年表
STORM
1998年
SHINE
1998年
I for You
1998年
テンプレートを表示

SHINE」(シャイン)は、LUNA SEAの10枚目のシングル1998年6月3日発売。初回限定盤はオリジナルプラケース入り。

解説[編集]

活動再開後シングル3枚連続リリースの第2弾。元々本作がシングルになる予定ではなく、4月に「STORM」、6月に「I for You」の2枚連続リリースを予定していたが、「I for You」のドラマタイアップが決定した影響でリリースを7月にまわされたのがきっかけで、もう1作真ん中にシングルとして「SHINE」を切ろうということになったらしい。

収録曲[編集]

作詞作曲編曲:LUNA SEA

  1. SHINE
    J原曲。トヨタ自動車「インテリジェントナビゲーション」CMソング
    今までのLUNA SEAのイメージとはかけ離れた明るい曲調や歌詞であったため(ソロ活動を通して変化したRYUICHIの歌唱法も含めて)、RYUICHIは『音楽と人』にて自宅の留守番電話に「『SHINE』はまるっきり河村隆一の曲じゃないか!」とファンから怒り口調でイタズラ電話があった事を告白している(この曲を作ったのは、RYUICHIではなくて上述の通りJである)。
    ライブでは、「IN MY DREAM (WITH SHIVER)」と同じく観客が手を左右に振るのが定番。
  2. Looper
    レコーディング中のセッションが元となって作られたため、原曲者は存在しない。
    真矢とJのリズム体が延々とループしていることからこのタイトルになった。
    英詞のラップは、SUGIZOが担当。

収録アルバム[編集]

#1

#2