RIZ-ZOAWD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Saaki4AWB (会話 | 投稿記録) による 2021年11月14日 (日) 03:16個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (Link修正, replaced: 方角方角)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

RIZ-ZOAWD
ジャンル ファンタジックRPG
対応機種 ニンテンドーDS
開発元 メディア・ビジョンエンタテインメント
発売元 ディースリー・パブリッシャー
プロデューサー 大窪哲也
音楽 崎元仁ベイシスケイプ
なるけみちこ(主題歌)
美術 里大樹(キャラクターデザイン)
人数 1人
メディア DSカード
発売日 2008年12月25日
対象年齢 CEROA(全年齢対象)
テンプレートを表示

RIZ-ZOAWD』(リゾード)は、メディア・ビジョンエンタテインメントが開発し、ディースリー・パブリッシャーが販売したニンテンドーDSロールプレイングゲーム

概要

童話『オズの魔法使い』をモチーフとしたゲーム[1]。主人公であるドロシーやトト、カカシといった仲間達や、魔法の国で王として君臨するオズなど、登場人物や物語の大筋は原作に準拠している。オズに敵対する悪い魔女が原作の2人から4人に増え、区分に関しても方角ではなく季節である等、一部に独自の解釈も含まれている。

制作はメディア・ビジョンエンタテインメント内の「CG製作事業部」が行っている[2]。ニンテンドーDSでは類を見ないグラフィックの良さを本作品の売りとしている。

主題歌は作曲をなるけみちこ、歌唱を麻生かほ里が担当している。この2人は同社のワイルドアームズシリーズでも主題歌を担当しており、2人による楽曲提供は3年半振りとなる[3]

なお、「RIZ-ZOAWD」というタイトルは「WIZARD-OZ(魔法使い・オズ)」のアナグラムである。

ストーリー

戦闘システム

戦闘はターン制でレシオシステムという独自の戦闘方法を採用している。まず、ドロシー、カカシ、ライオン、キコリの中から戦闘に参加する者を選ぶ。戦闘に参加した者を前衛、それ以外の者を後衛といい、後衛はダメージを受けない。1ターンにつき敵味方レシオ4個分(回)行動することができ、ドロシーとカカシは1個、ライオンは2個、キコリは3個、レシオを占有する。従って戦闘に参加できる人数は組み合わせによって変わってくる。戦闘中の前衛と後衛の入れ替えは可能。なお、経験値は戦闘不能の者は除き、前衛、後衛関係なく等しく貰える。

前衛・後衛の概念は敵側にも存在し、後衛の敵は一切行動しない。プレイヤーから後衛の敵への攻撃は出来るが、与えるダメージは前衛の場合に比べ少なくなる。

キャラクター

主人公達

主人公達の名称は変更可能。以下の表記はゲーム内でのデフォルト名に基づく。

ドロシー(Dorothy)         
主人公。辺鄙な田舎で愛犬のトトと暮らす17歳の少女。突如家を襲った謎の竜巻により魔法の国へとやってきた。元の世界へ戻るという願いをオズに叶えてもらうため、オズから貰った魔法の靴を履き、魔法の国を奔走する。回復系の補助魔法を得意とする。通常攻撃はお化け系のモンスターに大きなダメージを与えられる。
トト(Toto)
ドロシーの愛犬。常にドロシーの後ろを追いかけている。プレイ中にアイコンをクリックするとドロシーがトトを撫でる。何度も繰り返していくと芸を覚えるようになり、しばらく無操作状態でいるとドロシーに様々な芸を披露する。
カカシ(Scarecrow)
ドロシーの仲間。楽天的な性格で、脳みそが無いため、常に脊髄反射で行動し、考える事が苦手である。「脳みそ」を手に入れるという願いを叶えてもらうため、ドロシーに同行する。敵への妨害技とパーティー1の素早さが特徴。通常攻撃は水棲系のモンスターに大きなダメージを与えられる。
ライオン(Lion)
ドロシーの仲間。非常に心優しく、臆病で泣き虫。ライオンなのにベジタリアンといった一面を持つ。「勇気」を手に入れるという願いを叶えてもらうため、ドロシーに同行する。攻撃も補助も使えるバランスファイター。通常攻撃は甲殻系のモンスターに大きなダメージを与えられる。
キコリ(Tin Woodman)
ドロシーの仲間。ブリキで出来ており、「フンガー」としか喋れない。「心」を手に入れるという願いを叶えてもらうため、ドロシーに同行する。パーティー1のパワーを持った物理攻撃の専門家。通常攻撃は植物系のモンスターに大きなダメージを与えられる。

魔女軍団

フローラ
森林・小川のエリアを征服している春の魔女で、魔女三姉妹の三女。花が大好きで、竜巻の魔法を使って世界各地から様々な花を集めている。まだ幼く、似た年代のドロシーとは友達になれると思って友好的に接してくる。
ディーネ
ジャングル・海岸のエリアを征服している夏の魔女で、魔女三姉妹の次女。開放的な性格で、誰とでもすぐに打ち解けるタイプ。フローラ同様ドロシー達に友好的だが、金属アレルギーのため、キコリだけは邪険に扱っている。
ホリン
紅葉・渓谷のエリアを征服している秋の魔女で、魔女三姉妹の長女。とてつもないホラー精神の持ち主で、頭の中では常にグロテスク・スプラッターな小説のネタを考えている。あくまで専門は小説であり、魔女としてオズ達との争いに参加する事には興味を持っていない。
スノン
雪の降るエリアを征服している冬の魔女で、魔女三姉妹の母親。外見通りの気の強さと魔女軍団最強の力を持っている。魔女軍団のリーダーとして、オズに反抗している。
ネコズキン
魔女軍団に仕える二足歩行の黒猫達。全員が頭巾を被っており、フローラは赤、ディーネは青、ホリンは黄色、スノンは白と、どの魔女に仕えているのかによって頭巾の色が異なっている。時々各フィールドに立っており、会話する事も出来る。体格の小さい「チビズキン」や恰幅の良い「デカズキン」といった別種も存在する。

魔法の国の人物

オズ(Oz)
魔法の国の大魔王。緑色の肌をした頭と手だけの姿をしている。「力を持つ者が国の王となる」という国のルールに基づき各地を征服する魔女軍団に手を焼いており、ドロシー達に「願い」を見返りとしてエッグの回収及び4人の魔女の討伐を委託する。プレイ中はドロシー達の体力を回復したり、城の備蓄を提供したりと様々な点でサポートを行う。
威尾(イオ)
旅人達に技を授けるドラゴン爺さんの一人。小さい体に不釣り合いな大きな尻尾が特徴。「師匠と弟子」の関係に憧れており、自身とドロシー達にも同様の関係を当てはめている。なお、人間形態は仮の姿であり、ドロシー達の修行が終わると赤き二足歩行のドラゴン「赤竜・威尾」として本気の対決に挑む。
轟翼(ゴウヨク)
ドラゴン爺さんの一人。肥満体質で、常に何か食べている。ドロシー達に食べ物を要求するが、何も渡さないため、渋々技を教える。威尾同様、ドロシー達の修行が終わると黒き翼竜「黒竜・轟翼」として本気の対決に挑む。
樹角(ジュカク)
ドラゴン爺さんの一人。三人の内では最年長で、「ドラゴン爺さん」を始めた張本人である。同様に、ドロシー達の修行が終わると巨大な龍「白竜・樹角」として本気の対決に挑む。

主題歌

オープニングテーマ

「RIZ-ZOAWD!」
作詞・作曲・編曲 - なるけみちこ / オーケストレーション - 宮野幸子 / 歌 - 麻生かほ里

エンディングテーマ

「峠の我が家」
作詞・作曲・編曲 - なるけみちこ / オーケストレーション - 宮野幸子 / 歌 - 麻生かほ里

関連商品

サウンドトラック

RIZ-ZOAWD オリジナルサウンドトラック
なるけみちこ麻生かほ里
崎元仁
サウンドトラック
リリース
ジャンル ゲームミュージック
レーベル ソニー・ミュージックエンタテインメント
テンプレートを表示

2009年2月25日発売、全2枚組のオリジナルサウンドトラック。定価3360円。

脚注

外部リンク