Portal:中国

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ウィキポータル 中国

ウィキポータル 中国は、文化を中心に中国を紹介し、記事の充実や協力もめざすウィキポータルです。私達はこのポータルの編集を歓迎します。ご提案がありましたらノートまで。

ページを更新 - 今週の一枚 - 新着項目 - 特集 - 主要項目 - 主要カテゴリ - 関連ポータルなど - 協力依頼 - 他のポータル - 連絡・提案など
特集[編集]
Shanghai montage.png

上海市(シャンハイし、中国語:上海市、英語:Shanghai)は、中華人民共和国直轄市である。世界有数の世界都市であり、同国の商業金融工業交通などの中心の一つである。2012年には、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス人材文化政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界21位の都市と評価されており、特にビジネス分野では世界7位と高評価を得た。

長江河口南岸に位置し、河口島である崇明島長興島、横沙島などを含む。北部から東部は江蘇省・西南部は浙江省と接する。東は東シナ海(東海)に面する。市街地は長江の支流である黄浦江を遡ったところにある。黄浦江の河口は呉淞口と称した港があり、崇明島などの島や市外への航行に用いられている。

2012年6月時点の常住人口は2,400万人を超えており、市内総生産は1兆9,196億元(約26兆円)であり、首都の北京市を凌ぎ同国最大である。国務院により国家中心都市の一つに指定されている。……本文を読む

今週の一枚[編集]
新着項目[編集]
新規記事作成後は索引にも追加してください。
参考 - 新しいページ
中国の歴史 [編集]
現在の馬王堆漢墓

馬王堆漢墓(まおうたいかんぼ)は、湖南省長沙にある紀元前2世紀墳墓利蒼とその妻子を葬る。1972年の発掘時、利蒼の妻の遺体が未だ生けるが如き状態だったことで知られる。また副葬品にも貴重な工芸品や帛書が含まれ、中国古代史研究にとって多くの重要な資料を提供した。

馬王堆漢墓は湖南省長沙市の中心から東へ約8キロメートルの位置にある。五代十国時代に長沙で王として割拠した馬殷の墓といつからか誤って伝えられ、これが「馬王堆」という名の由来になった。1951年中国科学院考古研究所の調査によって漢代の墓葬群と認定され、1956年以降は湖南省文物保護単位に指定された。

1971年末、近隣の者が東側の丘に墓坑を発見し、翌1972年1月から湖南省博物館と中国科学院考古研究所が中心となり、全国から学者を集め大規模な発掘が行なわれた。やがて出土した棺から生けるが如き婦人の遺体が発見されると、100社にのぼるマスコミが競ってこれを報道し、周恩来総理から一般庶民までがこの「西漢女尸」(前漢の女性遺体)の発見に沸き立った。……本文を読む

中国の芸術 [編集]
Wang Hsichih.jpg

王 羲之(おう ぎし、Wáng Xīzhī、303年 - 361年)は、中国東晋政治家書家逸少右軍将軍となったことから世に王右軍とも呼ばれる。本籍は琅邪郡臨沂(現在の山東省臨沂市)。魏晋南北朝時代を代表する門閥貴族琅邪王氏の出身である。

王羲之は、書の芸術性を確固たらしめた普遍的存在として、書聖と称される。末子の王献之も書を能くし、併せて二王(羲之が大王、献之が小王)の称をもって伝統派の基礎を形成し、後世の書人に及ぼした影響は絶大なものがある。その書は日本においても奈良時代から手本とされており、現在もその余波をとどめている。

王羲之の書の名声を高めたのは、唐の太宗の強い支持と宋の太宗により編纂された『淳化閣帖』の影響が大きい。王羲之の作品としては、行書の『蘭亭序』が最も高名であるが、王羲之は各体を能くし、『書断』では楷書・行書・草書章草飛白の5体を神品としている。中国では多芸を重んじる傾向があり、王羲之の書が尊ばれる要因はここにある。『古今書人優劣評』に、「王羲之の書の筆勢は、ひときは威勢がよく、竜が天門を跳ねるが如く、虎が鳳闕に臥すが如し」と形容されている。……本文を読む

中国の地理 [編集]
thumb]

中国丹霞(ちゅうごくたんか)は中華人民共和国の世界遺産の一つである。「丹霞」は中国南部に残る赤い堆積岩が織り成す地形で、それが顕著に見られる6箇所9件が自然遺産として登録された。

丹霞地形(中国語 : 丹霞地貌)とは、中国南部に見られる切り立った断崖などを伴う赤い堆積岩の地形である。「丹霞地形」の名前は直接的には丹霞山に由来し、その山々の断崖が丹(あか)い霞のように見えたことによる。地理用語としての「丹霞」は、中国では1920年代以降に地質学者たちによって使われるようになったという。

丹霞地形は中国南部に多く残るが、世界遺産に登録されたのは以下の6箇所9件である。これらの丹霞地形は形成期(幼年期、壮年期、老年期)に違いがあり、それぞれの特色をよく表している。うち泰寧の丹霞、竜虎山、丹霞山の3箇所は世界ジオパークにもなっている。……本文を読む

中国の食文化 [編集]
重慶火鍋

火鍋(ひなべ、フゥオグゥオ)は、中国人の食文化において広く知られる鍋料理中国大陸に限らず、台湾シンガポールなどの華僑社会でも食され、その他日本やアメリカなど世界の中華街や、火鍋専門店などの中華料理店においても提供されている。

火鍋の起源は、内モンゴルの羊肉料理として発祥したものであるとか、磁器口の船乗りが牛・豚の内臓に塩・山椒振りかけて完成した事により広まった「重慶火鍋」、「四川火鍋」などの名称で火鍋料理が知られるように、中国四川省を発祥としているとも言われるが、はっきりとはわかっていない。……本文を読む

中国の政治 [編集]

中華人民共和国主席(ちゅうかじんみんきょうわこくしゅせき)は、中華人民共和国国家元首。他の主席職と区別するために国家主席と呼ばれることが多い。英語での表記は「President of the People's Republic of China」であり、大統領に相当する。

1949年10月1日、中華人民共和国が建国され、毛沢東中央人民政府主席として国家元首に就任した。1954年9月20日、中華人民共和国憲法が制定され、国家元首として中華人民共和国主席が設置された。9月27日、毛沢東が改めて初代国家主席に就任した。

毛沢東や劉少奇の時代の国家主席は、国政の最高責任者として位置づけられていた。しかし、文化大革命において現職国家主席である劉少奇が打倒の目標とされ、中国共産党内外からの非難と糾弾の末に解任された。それ以降、国家主席は空位となり、国家副主席が職務を代行した。1970年3月に毛沢東が国家主席の廃止を提案し、1975年1月の憲法改正によって国家主席は廃止された。……本文を読む

中国の経済 [編集]
青島のハイアール・グループ本社

ハイアール・グループ海爾集団海爾集團海尓集団海尔集团簡体字)/海爾集團繁体字)、英語表記(Haier Group))は中華人民共和国山東省青島を本拠とする家電メーカー、グローバル企業グループ。

主な製品は冷蔵庫洗濯機などの白物家電テレビエアコン、ラップトップパソコンなどで、世界165ヵ国以上で生産・販売している。グループ全体で2008年度のグローバル連結売上は1220億元(約1兆8300億円)。白物家電ブランドマーケットシェアでは2010年時点で世界第1位。冷蔵庫と洗濯機のブランドマーケットシェアも2010年時点で世界第1位。……本文を読む

中国の科学技術 [編集]
神舟5号

神舟(しんしゅう、Shénzhōu / シェンチョウ)は中華人民共和国が打ち上げた有人宇宙船。「神舟」は、「神州 Shénzhōu」(中国の美称の1つで「神の国である麗しの中華」のような意味)と同じ音である。神舟5号によって同国初の有人軌道飛行に成功。有人宇宙飛行に自力で成功したのは世界でもソビエト連邦アメリカ合衆国に次ぐ3番目で、42年ぶりとなった。

神舟とは別に、2003年10月に中国航天は独自の月探査プロジェクト「嫦娥計画嫦娥とは、月に住んでいるという伝説の仙女)」を発表し、2012年までに月面軟着陸と探査車による月面調査を、2020年までに月面の物質を地球へ持ち帰る事を目標とした長期計画を開始した。2004年2月に月面探査プロジェクトチームが結成、この第一段階として、国防科学技術工業委員会は2007年10月に、月面探査機の「嫦娥1号」を打ち上げた。(当初は2006年12月予定)さらに火星などの惑星探査、有人月計画を行うことも目指している。……本文を読む

中国の交通 [編集]
China Eastern Airlines.jpg

中国東方航空(ちゅうごくとうほうこうくう、中文表記中国东方航空英文表記China Eastern Airlines)とは、中華人民共和国航空会社である。1988年に分割解体された中国民用航空総局(CAAC)の上海管理局を引き継いで誕生。中華人民共和国における国際線および主要国内線を運航し、旧民航系航空会社の中でも最大規模の一社。中国語では略して東航と呼ばれる。……本文を読む

主要項目[編集]
関連リンク[編集]

テンプレート一覧

関連プロジェクト

他言語版のWikipedia

姉妹プロジェクト

協力者募集中[編集]
Portal:歴史/執筆依頼の東洋史の項目、及びWikipedia:多数の言語版にあるが日本語版にない記事/歴史も参照のこと。
このポータルの維持管理に関する依頼
  • このポータルの更新・htmlの修正など
  • 主要項目主要カテゴリの充実
  • 今週の画像候補・特集記事候補の推薦など
  • 関連ポータル・プロジェクトの追加
  • 執筆・加筆依頼記事の追加
執筆依頼
加筆依頼
画像提供依頼
このページを編集したいと思う方へ

わたしたちはあなたを歓迎します。気軽に編集に参加してください。 編集の際には、以下に示すティップとこのポータルの目的にご留意ください。

  • このポータルはまだ大改造されたばかりであり、改善するべき点を多く含んでいます。あなたの加筆や提案を歓迎します。
  • 画像を入れるよう、試してください(または、なにかいいアイディアがあったら、ポータルを改良してください)
  • このページはいわば一方方向のページで、中国関係の記事に関してウィキペディアからの「おすすめ」を一瞥させ、中国についての案内をするためのものです。
  • このテーマに関してなにか新しい記事を書いたら、またはすでにある記事に大幅な加筆を加えたら、このページの「新しい記事」に付け加えてください。その際、「新しい記事」は10行くらいの長さになるように古い記事を消してください。