POKÉMON with YOU トレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。エンタシス (会話 | 投稿記録) による 2016年2月2日 (火) 11:52個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

POKÉMON with YOUトレイン
「ポケモントレイン気仙沼号」(気仙沼駅にて)
「ポケモントレイン気仙沼号」(気仙沼駅にて)
運行者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
運行区間 一ノ関駅 - 気仙沼駅
(ポケモントレイン気仙沼号)
経由線区 大船渡線
(ポケモントレイン気仙沼号)
使用車両 キハ100形気動車
一ノ関運輸区
運行開始 2012年12月22日
テンプレートを表示

POKÉMON with YOUトレイン(ポケモンウイズユートレイン)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が保有している鉄道車両で、ジョイフルトレインと呼ばれる車両の一種である。ここでは、POKÉMON with YOUトレインを使って一ノ関 - 気仙沼間を運行する観光列車「ポケモントレイン気仙沼号」についても述べる。

概要

JR東日本盛岡支社では、2012年10月12日一ノ関運輸区所属のキハ100形気動車を改造した列車を、同年12月22日から大船渡線の観光列車として運行させることを発表すると共に、車両愛称が「POKÉMON with YOU トレイン」に決まったことを発表した[1]2012年12月22日から一ノ関 - 気仙沼間を観光列車「ポケモントレイン気仙沼号」として運行を開始した[2]

2013年には東日本大震災復興支援事業の一環として、同年7月から9月にかけて釜石線山田線[3]、2014年には同年1月から2月にかけて水郡線常磐線総武本線[4][5]、7月には東北本線[6]左沢線[7]へ、2015年には釜石線に加えて三陸鉄道南リアス線[8]出張運転が行われた。

車両

キハ100形気動車2両(一ノ関運輸区所属)

車両は一ノ関運輸区所属のキハ100形気動車のうち2両(キハ100-1, 3)が種車となり、郡山総合車両センターで改造が行われた[9]。 車両のデザインは株式会社ポケモンが担当し、外装は「ポケモンはいつもキミといっしょ」をテーマに、内装は「森の中」をコンセプトにポケットモンスター(ポケモン)をモチーフに改装を行ったが、車番の変更は行われていない。

キハ100-1はクロスシートの背もたれをポケモン柄にした全車指定席の「コミュニケーションシート車両」となっており、コミュニケーション車両の座席は種車のセミクロスシートからすべてクロスシート化に改造された。腰掛増設分はキハ100-3で使用していた腰掛を再利用しているが、腰掛表生地はポケモン柄に、腰掛通路側の取手はモンスターボール形に変更している。

キハ100-3は子供たちが遊べる「プレイルーム車両」となっており、プレイルーム車両内は床上温水暖房装置の関係から、子供たちが遊ぶプレイゾーンを高床構造としている。 2両ともトイレも含めて内部にラッピングが施され、吹き寄せ部は木の幹をイメージした木目にポケモンアイテムをイメージした座席名板が、腰部には草むらの緑をイメージした中にキャラクタが、幕部は空をイメージした水色を基調にしてキャラクタが配置されている。また、天井灯カバー内部や客室側便所仕切壁・運転台妻部にもキャラクタが配置されている。 [10][11][12]

ポケモントレイン気仙沼号

一ノ関 - 気仙沼間を大船渡線経由で運行。土日祝日の特定日に1日1往復している。 全車指定席で、乗車券の他に指定席料金が必要になっている。

停車駅

一ノ関駅 - 陸中松川駅 - 猊鼻渓駅 - 摺沢駅 - 千厩駅 - 折壁駅 - 気仙沼駅

沿革

脚注

関連項目

外部リンク