OB・OG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Tomo1421 (会話 | 投稿記録) による 2016年1月15日 (金) 03:40個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (Tomo1421 (会話) による ID:58248328 の版を取り消し)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

OB・OGold boy・old girl)は、学校、特に部活動の引退した者のことである。英語圏でもOld boysやold girlsは使われるが、日本語のようにOBと短縮することはない。アメリカ英語でOGと短縮するとOriginal Gangster(本家ギャング、つまり生粋のギャング)との意味で使われる。アメリカ風英語で言うと Alumnus と言うのが一般的である。

OBは男性、OGは女性に使うが、稀に女性を含めてOBを使うこともある。またこの種の言葉を避け「先輩」「既卒者」などと言い換えることもある。なお、これらの頭字語は日本語のみで使われており、英語圏では使われていない。また、クラブ活動等におけるOBなどは中途退部者以外の引退者を含む[1]

学校に限らず、企業、プロスポーツチーム、政界などの引退者に対し使うこともある。

OB会・OG会

学校の引退した者で構成された集まりで、数人が集まり食事や飲み会などを催すのを同窓会クラス会と言うのに対し、部活動を引退していった選手の集まりを指す。例「○○高等学校○○部OB会」など、女子高では同様の集まりを通常OG会と称する。

脚注

  1. ^ OB - Wiktionary