OB・OG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

OBOGold boy・old girl)は、学校、特に部活動の引退した者のことである。英語圏でもOld boys やold girlsは使われるが、日本語のようにOBと短縮することはない。アメリカ英語でOGと短縮するとOriginal Gangster(本家ギャング、つまり生粋のギャング)との意味で使われる。

OBは男性、OGは女性に使うが、稀に女性を含めてOBを使うこともある。またこの種の言葉を避け「先輩」「既卒者」などと言い換えることもある。なお、これらの頭字語は日本語のみで使われており、英語圏では使われていない。また、クラブ活動等におけるOBなどは中途退部者以外の引退者を含む[1]

学校に限らず、企業、プロスポーツチーム、政界などの引退者に対し使うこともある。

OB会・OG会[編集]

学校の引退した者で構成された集まりで、数人が集まり食事や飲み会などを催すのを同窓会クラス会と言うのに対し、部活動を引退していった選手の集まりを指す。例「○○高等学校○○部OB会」など。女子高では同様の集まりを通常OG会と称する。

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ OB - Wiktionary