NTVニュース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。MonsieurMiyano (会話 | 投稿記録) による 2015年9月13日 (日) 12:52個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

NTVニュース』(エヌティーヴィーニュース)とは、日本テレビで放送されていた報道番組である。

概要

日本テレビが開局してからしばらくの間は、昼の12:30からと(のちに12:00から放送)夕方の17:30から放送されていた。その後、1957年に早朝放送が開始されると朝の7:00からの枠も設けられ、アメリカNBCの番組『トゥデイ』を参考に日本初の時刻表示を行うようになった。

ニュースネットワーク「NNN」設立後は、関東ローカルスポットニュースの番組タイトルとして1980年代まで使われていた。

映像素材は、3社ニュース35mmフィルムを使っていたのに対し、取材時の機動力重視で当時のNHKニュース同様の16mmフィルムを使用した[1]。ニュースフィルムの現像は東京光音研究所(現・東京光音)に委託されていた[1]。またフィルムニュースの特徴を生かすべく、取材の際には「絵にならないものは敬遠する」方針が採られていた[1]

関連項目

脚注

日本テレビ系列 朝のニュース
前番組 番組名 次番組
-----
NTVニュース
日本テレビ系列 日曜朝のニュース
ニュース・ショー
NTVニュース
日本テレビ系列 昼のニュース
-----
NTVニュース
日本テレビ系列 夕方のニュース
-----
NTVニュース
平日・土曜:ニュースフラッシュ
日曜:日曜夕刊
日本テレビ系列 最終版のニュース
-----
NTVニュース