MUSIC FOUND BY HDR-HC3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
MUSIC FOUND BY HDR-HC3
ペトロールズスタジオ・アルバム
リリース
時間
レーベル enndisc
プロデュース ペトロールズ
ペトロールズ アルバム 年表
仮免
(2007年)
MUSIC FOUND BY HDR-HC3
(2008年)
EVE2009
(2008年)
テンプレートを表示

MUSIC FOUND BY HDR-HC3(ミュージック・ファウンド・バイ・HDR-HC3)は、日本のスリーピースバンド、ペトロールズの1stアルバムである。2008年3月24日、enndiscより発売。シングルCD、ASIN B001518ZUU

概要[編集]

2008年2月、フィルムコンサートの開催とともに発売が告知された。

メンバー曰く、「こぢんまりとした中途半端なものは作りたくなかった」ということで、フィルムコンサートにて過去のライブ音源から厳選した全12曲が収録されている。

よって、1stアルバムであるが、ライブアルバムという形式である。

本作はライブ映像を収めたビデオカメラ(HDR-HC3)の音源を収録した、非常に珍しい手法で作られたアルバムである。ボーナストラックも収録されている[1]

公式サイトでは初音源として紹介されているが、2007年4月1日に下北沢ガレージで行われたライブ「激走 亮介街道」会場限定CD「仮免」が出ているため、厳密には初音源ではない。しかし、この商品はAmazon.co.jpでの取り扱い[2]によって全国へその音楽を届けられるようになったことから、「初の公式音源」という意味合いが強い。なお、本作は現在販売終了している。

CDには歌詞カードがなく、ケースにステッカーが1枚貼ってあるだけのシンプルなジャケットである。歌詞は、公式サイトにて、ステッカーに書かれたパスワードを入力することによって見ることができる。

収録曲[編集]

歌詞カードがないため、作詞・作曲者は不明である。

#タイトル作詞作曲・編曲時間
1.「夜中の数学」  
2.「ツバメ」  
3.「偏食」  
4.「唯一無二」  
5.「水族館」  
6.「無い者ねだり」  
7.「湖畔」  
8.「最近」  
9.「ホロウェイ」  
10.「気化」  
11.「フラップ」  
12.「カーテン」  
ボーナストラック

ライブでのセッションを収録。彼らの楽曲のひとつである「O・S・C・A」の間奏における各メンバーのソロが聴ける。この4曲はつながっている。

  1. A (0:34)
    • メンバー全員でのセッション。"A"とは「ALL」の略である。
  2. B (1:16)
    • 三浦淳悟 (Ba) ソロ。"B"とは「Bass(ベース)」の略である。
  3. D (0:37)
    • 河井俊秀 (Dr) ソロ。"D"とは「Drums(ドラム)」の略である。
  4. G (1:32)
    • 長岡亮介 (G) ソロ。"G"とは「Guitar(ギター)」の略である。

脚注[編集]

  1. ^ 公式サイトに記載あり
  2. ^ ASIN B001518ZUU