MAID iN HEAVEN 〜愛という名の欲望〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
MAID iN HEAVEN 〜愛という名の欲望〜
対応機種 Windows95/98
発売元 PIL
ジャンル メイド生活体験シミュレーション
発売日 1998年12月18日
レイティング 18禁
キャラクター名設定
エンディング数 1
画面サイズ 640×480 24bit
BGMフォーマット CD-DA
キャラクターボイス なし
CGモード あり
音楽モード あり
回想モード なし
メッセージスキップ あり
オートモード なし

MAID iN HEAVEN 〜愛という名の欲望〜』(メイド イン ヘブン あいというなのよくぼう)は1998年12月18日PILより発売された18禁メイド生活体験シミュレーションゲーム。発売当初は「めいどいんへぶん MAID iN HEAVEN 〜愛という名の欲望〜」というひらがな表記が併記されていたが、後のシリーズで「MAID iN HEAVEN」に統合されていったため、本項では英語表記を採っている。

概要[編集]

ストーンヘッズのSM専門レーベルPILの転機となった作品。それまでSM専門として淫靡で陰鬱な作品を作ることが多かった同社だったが、本作は底抜けに明るく安穏とした日常が続く作品となった。もちろんSMプレイにはこだわりを見せており、マニアックなプレイも用意されているが、一貫して明るい作風となっている。200枚を越えるCGが売りであった。

その後同社はSM以外のゲームを開発する新ブランドCODEPINKを立ち上げ、SMとは違う傾向のゲームを発売している。

ゲームシステムは単純なコマンド選択式のアドベンチャーゲーム。選択肢を選ぶことによってメイドさんのパラメータが変動しゲーム進行に影響するようになっている。

ストーリー[編集]

主人公松戸祐介は、安月給で働くサラリーマン。幽霊が出るという噂がある部屋だが、格安だからと都内のアパートの204号室に住むという物怖じしない性格である。彼は何かにつけてこう思っていた。

「ああ…、巨乳のメイドさんが欲しい…」

そんなある日、パチンコから帰ってきた彼の部屋の前に座っていたメイド服の少女。彼を「お兄ちゃん」と呼ぶ彼女は幼馴染のなぎさだった。彼女は祐介のためにメイドになってやってきたのだという。長年の夢がかなった祐介は、さっそくなぎさとのラブラブメイド生活を始めるのだった。

登場人物[編集]

音声があるのはリニューアル版である『MAID iN HEAVEN SuperS』のみ。

松戸祐介(まつど ゆうすけ)
一条和矢
実家の家業を継ぐのが嫌でとある田舎から上京。都内のアパートに住むサラリーマン。重度のメイドフェチで巨乳フェチ。深いことは考えず、とにかく自分のもとに転がり込んできた巨乳メイド、なぎさとひたすらラブラブ生活を送る。誕生日は2月28日。なお、名前と誕生日は変更可能。
なぎさ
声:ダイナマイト♥亜美
主人公の幼馴染で5歳年下。身長155cm、体重は秘密。スリーサイズは上から88-58-98。好きな食べ物は納豆。誕生日は4月1日(変更可能)。一途に主人公のことを想い、高校卒業を機に母親のへそくりを持ち出し奥多摩にあるメイド専門学校「パラダイス学園」にてメイドの修行を行なう。しかし学園に学費・寮費を含めた200万ほどの借金をしており、校長らによる「実施研修」の後に歌舞伎町で働かされるはめになるのを嫌って逃亡、主人公のもとに転がり込んだ。ちなみにパラダイス学園は学校を装った売春組織であり、ゲーム開始早々、なぎさの協力によって警察に一斉摘発されている。
主人公のために尽くす健気な少女であるが、メイドとしての能力は今ひとつ。その分主人公を心から愛し、彼の欲求には何でも従う。天然ボケのようだが、「メイドを雇うのにふさわしいお屋敷を建てるため」という名目で家計の全てを握るしたたかさも見せる。
ジョー・スパロツキス
声:浜五郎
アダルトグッズ販売店「爆乳小屋」の店主。主人公をベトナム戦争時代の戦友スティーブ・ワシントンと思い込んでおり、主人公の方もめんどくさいので調子を合わせている。毎日なぎさから500円もらえるお小遣いを使ってグッズを買うことで、夜のエッチのコマンドが増える。セーブ数を増やすアイテムや音楽鑑賞、CG鑑賞、スタッフロールといったシステムメニュー関係もこの店で購入する。

スタッフ[編集]

  • 制作総指揮:田所広成
  • 企画/原画/キャラクターデザイン:キリヤマ太一
  • シナリオ:まるちゃん(現:丸谷秀人)

関連作品[編集]

MAID iN HEAVEN 生乳版
2000年2月18日発売。CGを実際の女優を撮影した写真に置き換えた実写版。なぎさ役は99センチ、Gカップの朝倉まりあ。音声データは無いが、その分ムービーデータが追加されている。
MAID iN HEAVEN SM3800版
2002年1月25日発売。Windows2000以降に対応した廉価版。ゲーム内容に変更は無し。
MAID iN HEAVEN SuperS
2005年3月18日発売。原画を全部描きなおしてフルボイス化したリニューアル版。オリジナル版と同じくキリヤマ太一が原画を描いているが、画風が変化しているのと彩色のタッチが変わっているためかなり印象は異なる。CGの解像度も上がっている。
タイピングSM 鞭打
2001年12月14日発売。PILのゲームを素材にしたタイピングゲーム。初級コースがメイドさんタイピングと題され、本作をテーマとしている。PCの日付に応じて季節イベントが起こるので毎日練習したくなる、とのこと。
OVA
グリーンバニーより発売。全2巻。
ファンブック
  • 『ベスト・オブ・めいど・いん・へぶん-愛という名の欲望-』 コアマガジン、1999年7月。ISBN 4-87734-259-1
    • 1998年 ゲーム版のファンブック。
  • 『MAID iN HEAVEN SuperS VSOP』 宙出版、2006年1月。ISBN 4-7767-9243-5
    • 2005年 リニューアルゲーム版のファンブック。
ノベライズ
  • バリカン腱司 著 『MAID iN HEAVEN -愛という名の欲望-』 パラダイム、2005年8月。ISBN 4-89490-769-0
    • 本作ゲームに準拠したストーリー。
  • バリカン腱司 著 『MAID iN HEAVEN SuperS』 パラダイム、2005年8月。ISBN 4-89490-772-0
    • 設定に若干アレンジを加えた、オリジナルストーリー。

外部リンク[編集]