M9ACE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
M9 ACE (Armored Combat Earthmover)
M9ace2.jpg
イラク戦争でのM9ACE
原開発国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
諸元
重量 17トン(満載24.4トン)
全長 6.2 m
全幅 3.2 m
全高 3 m
要員数 1

装甲 mm
主兵装 None
副兵装 None
エンジン カミンズ V903C, 8 cylinder, diesel
295 hp ( kW)
出力重量比 hp/tonne
懸架・駆動 Hydropneumatic
行動距離 320 km
速度 50 km/h

M9ACE(Armored Combat Earthmover)とはアメリカ陸軍工兵部隊が使用している装甲ブルドーザーである。

構造[編集]

車体前面にドーザーを持ちその後ろには6.7立方メートル(8.7立方ヤード)の容積を持ち9トンの土砂を積載可能なスクラッパー・ボウルがある。

ここに土砂を積載することで自重を増やしてブルドーザーとしての能力を向上させることが出来る。空の状態ではC-130輸送機で空輸可能である。

運転席とエンジンは車体の後部にある。一名の運転手によって操縦され運転手は8個の窓を持つキューポラから周囲を視察する。

装甲は砲弾の断片と小銃弾に対して全周囲防御能力を持っており、最前線での運用を想定している。一般的なブルドーザーと比べると機動力は高く最高速度は50 km/hになり不整地でも装甲車両と同様の機動力を発揮できるため自力で機甲部隊に随伴することが可能である。

運用[編集]

イラク戦争では最前線で塹壕を攻略するために使用され、イラク軍の兵士を塹壕ごと生き埋めにした。

関連項目[編集]