コルトM1848

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
M1848から転送)
コルトM1848
コルトM1848
概要
種類 回転式拳銃
製造国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
設計・製造 コルト
性能
口径 .44
銃身長 約7.5インチ
使用弾薬 .44
装弾数 6発
作動方式 パーカッション式
全長 355mm
重量 1885g
テンプレートを表示

コルト M1848(通称:コルト・ドラグーン)は、パーカッション式前装リボルバー(回転式拳銃)である。

概要[編集]

フリントロック式からメタルカートリッジ式への過渡期に登場した製品で、1848年アメリカ陸軍の制式拳銃となり、後継モデルである「コルトM1851」や「コルトM1860アーミー」が登場するまでその地位を守った。

M1848ドラグーンは、前年に登場した「コルトM1847ウォーカー」の改良モデルとして開発された。基本構造および口径は同一ながら、9インチの銃身長と威力を最重視した60グレインの装薬量がウォーカーの特徴である。後述のチェーンファイアが発生した際にシリンダーが破損するケースがあり、装薬量を50グレインとした専用シリンダーと7.5インチの銃身を備えた新型がドラグーンである。

装弾数は6発で、シリンダーに火薬を込めてから、パッチを被せ、弾丸を詰める。発砲するためには薬室前面にグリスを塗布し、雷管をニップルに被せることが必要である。グリスを塗布し忘れると、発砲時に他の薬室の火薬に火が移り非常に危険である。この現象をチェーンファイア(数珠繋ぎ発火)という。

金属薬莢時代が訪れると、時代に合わせて実包式にコンバージョン化(メタルカートリッジ仕様に改造)された銃も多い。

登場作品[編集]

映画[編集]

ラストスタンド
麻薬組織の幹部であるトーマス・ブレルが使用する。

アニメ・漫画[編集]

銀河鉄道999
本作および関連作品に登場する「戦士の銃(コスモドラグーン)」のモデルとなっている。
群青戦記
第11巻に登場。戦国時代にて高校生の不破瑠衣がこの時代にはないはずのコルトM1848を製作し、披露した。

関連項目[編集]