Game for Peace

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Game for Peace
ジャンル バトルロイヤル
対応機種
運営元 テンセント
人数 1人
運営開始日 AndroidiOS
  • CN 2019年5月8日
目前版本:1.25.12
エンジン Unreal Engine 4
テンプレートを表示

Game for Peace』(ゲーム・フォー・ピース、:和平精英)は、テンセントが2019年5月8日に中国本土でリリースしたバトルロイヤルゲーム韓国のゲーム開発スタジオPUBG Corporationが開発した『PlayerUnknown's Battlegrounds』(以下、PUBG)の中国版で、当初は『PUBGモバイル』と呼称していた[1]

PUBGとの違い[編集]

大まかなゲームシステムに変更はないが、中国政府の方針を受け以下の点が変更された[1]

  • 『PUBGモバイル』では敵を倒すとその場に死体が残っていたが、『Game for Peace』では倒した敵がバイバイと手を振って消える。
  • 『PUBGモバイル』では倒した敵が出血していたが、『Game for Peace』では敵を倒すと詳細不明の球体が表示される。

制作経緯[編集]

2017年3月23日、PUBGはSteamで早期アクセスバージョンがリリースされた。

2017年11月22日、テンセントとBlueholeは、PUBGの独占代理店権を取得するためのパートナーシップを結び、その中国版を『PUBG Mobile』とすることを決定した[2]

2018年3月、第13回全国人民代表大会の第1回会合が開催され、「国家評議会の制度改革プログラムに関する決定」が可決された。29日には「ゲームアプリケーションの承認に関する重要事項のお知らせ」を発行し、その年の12月まで続いた。

テストサーバーは2019年4月26日の12時にダウンロード可能になったが、同年5月7日にはPUBGのテストを停止し、オフラインになった。同時に、テンセントはテストサーバーの公式バージョン「PeaceElite」をリリースしたが、ゲームアイテムが削除された。

脚注[編集]