GINAF

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
X3331クレーン付きトラック

ジナフGINAF )はオランダトラック製造会社で主にオフロード輸送の分野のトラックを生産している。毎年250台がヴィーネンダールで生産されている。サービスセンターがエデルヴィンEderveen)にある。

歴史[編集]

1948年、A. and W. van Ginkelによってトラック販売から抜け出して設立された。アメリカ陸軍の払い下げのGMCを改造したダイヤモンドは作るそばから売れた。1960年代初頭には会社は真のトラック製造会社になり、社名をVan Ginkels Automobiel Fabriek又は短縮してGINAFに変更した。会社はDAFトラックから主要な部材を流用して使用することから始めた。その結果、GINAFトラックは見た目もDAFに似ていて運転室もDAFと同じものだった。

1986年、GINAFは油気圧式サスペンションシステム(オランダ語でHydro-pneumatisch veer systeem 又はHPVS)を多くのトラックに使用した。これにより、悪路での走破性が高まり耐久性が高まった。

特殊トラック[編集]

特注のトラックとして消防車や機動隊トラック、軍用トラック、ゴミ収集車、空港での燃料供給車等を製造している。いくつかのGINAFトラックは同時に1987年からダカールラリーに出場するとともに支援用にも使用される。

外部リンク[編集]

関連[編集]