G組のG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

G組のG』(ジーぐみのジー)は、真右衛門4コマ漫画講談社の雑誌『月刊アフタヌーン』にて、1997年10月号から欄外での連載が開始され、1999年10月号で正式に連載、途中『3年G組長州先生』(3年ジーぐみちょうしゅうせんせい、2005年11月号から)、『G組のG 猛将伝』(ジーぐみのジー もうしょうでん、2006年2月号から)とタイトルを変更し、2006年7月号まで連載されていた。単行本は全5巻。

概要[編集]

ある学校(学校名はいまだ不明)での日常生活を主に(関係ないネタも多数)扱っている。ブラックユーモア風刺ネタ等もある。

主な登場人物[編集]

G組[編集]

杉野 利松(すぎの としまつ)
ノリ眉毛が特徴のこの漫画の語り部的人物。個性がない為、どのキャラとも絡むことが可能。主役というより司会者的存在。
紅 夕(くれない ゆう / ユウちゃん)
この漫画のヒロインでお色気担当。忘れられた設定としてお嬢様というのがある。
咲原 小町(さきばら こまち / 委員長)
G組のクラス委員。コスプレが得意で普段は着ぐるみを愛用している。隠れお色気キャラ。
冬菜 美咲(ふゆな みさき)
ユウちゃんの親友。この漫画で数少ないマトモなキャラであるが、母親が男運が悪かったらしくその手の話で興奮することもある。ただし、最終回にて「マトモというのはG組の中では」ということが発覚する。
鈴木 広美(すずき ひろみ)
オッサン顔の生徒(もちろん男)。しかし、気は小さく登校拒否気味である。ゲームが上手い。
マイケル・ドノバン
アメリカからの交換留学生。謎が多い。
杉山 悟(すぎやま さとる)
G組一の虚弱児。よく入院したり死にかける。
伊達 佐間ノ助(だて さまのすけ / 番長)
G組の番長。とにかく強い。番長であるがクラスでは浮いていない。杉野と比較的仲が良い。
片桐 小十郎(かたぎり こじゅうろう)
G組の影のボス。教室で葉巻を吸ったりしている。
突 突突(つん つくつん / ツンツン)
中国からの転校生。泣き虫だがカンフーの使い手。
未開 封(みかい ふう)
転校生。頭に開封用のテープがついているためみんなに狙われている。中身は謎。
穴根田 ニョル尾(あなこんだ ニョルお)
ハンプティ・ダンプティのような風貌のキャラ。かつてはユウちゃんのストーカーをしていたため、ユウちゃんからは嫌われている。ガンプラおたく
唐沢 丈助(からさわ じょうすけ)
とにかく無口だが、たまに口を開くととんでもない毒舌を吐く。無口な為、麻雀が強い。
藤原 景子(ふじわら けいこ)
G組の保健委員。出番が多いがメインは少ない。しかし、最終回にて船長にほめられる。
暮石 ひろし(くれいし ひろし)
G組の不良。ケンカは強い(らしい)。番長とはライバルのようだが絡みは少ない。
骨美(ほねみ)
超セクシーな少女らしいが頭は頭蓋骨。復顔すると超美人らしくとてもモテる。そのためユウちゃんからライバル視されている。
駒田 マコ(こまだ マコ)
超能力(予知能力)少女だがヘッポコらしく役に立っていない。
赤ちゃん
ユウちゃんの近所に住んでいる赤ちゃん。名前は不明。とても腰が低く、ユウちゃんの役に立とうとしているが失敗することが多い。
船長 大和(ふねなが やまと)
G組の担任。ヒゲが特徴。豪快な性格。マイ船(ゴッドヒゲ号)を所有している。
夏目 雅子(なつめ まさこ)
学校の保健医。軍の特殊部隊にいた経験があるらしくずば抜けた戦闘能力をもつ。影武者や偽者も現れた。
立石 瞳(たていし ひとみ / 立石先生)
A組の担任。この漫画で数少ない常識人。
科学の先生(かがくのせんせい)
氏名および担当教科は不明。主に杉野と怪しい研究をしている。同作者の『ガチ博士のヤンキーラボラトリー』では同じ顔のキャラがガチ博士と名乗っている。
校長先生
わがままで都合の悪いことには答えない。WWG では悪のオーナーとして君臨。
長州先生(ちょうしゅうせんせい)
見るからに長州力。そのためそれ系のネタが多い。

コダえもんシリーズ[編集]

コダえもん
過去から来た謎の物体。古代ローマの道具で助けてくれる。
カンえもん
コダえもんのライバル。漢帝国の道具でコダえもんと戦う。

邪神様シリーズ[編集]

邪神様(じゃしんさま)
地球支配を企む邪神。しかし、どう見てもフェレット
信者
邪神様を崇拝する信者。しかしやることは邪神様の世話であり、ある意味飼い主と化している。

WWG[編集]

欄外漫画で、モデルはWWEである。主にG組キャラで話は進むがオリジナルキャラクターもいる。

番長
初期の主役。得意技はスタナー。校長の罠にはまりやられてしまう。
校長
WWG を取り仕切る校長。ビンス・マクマホン並に極悪。
ベア
オリジナルキャラクター。元は校長のペットであったが、対番長つぶしの失敗によって袂を分かち、ベビーターンを遂げる。最終回では人語を話せることが発覚する。
アナコンダ
校長の下っ端。ポジションはジョナサン・コーチマン
ドノバン
米軍を率いて番長を葬る。しかし、ベアに敗れる。
鈴木
自分の部屋では無敵のレスラー。しかし、部屋を出ると弱体化する。
杉野
実況担当。

単行本[編集]

講談社「ワイドKCアフタヌーン」より刊行。

  1. 1巻(2000年6月22日) ISBN 978-4-06-337447-6
  2. 2巻(2001年12月21日) ISBN 978-4-06-337480-3
  3. 3巻(2003年1月23日) ISBN 978-4-06-337512-1
  4. 4巻(2004年5月21日) ISBN 978-4-06-337548-0
  5. 5巻(2006年6月23日) ISBN 978-4-06-337599-2