FN ブローニングM1910

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Taimusuriltupu (会話 | 投稿記録) による 2016年3月27日 (日) 00:43個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎ブローニングM1910の登場する作品)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

FN ブローニングM1910
FN BROWNING-M1910
FN ブローニングM1910
概要
種類 自動式拳銃
製造国 ベルギーの旗 ベルギー
設計・製造 ジョン・ブローニング
ファブリックナショナル
性能
口径 .32口径(7.65mm)
.38口径(9mm)
銃身長 88mm
使用弾薬 .32ACP弾(7.65x17mm)
.380ACP弾(9x17mm)
装弾数 7+1発(.32ACP弾)
6+1発(.380ACP弾)
作動方式 ストレートブローバック
全長 151mm
重量 570g
テンプレートを表示

FN ブローニングM1910(FN Browning Model 1910)は、ジョン・ブローニングが設計し、ベルギーファブリックナショナル(FN)が製造した自動式拳銃

概要

FN ブローニングM1900の後継として開発された。服の下から取り出す際に極力引っかからないように設計されているため、ストライカー式の撃発機構を採用してハンマーレスとするなど、露出物を極限まで減らしている。その最たる物が照準器の小型化であり、スライド上部に掘られた溝の内部に極小の照星と照門を用意しているため、側面から見ると照準器が露出していない。その一方、スライドキャッチを兼ねたセイフティーレバーに加え、銃把を握らないと解除されないグリップセイフティー、さらに弾倉を抜くとグリップセイフティーを強制的に固定するマガジンセイフティーと、三重の安全装置を備えている。いずれの安全装置が作用してもシア(逆鉤)が固定され、シアと連動する引き金を引けなくなる。

本銃はメインとなった.32ACP弾(7.65x17mm)モデルの他に.380ACP弾(9x17mm)モデルが存在し、前者の装弾数は8発(弾倉7発+薬室1発)、後者の装弾数は7発(弾倉6発+薬室1発)である。

本銃は軽量小型で携帯性に優れており、信頼性や性能も良好でかつ安価であることに加え、特徴的な美しい外観ゆえに評価が高く世界に輸出された結果、20世紀前中期を代表するベストセラー拳銃の1つとなり、1983年まで70年あまりも生産が続けられた。また、第一次世界大戦の契機となったサラエボ事件において、セルビア人グループがベルギー製の本銃を計4挺用い、このうちガヴリロ・プリンツィプがオーストリア皇太子夫妻に致命傷を与えている。プリンツィプが使った本銃は、パリ警視庁の歴史資料博物館(Musée des Collections Historiques de la Préfecture de Police)に収蔵されている。

バリエーション

M1922
M1910のメカニズムをそのままに、銃身を25mm延長して113mmとし、あわせてフレーム・スライド・グリップを延長した拡大モデル。弾倉も延長されたため、装弾数はM1910に比べて2発多くなっている。1922年に発表されたことからM1922と呼ばれた。
M1955
一説では第二次世界大戦後に生産されたモデルを指すとされている。

採用国

制式採用されたのは主に欧州だが、積極的に輸出されたため、欧州以外でも使われていたようである。そのうえ、当時は拳銃の携行は比較的自由であり、好きな銃を持ち歩いていたような時代だったため、どの国の軍人が使っていたかを断言できないとも言える。

M1910を装備する特別警備隊
日本
日本大日本帝国)においても、通称ブローニング拳銃として.32ACP弾モデルが多数輸入されていた。民間販売のほか、主に帝国陸軍将校准士官の護身用拳銃軍服に限らず軍刀拳銃嚢に至るまで将校准士官の軍装品は私物であり、各々の嗜好による自費調達が基本であった。拳銃はベルギーアメリカドイツスペインなど欧米からの輸入品を中心に様々な物が使用されており、民間の銃砲店や偕行社酒保部にて購入した。)として、本銃は最も人気が高かった。これは、同時期の国産自動拳銃である南部式大型自動拳銃が大型かつ高価で敬遠されていたためである(二十六年式拳銃十四年式拳銃は、主に下士官用の官給品である)。.32ACP弾日本軍制式の8x22mm南部弾(十四年式拳銃実包)と共に、七・六五粍拳銃実包として軍造兵廠において生産供給されていた。また、欧米からの拳銃輸入が困難となった第二次世界大戦時には、本銃をベースとした国産拳銃の浜田式自動拳銃が開発され、量産されて同じく将校の護身用拳銃として使用された。
軍に限らず警察でも、私服警察官特別警備隊隊員の装備としてのほか、外地(満州など)の駐留警官の間でも使用されていた。
現在も一部の地方では女性警官に支給されていると言われている[誰によって?]が、実際のところは不明である。

登場作品

FN ブローニングM1910の登場作品を表示するには右の [表示] をクリックしてください。

映画・テレビドラマ

007シリーズ
第1作『ドクターノオ』で主人公ジェームズ・ボンドが32口径サプレッサー付きを使用。
226
反乱した帝国陸軍の青年将校が所有。斎藤實を射殺する際や、野中四郎の自決および安藤輝三自決未遂時などに使用。
月光仮面
1958年テレビ版。月光仮面の二丁拳銃は本銃。ほかに刑事たちも使用。
西部警察
平尾刑事が使用している。
日本のいちばん長い日
畑中健二少佐黒沢年男)が使用。近衛第一師団長森赳中将島田正吾)殺害時、日本放送協会で館野守男放送員(加山雄三)に決起主旨説明の放送を強要する際、および皇居での自決時に登場する。
古畑任三郎
第1シーズン第12話で、小暮音次郎警視菅原文太)が最愛の孫娘を手に掛けながら証拠不十分で無罪になったチンピラを殺す場面にて使用。
流星人間ゾーン
第4話で防人蛍がサチオに対して使用。

アニメ・漫画

ANGEL PARA BELLUM エンジェルパラベラム
ミツルが射撃の練習に使用。
ココロ図書館
カージーズエンジェル達が使用。
ジパング
草加や滝ら大日本帝国の将校などが所持している。
鋼の錬金術師
リザ・ホークアイ中尉がシルバーモデルを使用している。
ルパン三世
峰不二子の愛銃。ガーターベルトに挟んでいる。しかし、実際には意外に使用されていない。
ルパン三世Y
不二子以外に、インターナショナル・クライム・ロジスティックス社長のヨーコが使用している。
ルパン三世 ルパンVS複製人間
マモーが使用。シルバーモデル。次元に2発発砲するがかわされ、敗北する。マモーは他にもフリントロック・ピストルも所持しているが、こちらは発砲なし。

脚注


関連項目