FAQ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

FAQとは、よくある(あるいはあると想定される)質問とその回答とを集めたもののことである。

FAQの語は英語Frequently Asked Questionsの略語で、「頻繁に尋ねられる質問」の意味である。日本語では「よくある質問」となっていることが多い。「エフ・エイ・キュー」、「フェイク」、「ファック」(/fæk/) と読む。主に、コンピュータハードウェアソフトウェアオペレーティングシステムなどの使い方やメッセージの意味、原因など)や通信関係、周辺機器の使用方法、セットアップ方法などの分野で多用される。それ以外の分野では、同様の問答集をQ&A(質問と答え)と呼ぶことが多い。

目的[編集]

パソコンインターネットが専門知識の乏しい層にも普及した結果、次々と訪れる初心者や入門者などが同じような質問を尋ねることから、その都度答えを繰り返す代わりに、一連のQ&A集(ファイル、ウェブページなど)を参照するように促すことで、問い合わせに対する時間と手間を省くことを目的としたものであることが多い。

通常、ウェブサイトニュースグループなどで、よくある質問が、それに対する答えと共にひとつのファイルにまとめられ、定期的に配布されたり、自由に参照できるように公開されるという形をとる。

元々はユーズネットニュースグループで始まったものだとされる。

語源については侮蔑語である「Fuck」とのダブル・ミーニングとの説がある[要出典](すなわち、一々分かりきったような当たり前の質問を繰り返すな、の意味である)。

関連項目[編集]