Enchant

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
Enchant
開発元 Enchant developers
最新版 1.4.2 / 2008年5月5日
プラットフォーム クロスプラットフォーム
種別 スペルチェッカ
ライセンス LGPLの亜種
公式サイト Enchant
テンプレートを表示

Enchantは様々な既存のスペルチェッカソフトウェアへのアクセスを統一するという目的でAbiWordワードプロセッサの一部として開発されているフリーソフトウェアプロジェクトである。Enchantは様々な既存の製品 / ライブラリに存在する機能の共通の一式を包み、そうするための安定したAPI / ABIを公開する。ライブラリが特定の機能を実装していない場合には、Enchantはそれをエミュレートする。

Enchantは多数のバックエンドを同時に読み込むことが可能である。2006年1月の時点では、6つのバックエンドをサポートしている:

Enchantは現在のところ、LGPLにあらゆるプラグインバックエンドを読み込んで使用することができるという許可条項を付けてライセンスされている。これによって、様々なプラットフォーム(Mac OS X、Microsoft Office他)上でネイティブのスペルチェッカを使うことができ、ユーザーはスペルチェックに好みのサードパーティーの製品を使うことができることが保証される。

外部リンク[編集]