DOORS (小説)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
DOORS
ジャンル コメディ
小説
著者 神坂一
イラスト 岸和田ロビン
出版社 角川書店
掲載誌 ザ・スニーカー
レーベル 角川スニーカー文庫
連載期間 2006年12月号 - 2008年2月号
巻数 全2巻
テンプレート - ノート

DOORS』(ドアーズ)は、神坂一による日本ライトノベル。挿絵は岸和田ロビン

ザ・スニーカー』(角川書店)にて2006年12月号より連載され、2007年角川スニーカー文庫より文庫化された。全2巻。

あらすじ[編集]

普通の高校2年生、曽根崎美弥がある日目を覚ますと、家中のいたるところに別の世界へ繋がるドアが現れており、外の世界もまた、様々な世界が入り混じった奇妙な世界に変貌していた。

美弥は、修繕屋シュリンと共に、世界を元通りにするために別世界へ旅立つ。

登場人物[編集]

メインキャラクター[編集]

曽根崎美弥(そねざき みや)
主人公。なぜか1人だけ、「世界が変化したこと」を認識し、かつての世界を記憶している。「勘」により、シュリンが向こうにいるドアを探し当て、彼を引っ張り出す事ができる。本人は自覚していないが、世界の影響によって極めて高い戦闘能力を得ている(劇中でのシュリンの推測による)。第7話で「奈落の公爵アスモデウス・ミヤ」に変身できるようになる。
曽根崎智紗(そねざき ちさ)
美弥の妹。混ざった世界の影響を受け、「尻尾が5本あるリス」の姿に変わる。美弥、シュリンと共に、別世界への旅に向かう。完全に世界の影響下にあるため、世界や自分自身がどんな状態に変化しても、それを「当然の事」として受け止める。
シュリン
外見は人間の青年の姿をした、修繕屋と呼ばれる存在。手に持ったレンチと呼ばれる棒状の器具を用い、それぞれの世界での対象となる人物を「3回叩く」(実際は、ただ触れさせるだけで良い)事によって、世界を少しずつ元の状態に近付ける事が出来る。
園村真砂子(そのむら まさこ)
美弥の同級生。「妹」であるため、智紗同様にリスの姿に変わっている。
樫村巧(かしむら たくみ)
美弥の同級生。あだ名はコウ。
プロフェッサーM
異世界の技術を手に入れるため、レンチを狙う科学者。真砂子の祖父であり、本名は園村松ニ(そのむら まつじ)。なお、「プロフェッサー」は自称であり、博士号は持っていない。

ゲストキャラクター[編集]

御前崎亜岐(おまえざき あき)
第1話、日光東照宮風の世界に登場。美弥が最初に出会った世界修復のターゲット。
御前崎玻璃(おまえざき はり)
第1話に登場。亜岐の妹。
智紗と戦い、友情が芽生える。
燦本悟朗(さんもと ごろう)
第1話に登場。落武者のような姿をした市中同心。詰所の周囲に張られた「詰所フィールド」の中では、能力が数倍になる。
魔王ゾディアス
第2話に登場。配下に「四元帥」と六千万の魔軍を従えた魔王。時間停止能力を持つ。
ルカ
第3話、「妹」に支配された世界に登場。レジスタンス組織のリーダー。
リア
第3話に登場。「妹キング」を名乗り、妹の軍団を率いる。
南禅寺(なんぜんじ)
第4話に登場した探偵。拳銃を所持している。
竜峰牙風(たつみね がふう)
第5話に登場。闇の卓上ゲーム結社、「盤鬼一族」の当主。五目並べの達人。
犬吠崎有楽美(いぬぼうさき うらみ)
第6話、怪談の世界に登場。美弥同様、世界の変化を認識している姉妹の姉。
犬吠崎通楽美(いぬぼうさき つらみ)
第6話に登場。有楽美の妹。智紗と結託し、レンチを盗み出す。
山崎権次郎(やまざき けんじろう)
第7話、昭和風の世界に登場。昔気質なSF職人
次元取締役ティア
第9話(最終話)に登場。次元が混ざった事により「混ざり合うものの中から最適を引き出す力」を得て、全次元の制覇をもくろんだ人物。配下の者達は恵方巻きを武器にする。
次元会長カノカ
最終話に登場。ティアと同じ能力を身に付け、似た行動を起こす。ティアの存在は知らない。配下の者達はきしめんを武器にする。

既刊一覧[編集]

関連項目[編集]