DIFFERENT SENSE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
DIFFERENT SENSE
DIR EN GREYシングル
収録アルバム DUM SPIRO SPERO
B面 罪と規制
RED SOIL [LIVE]
リリース 2011年6月22日
ジャンル ロック
レーベル FIREWALL DIV.
チャート最高順位
DIR EN GREY シングル 年表
LOTUS
2011年
DIFFERENT SENSE
(2011年)
蜜と唾
(2011年)
テンプレートを表示

DIFFERENT SENSE」(ディファレント・センス)は日本のバンドDIR EN GREYのメジャー25枚目のシングル。2011年6月22日にリリースされた。

概要[編集]

  • DVD付属の初回限定盤とCDのみの通常盤の2仕様で発売された。
  • ミキシングをシングル「LOTUS」に収録されている「冷血なりせば」のミックスを手がけたチュー・マッドセン、マスタリングをシングル「LOTUS」のマスタリングを務めたアラン・ドーチェスが担当している。
  • ジャケットには、筆で歌詞が書かれているが、これは森大衛が担当している。

収録曲[編集]

  1. DIFFERENT SENSE
    (作詞:京 作曲・編曲:DIR EN GREY)
    原曲は。PVにはアニメ版「魔法少女アイ参」の映像が所々使用されている。
  2. 罪と規制
    (作詞:京 作曲・編曲:DIR EN GREY)
    1枚目のアルバム『GAUZE』に収録されている「蜜と唾」を再構築したもの。
    原曲よりテンポを大幅に下げ、ほぼ別曲とも言えるドゥームナンバーに変貌させている。一カ所を除き、ある実際に起きた事件をモデルにして歌詞が書きなおされているが、単語でほぼグロウルのみである。
    そのため歌詞が規制され、本シングルではその部分だけ削除されて収録されたためこのようなタイトルになっている。歌詩カードではその削除された部分は髑髏マークで置き換えられている。規制前の音源は2ヶ月後にiTunes Storeにて配信され、その後のライブ会場でも限定販売された。
    2011年以降のライブで定番として演奏される曲となっており、演奏時にはバックモニターに歌詞が映される仕様となっている。
  3. RED SOIL [LIVE]
    (作詞:京 作曲・編曲:DIR EN GREY)
    2010年11月9日になんばHatchで演奏されたもの。

【DVD】(初回生産限定盤のみ)

  1. DIFFERENT SENSE (Scenes From Recording)