デ・ハビランド・カナダ DHC-3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
DHC3オッターから転送)
フロートを装備したDHC-3 オッター

デ・ハビランド・カナダ DHC-3 オッター (de Havilland Canada DHC-3 Otter) は、カナダデ・ハビランド・カナダ社が開発した単発STOLレシプロ機。愛称のオッターとはカワウソの意である。

概要[編集]

ターボプロップエンジンに換装されたDHC-3 オッター

カナダのオンタリオ・プロヴィンシャル・エアサービス(OPAS)社は、DHC-2 ビーバーの導入が好成果をもたらしたことから、デ・ハビランド・カナダ社に対し同等の性能でペイロードをさらに増やした機体の開発ができれば20機発注したいと通知した。こうして開発が始まった本機は、当初キングビーバー(King Beaver)という愛称だったが、間もなくオッターへと変更され、1951年12月12日に初飛行した。基本的な外見はビーバーとほぼ同じだが、胴体と主翼を約3m伸ばし、重量を50%増やした機体となり、それに伴いエンジンもより強力なものを搭載している。クルー2名の他に折り畳み式の座席に乗客9名が搭乗でき、救急機として担架6床を収容することも可能。貨物の搭載用にキャビン床も強化されている。ビーバーと同様、降着装置にはスキーフロートを装備することが可能である。

1952年12月5日に形式証明が下り、前述のOPAS社を含む最初の納入先への引き渡しが始まった。主に僻地での貨客輸送機として使用され、評判は非常に高く、「オッターのパイロットが町へ出てくるのは年に一度。機体のオーバーホールと自分の髭を剃る時だけである」とさえ言われたという。軍用輸送機としてもアメリカなど多くの国で導入された(アメリカ軍での呼称はU-1)。生産は1967年に終了し、生産された466機の内359機は軍用機として使用されたものだった。

ビーバーと異なり本機のターボプロップ型は開発されなかったが、いくつかの会社がターボプロップエンジンへの換装を請け負った他、デ・ハビランド・カナダ社は本機をターボプロップ双発としたDHC-6 ツイン・オッターを開発している。

採用国(軍用)[編集]

アメリカ陸軍のU-1A
アルゼンチンの旗 アルゼンチン
オーストラリアの旗 オーストラリア
バングラデシュの旗 バングラデシュ
ビルマの旗 ビルマ連邦
カナダの旗 カナダ
 チリ
コスタリカの旗 コスタリカ
エチオピアの旗 エチオピア
イギリスの旗 イギリス
ガーナの旗 ガーナ
インドネシアの旗 インドネシア
インドの旗 インド
カンボジアの旗 カンボジア
ニカラグアの旗 ニカラグア
ナイジェリアの旗 ナイジェリア
 ノルウェー
ニュージーランドの旗 ニュージーランド
パナマの旗 パナマ
フィリピンの旗 フィリピン
パラグアイの旗 パラグアイ
タンザニアの旗 タンザニア
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国

日本のDHC-3[編集]

1958年5月3日に、日東航空がJA3115機を導入し「つばめ号」(客席数14)として就航した。しかし、つばめ号は1963年5月1日兵庫県三原郡南淡町(現在の南あわじ市)にある諭鶴羽山へ墜落したため喪失した(日東航空つばめ号墜落事故)。

諸元[編集]

出典:「週刊エアクラフト」No.160 1991年 p.4

参考文献[編集]

外部リンク[編集]