Category:パラフィリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
人間の性性の医学>パラフィリア

このカテゴリは、パラフィリアに関する事項を扱う。このカテゴリで云うパラフィリア(性的倒錯)とは、国連WHO が定める ICD や、アメリカ精神医学会の定めるDSMなどにおける精神疾患としての「性嗜好障害」を意味する。

性的嗜好のカテゴリと並列して使用する。特定の性的嗜好が極端化すると、心的障害(disorder)のレベルに至るような場合に使用する。具体的には、サディズムマゾヒズムペドフィリアなどが、このカテゴリに入る。フェティシズムなどもこのカテゴリに入るが、サディスムにしてもフェティシズムにしても、心的障害・精神医学の問題となるレベルのものから、多くの人が普通に持ち、健全な日常生活を送っているようなレベルのものまである。後者が圧倒的に多数であり、ペドフィリアフェティシズム性的嗜好を持つ者は、ただちに精神医学の対象となる精神疾患としてのパラフィリアである訳ではない。

関連カテゴリ[編集]

下位カテゴリ

このカテゴリには 2 下位カテゴリが含まれており、そのうち以下の 2 下位カテゴリを表示しています。

カテゴリ「パラフィリア」にあるページ

このカテゴリには 13 ページが含まれており、そのうち以下の 13 ページを表示しています。