Category‐ノート:MLBオールスターゲーム

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

本カテゴリーにはMVPを獲得した選手も含まれますが、「オールスターでMVPを獲得した選手」であっても「オールスターに出場した選手」であることには違いありませんので、重複するような形になりますが、あえてMVP獲得選手もこのカテゴリーに含みます。—以上の署名の無いコメントは、General s 46会話履歴)さんが[2007年9月17日 (月) 06:14 (UTC)]に投稿したものです。[返信]

カテゴリ名について[編集]

記事名は「MLBオールスターゲーム」であるのに、このカテゴリ名が「Category:MLBオールスターゲーム」ではなく「Category:MLBオールスター」であるのには何か理由があるのでしょうか。--UCinternational 2007年9月17日 (月) 13:44 (UTC)[返信]

意味合いとしては同じなので、少しでも短い名前にしました。--general_s_46 2007年9月21日 (金) 12:26 (UTC)[返信]

たった12文字程度の名称から3文字削る必要があるのか、正直わかりません。
あとカテゴリの内容についても疑問です。このカテゴリには「2007年のMLBオールスターゲーム」などを入れ、選出選手や開催球場はそれぞれサブカテゴリを作ったほうがいいと思います。現状ではあまりにも雑多で、とっちらかってます。--UCinternational 2007年9月21日 (金) 04:36 (UTC)[返信]

提案[編集]

英語版に合わせ以上のようにカテゴリしたいと思います。--Singing 2008年2月19日 (火) 06:51 (UTC)[返信]

Category:MLBオールスターゲーム」と「Category:MLBオールスターゲーム開催球場」はそれで大丈夫だと思います。
Category:アメリカンリーグオールスター」「Category:ナショナルリーグオールスター」ですが、リーグごとに分ける必然性はあるのでしょうか。あと細かいですけど、選出はされたけど出場はしていない選手のことも考えるべきでしょう。
Category:オールスターフューチャーズゲーム」「Category:MLBホームランダービー」なんですけど、これは将来記事ができることを見越したうえで「まだ作らない」ということでしょうか。さすがにこれらを単独記事にする必要はないと思います。なんでもかんでも英語版の真似すりゃいいや、ってわけでもありませんので。--UCinternational 2008年2月19日 (火) 09:34 (UTC)[返信]
カテゴリーの階層は言語間リンクなどの観点から他言語の合わせるべきだと思います。MLBオールスターゲーム、MLBオールスターゲーム開催球場は近く作成します。
アメリカンリーグオールスターとナショナルリーグオールスターですが、オールスターゲームはアリーグ対ナリーグの対決ですからこのカテゴリの分け方がベターかと。選出はされたけど出場はしていない選手については特に理由はありませんが、現状通り出場選手のみでいいのではと思います。オールスターフューチャーズゲーム、MLBホームランダービーについては日本語版でそれに関連する記事がないため現在は作るべきでない。将来記事ができたら作成を検討すべきではとういことです。--Singing 2008年2月20日 (水) 06:08 (UTC)[返信]
疑問に思った点がいくつかあります。
  • カテゴリーの階層は言語間リンクなどの観点から他言語の合わせるべきだと思います」(原文ママ)とのことですが、それはつまり「カテゴリを作成する際には『そのカテゴリが本当に必要かどうか』ではなく『言語間リンク』を基準に考えよ」ということでよろしいでしょうか? 不必要だと思っていても他言語版にある以上は作れ、ということでしょうか?
  • オールスターゲームはアリーグ対ナリーグの対決ですからこのカテゴリの分け方がベターかと」といいますが、オールスターがア・リーグvsナ・リーグなのは当たり前のことです。つまり「オールスターなんだからア・リーグとナ・リーグの分け方がベターだ」ということで、これでは私が「その分け方に必然性はあるのか」と聞く前と同じことを言っているに過ぎず、答えになっていないと思います。例えば「オールスターは各球団から選抜された選手の集まりなんだから、Category:○○球団からMLBオールスターゲームに選出された選手を作ったほうがいい」とか「様々な国の選手がオールスターに選出されるから、Category:MLBオールスターゲームに選出された××国の野球選手を作成するべきだ」という意見が出た場合に、あなたは「いや、ア・リーグとナ・リーグに分けたほうがいい。なぜなら……だからだ」と説明できますか?
  • 選出はされたけど出場はしていない選手については特に理由はありませんが、現状通り出場選手のみでいいのでは」って、理由もなく決めちゃってもいいんでしょうか?
以上です。
選手のカテゴリについてですが、私はCategory:MLBオールスターゲームに選出された選手でじゅうぶんだと思います。理由は以下の通りです。
  • ア・リーグだろうがナ・リーグだろうがオールスターに選出されたことには変わりないんだから分ける必要はない。そこまで細分化してしまうと、Wikipedia:カテゴリの方針にある「凝った定義」となり不適切。
  • オールスターに選出されながら、試合までに他リーグに移籍した選手の扱いはどうするか、正直ややこしい。例として2004年のカルロス・ベルトランが挙げられるが、彼の場合はロイヤルズから選出されたからア・リーグのカテゴリに入れるべきか、アストロズの選手として出場したからナ・リーグのカテゴリに入れるべきか?
--UCinternational 2008年2月20日 (水) 07:30 (UTC)[返信]
理由をもう1つ追加です。
  • 現在このカテゴリにある記事を新カテゴリに移す際、単純に「選出された選手」のカテゴリならWikipedia:Bot作業依頼に作業を依頼できる。しかしア・リーグやナ・リーグに分けたカテゴリを新設した場合、Botがア・リーグやナ・リーグを判断できるのか? もしダメなら手動での作業になり、これでは膨大な手間がかかる。
--UCinternational 2008年2月20日 (水) 13:15 (UTC)[返信]

Category:MLBオールスターゲームに選出された選手の名称ですがWikipedia:カテゴリの方針#カテゴリの名称では長い名称や語句の併記、括弧書きはなるべく避けましょう。正確さより、簡便さが望まれます。となっています。定義を本文中で行い、Category:MLBオールスターゲーム選出選手くらいのほうがいいのでは?--Singing 2008年2月21日 (木) 07:36 (UTC)[返信]

Category:MLBオールスターゲームに選出された選手」でもそんなに長くないと思いますが、同じ意味合いならば文字数の少ない「Category:MLBオールスターゲーム選出選手」のほうがいいでしょうね。--UCinternational 2008年2月21日 (木) 09:22 (UTC)[返信]